2012年06月12日(火) 05時16分18秒

完全現場主義のカオスが弱小ギャンブル反対論を斬る

テーマ:ギャンブルのリスク

おはようございます。

久しぶりにパチンコに行って考えすぎて疲れて寝てました。

参加できずにすみません (*v.v)。


さて、今回は・・・

特定のどなたかの揚げ足や手羽先を取ろうという話はないのですが、

何の分野でも極めざる者の半端な話を聞くとイライラしますので・・・

プロのボーカリストが素人のカラオケを聞いて耳触りになるような感じです。

久しぶりに上から目線で書いてみます。


ん~ では、パチンコが「悪」かどうか・・・ その観点からです。

そもそもパチンコが完全確率でないと思っている私達にとっては、

出発点が詐欺のようなものだと考えています。

大昔は本当に釘の調整だけで出玉の管理が行われていたのかもしれないが、

昨今のホールシステムでは更に進化した出玉の管理が可能であると言えるし、

パチンコの表と裏の顔が一致しないように推測するならば、

現行のシステムを「善」であるとは考えがたい、そう思いますね。


要は、「完全確率=嘘」であれば、パチンコは「悪」になるかと思います。

ただ、それでも無数のパチンコ店が存在します。

では、なぜ、許されているのか?

それは、パチンコのシステムに対しての明確な認識が弱いからであり、

詐欺の根拠や証拠が弱いために、パチンコを反対するにしても、

個々人で騒いでいるだけに過ぎないという現状だからでしょう。


個人レベルで、「パチンコは悪なのでするものではない・・・」

それでパチンコホールが消滅するでしょうか?・・・ 甘いですね。

アクセス数が多いサイトやブログにコメントなどを投稿して、

「パチンコ反対」を訴えること・・・ 何もしないよりは効果もあります。

しかし、それでも、どんな人が「パチンコ反対」をしているのかと探られて、

その人のブログか何かを見たら妙なことしか書いていない。

こんな人が言っていることなど、別に気にしなくてもいいか・・・

そう思わせることがあったら、それは本人の責任かもしれませんね。


んじゃ、何が効果があるか?

パチンコ撲滅に命を懸けるような意気込みのサイトやブログを作るべきです。

NPO法人でもいいから団体でも作って本格的に行動するべきです。

実際にそうした努力をされている方々もあります。

ご自身の素性も明らかにして、正々堂々とパチンコ反対を訴えるべきです。

それで初めて人の心が動くこともあるでしょう。


何事も本気かどうか? って話です。

中途半端であれば言わないほうがいいかもしれません。

何かの悪口を言っている人・・・ そう受け止められたら逆効果になりえます。


カオスでもそうですね。

パチンコホールについての攻略技術については復讐心から始まりました。

立脚点は「復讐心」です。動機は不純ですが・・・ 命懸けです。

私は10年以上、何かの会社で働いていません。

それは自慢できることではない、しかし、これがパチンコに対する姿勢です。

パチンコを反対するにしてもマネできますか? 

いろんなことを犠牲にして、命を懸けることができますか?

だから甘いと考えてしまうのです。


そして、私はパチンコについては基本的に反対です。

消えてなくなればいいと思う、これが本心です。

これだけの規模で人心を惑わせる会社組織は少ないでしょう。


ですから・・・ もし、「パチンコ反対」という人がいれば、

それについての作文でもい、論文でもいい、文章にして送って頂ければ、

私のブログでもサイトでも掲載する協力的な気持ちがあります。

んじゃ、現実はどうか?

今だかつて、そうしたご要望など一件もありませんでした。

なぜしない? 

だから、本気でない方々の気持ちが伝わってこないのです。

私に伝わらないのだから、世間に通用するはずもないかもです。


パチンコを反対するのであれば命懸けでやりなさい。

そうした熱意がないと誰も相手にしてくれません。


では、次の話です。


「パチンコは、趣味分野のもの小遣い程度で、遊びなさい。」

「パチンコも近場で気分転換で良いのだ。」

「勝つことを目的にしてしまうとパチンコは楽しくなくなる。」


どこかのブログですかね? 妙なことを書いていたので・・・


現場でパチンコの実情を知らない人が言いそうな話です。

よ~く考えたらわかると思います。

無責任の集大成のような話かと考えてしまいます。


ねぇ、パチンコを趣味でやり始めて依存症になって苦しむのでしょ?

