2011年10月13日(木) 20時51分38秒

相対的時間と絶対的時間

テーマ:ホルコン攻略の基本


こんばんは。


ゼットンさんからお言葉が嬉しかったのでマジメな記事を書きます。


「ホルコン攻略の基本」です。


この考え方は普遍性もあるかと思います。



私達は「時間」という概念の中で生きております。


「時間の存在」というものが当たり前になっている・・・ ということでもあります。


誰しも、一日に一回は時計を見ますね。


それが習慣化している、ということでもあります。



しかし、「時間」というものに対しての自分達の認識は本当に正しいのか?


という仮説を立てることができると思います。



例えば、時計の針を眺めていて・・・


それを夏さんが見ていようと、私が見ていようと同じ時間です。


時計の上での一時間は、夏さんも私も同じ一時間です。


ロンさんが見ていても、コウイチさんが見ていても同じ一時間です。


それを、「相対的時間」と考えることもできると知りました。



一方で、例えば、何かのセミナーなどの授業でもあるときに、


夏さんは授業中に真剣に先生の話を聞いている、


しかし、私は授業の半分くらいを居眠りして聞いている・・・


同じ一時間の授業であっても進歩の度合いが変ってきます。


得られる知識や経験の価値が変ってくるということです。



夏さんは一時間分の知識を得ているのに、私は30分の知識しか得ない・・・


この考え方、同じ時間に対する価値の話、


これを、「絶対的時間」と表現することもできると思います。



そういう意味で、「時間の価値は伸び縮みする」と、考えることもできます。


同じ一時間、同じ一日、同じ一週間、


同じ一ヶ月、同じ一年、同じ一生でも・・・


「絶対的時間」の価値を上げれば、より有意義な人生を送れるのではないか・・・



私は素人さんの人生を見ていて・・・ そう思いました。


彼の人生はとても密度が高かったし、価値が高かったと思います。



そして、私達も同じように、努力によっては人生の価値を高めることができる。


そう確信しました。



人生はどんなに頑張っても有限です。


私は多次元宇宙論を信じますので、あの世は存在すると思います。


幽霊も見ましたし、稀に声も聞こえます。


しかし、人間の肉体は有限であり、いつかは別れが来ます。


ですから、人生の価値を高めて完全燃焼をするべきではないかと・・・


そんなことを中心に考えるようになりました。



さて、パチンコの話ではありますが、


ここ最近の私の友人の皆さんを見ていて・・・


時間の加速と言いますか、何でも修得が早いです。


「洞察力」のレベルが高いのだろうと思います。


同じ一時間の観察時間の密度が高いのだろうと考えております。


そして結果を出される方々が多いです。



例えば、「コウさん、今日、当たりを飛ばされてイラっとしました。」


一昔前までは、この段階まで一ヶ月くらいが平均値でした。


それが、ご入会の次の日とかに同じ事を言われる方が増えました。


「時間の密度」を高めることはできるものだと、そう認識