ねぇ、パチンコを気分転換で始めて借金をつくるのでしょ?

ねぇ、勝つことを考えないでパチンコしろって、人を苦しめたいの?


どうですか? 松風さん?

よ~く考えなくても呆れる話はないでしょうか?

理解できますか? それを聞きたい。


さて・・・

既に、本物志向である皆さんであるならば、

パチンコで勝つための技術論にしても、パチンコについての反対論にしても、

本当にパチンコを知っている人間でなければ影響力がない、

そうした感慨を持たれているかと思います。


年金暮らしで毎日のようにパチンコに明け暮れる孤独な高齢者の皆さん・・・

「パチンコホールには趣味や気分転換で勝とうと思わずに通いなさい。」

ねぇ、そんな話をして誰が喜びますか? 説得力がありますか?

ねぇ、そんな話をして誰がパチンコから足を洗いますか?

ねぇ、本当に人のことを考えていますか?


カオスの存在理由もそこにあります。

蛇の生殺しと同じで、何事も中途半端であれば、

パチンコを続けていいのか止めたほうがいいのか・・・ わかるはずもない。


パチンコをする価値や勝てる可能性を判断できれば続ける。

そうでなければ、さっぱりと足を洗う。

その選択に5年も10年もかける必要はないでしょう。


パチンコに対してどうしたらいいのかといつまでも惑わせる・・・ 

それこそ「悪」ではないかと思います。


何かの「なぞなぞ」もそう、いつまでも悩ませて何になるのか?

パチンコとの付き合い方に悩む方々に対しての嫌がらせにしか思えません。

もしかしたら、自分もパチンコで勝てるようになるかもしれない・・・

パチンコユーザーを混乱させ、苦しめているだけのように思えます。

結局は、中身が弱いので誤魔化すしかないということだと判断しますが。


そうしたことで、そろそろまとめます。

パチンコについては、勝つために利用するにしても、

きっぱりと足を洗うにしても、自分が納得できる材料が必要だという話です。

あ~でもない、こ~でもないとズルズルとパチンコに通うこと、

そうした姿勢で依存症になりやすくなります。

「正しい判断材料」が必要であるということです。

中途半端な趣味趣向のテーゼくらいでは人様のお役には立ちません。

ですから、いい加減な物事や発言は誰かに斬られるということです。

カオスが存在する理由もそこにあります。そういうことです。



では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:ホルコン

>Pの団長さん

 おはようございます。

 昨夜かな・・・ ボダの友人から電話があって、「コウさん、どうもおかしい現象が起こりますよ」って・・・

 ある当地のホールで当たり回数が似たような終わり方をしやすいらしいです。

 「あ~ 還元率が一定しているので、連チャン中でも強制的に終わったりします」って話をしましたけど、ボダの方々でも薄々は気付いておられるのでしょう。

 ボダで勝てる割合が多いホールと、ボダは通用しないホールがあること・・・ それが答えのように思うこともあります。

 誰かが言ってましたけど、夕方からホールにきて釘を見ても意味がないじゃん・・・ みたいな。

 どうせなら、当たっていた実績の台のほうがいいし、強い台しか当たらないホールであれば、尚更そうなりますね。

 ん? 何の話だっけ?

 そうそう・・・ パチンコは負けるのが前提のシステムなんですね。

 自分が支払ってもいい金額の範囲でパチンコをして楽しかったり仕事か何かのストレスが軽減したりと上手に付き合うことができれば、パチンコホールが存在する価値も上がるのでしょう。

 例えば、ゲームセンターとかボーリングとかカラオケなどの遊戯施設があったときに、その依存症の弊害で借金苦になったり自殺をしたりする割合と、パチンコでのそれを比較したら・・・

 建前は同じ遊技場でも、客観的に不幸になる人の割合が多すぎるのがパチンコであると思いますね。

 ん~ 今後もそうした内容の記事を書いていきたいです。

11 ■Re:おひさしぶりです。

>サムさん

 おおお! 元気すか?
 
 SEOにお目覚めですか? あぁ、確かにこれからのネット社会ではマーケティングも含めて更に需要が出てくるでしょうね。

 うちはSEO対策=0%です(泣)
 
 教えて~

10 ■おひさしぶりです。

おひさしぶりです^^
久しぶりに復活してみました。
調子の方はどうでしょう??
私は本格的にSEO対策を学んでいきます。

9 ■ホルコン

パチンコが、確率だけでは無い、確実に確認できない事かも知れませんが、やっぱりホルコンというモノが介入していると確信しているわけです。

パチンコやらないなら、いらん情報ですね。
だけど、やる人は、知らなきゃフェアではない話かもしれないですね。
確率論プラスアルファの部分ですね。

いや、やはり確率論ですらないのかもしれない。

しかし、これでパチンコを悪だと言えるのか…善とはいえませんが
パチンコも商売、いやパチンコは商売だということですよね。

あの台は遊んで欲しくて並んでいるわけじゃない、サンドにバンバン金を入れて欲しいから、人々から合法的に、かつ合理的に金を回収する為に並んでいるわけですね。
コンビニに商品を並べるのと意味合いは同じかもしれませんよね。

ギャンブルとい意味合いでは、全く違うモノかも知れませんけど…

パチンコ新規加入者を煽るどころか、むしろ危ないぞ!という発信をする必要があるのかも知れませんね。それはそれで、諸刃の剣になりますが…

普通にやれば、まず負けるシステムで遊戯しなきゃならないんですから。
一時的には勝っても、長期的には負ける。
パチンコなんてそういうもんだと思います。
カオスの理論はじめ、各種情報でもいいですし、個々のホールの癖やパターンなんかの組み合わせ、これが必要ですよね。
稼働100%と、稼働1%のホールで同じ立ち回りが使えるハズはないんですよね。

ああ、なんの話を書こうとしたんだっけ?
ズレてしまったんで、この辺で…

8 ■Re:これも 言わずもがな・・ か?

>朱馬さん

 いつもありがとうございます。

 私の見地と言いますか・・・

 視点は朱馬さんのそれに近いですね。

 この人達・・・ 何をしているのだろう・・・

 そうした感覚でパチ屋のお客さんを見ています。

 昔は楽しそうにパチンコをしている人達も多かったんですけどね。

 今では、怒ったりイライラしたり、食あたりをしたような表情でパチンコをしていたり・・・

 そうしたお客さんが目立つようになりました。

 当地では、当たっているのに不機嫌そうな顔をしているお客さんも多いですので、んじゃ、当たってない人はどうなの? って思うこともよくありますわね。

 還元率の低下・・・ かなりきついですね。

 やがて、反作用の時期が到来するのは間違いがないでしょうね。

7 ■Re:無題

>夏の簾さん

 ああ、乱してすみませんw
 
 反省します。。。

 ごめんなさい。

6 ■Re:パチンコは悪か…

>Pの団長さん

 あぁ・・・

 私が言いたいことを代弁して頂きましてありがとうございますw

 え? 汚い? うふふw

 そうなんですよね・・・

 パチンコに通うのであれば負けて頂きたくないし・・・ 趣味で通うなら依存症にならないような節度のある付き合い方・・・ これ、普通は無理なんでしょうけど。

 国内でこれだだけパチンコ産業が発展したのは、それだけカモにされる民族性があったからなのかもしれません。

 本当により良い人生を望まれるのであれば、パチンコには通われないほうがいいでしょうね。

 しかし、どうしても通ってしまう人達がいるのが現実であって、そうっした人達への「判断の材料」のご提供ができればと・・・ カオスのテキストもその一部ですね。

 心底、納得してみる・・・ 何事もそうした経緯があって、他の選択肢も見えてくるように思います。パチンコもそう、勝てる見込みがあれば挑戦する、勝てそうにないなら止める、そうした判断が的確にできるようになって頂きたいですね。

 迷っている時間が無駄になるかもしれない、コウイチさんが言われるところの、本当の意味での「時は金なり」ですね。

 あ、ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

5 ■Re:無題

>のらいぬさん

 こんにちは。

 意思の疎通ができるところもあるじゃないですかw

 カオスが存在しなけば、私の覚悟や真剣さなど・・・ 伝達率0%ですよ。

 それが、1%、2%と増えていけば本望であり、完全主義的な発想こそが危険ではないかと思います。

 そして、パチンコの技術を求める方々が意思の弱い人達ばかりではありません。それこそ偏見だと思いませんか? 逆に、私は意志が強い方々のほうが多いかと思います。代金を支払ってまで情報を手に入れようとされるのですから。

 あたなと私の「意思」の定義が違えばすみません。

 あ~ 面白おかしくですか? そう見えるのはそう見るからですよ。

 んで、「無意味=伝達率0%」であれば、カオスについての認識不足ですね。カオスが無意味な存在であれば、みんな去って行くでしょう。

 どこかの誰かが情報の操作をして失敗していましたけど、カオス創立5年目にして、「返金の申し立て=0件」であり、「本格的な苦情やクレーム=0件」です。何も言われずに去って行く方もあります。ただ、カオスのスタンスとしてご真剣な方々に残って頂ければそれでいいと考えています。

 パチンコについて射幸心を煽りたくもないし、誇大広告などをして人心を惑わせたくもありません。

 では、初めてのまともなご意見をありがとうございました。

4 ■無題

コウ氏の覚悟と言うか気持ちは解った、頑張ってパチンコホールの出玉システム解明に努めて下さい。
でもカオスと言うグループ全員がその覚悟があるのか?いつものブログをみてる人間にその覚悟は伝わるのか?パチンコを面白おかしくやっているとしか思えんのだが、テキスト販売にしても、買う人間にコウ氏の覚悟が伝わるのか?只勝ちたいだけの意志の弱い人間も購入出来るのであれば、コウ氏の覚悟も意味の無いものになるのではないのか?

3 ■無題

コウさん、少し熱くなってまっせ…大事なときですから、くれぐれも御冷静に

2 ■これも 言わずもがな・・ か?

・・・・・・「パチンコホールには趣味や気分転換で勝とうと思わずに通いなさい。」

ねぇ、そんな話をして誰が喜びますか? 説得力がありますか?・・・・・・・


まったくもって その通りでして、現状のホールで そんな悠長なことを言ってたら、まず やられます。
パチンコ店は もはや趣味気分で行けるような場所ではなくなっていますね。

わたしは徳島のド田舎ですから、平日などは
”年金暮らしで毎日のようにパチンコに明け暮れる孤独な高齢者の皆さん・・・”
が 全体の7~8割を占めます。

まったくもって この国はどうしちゃったんだろう・・?

という気さえ 抱いてしまいます。

そういった意味で、パチンコ業界自体 ほってはおけない 大きな社会的問題を抱えているということは 間違いのないところですね・・。


何か良い 処方箋は・・・・

まぁ パチンコが無くなることが 最も良い解決策なのでしょうが・・・
                                  ~朱馬~
 




1 ■パチンコは悪か…

コウさん、お疲れ様です。

パチンコが悪かどうか、微妙なトコかなと思いますね。
行くか行かないか、打つか打たないか、いくら使うのか、決めるのはホールに行った本人である、としか言えません。

コウさんはじめ、色んなパチンコ系のブログやら攻略系の情報が世の中溢れています。
それらが、パチンコをやる人間を増やしたり、煽っていると言うのであれば、それもあるかなと思います。
が、そもそもそういった情報をチェックする人は、パチンコに対して多少なりと興味を持っている人が多いでしょうからね。

パチンコ反対、パチンコ無くせ!
という意見もあるようですが、僕は反対はしません。
が、それはここに言う意見ではありません。
パチンコ業界に直接ぶつける話ですね。
タレントを使いテレビCMをバンバン流している大手のチェーン、地元ホール等ありますが、あちらの方が本格的煽りです。
女性にも気楽に入れる雰囲気を…なんて。

趣味打ちもいいと思いますが、毎月一万負けを続けりゃ、だんだん深みにハマりますよ。取り返したい…って思っちゃう。

自制心であり、ギャンブルは自己責任、基本中の基本ですよ。
パチンコに一万使うのと、趣味に一万使うのと、何が違うか。
本人の捉え方だし、負けを人のせいにする時点で、間違いですよね。
非常に世知辛い世界ですよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。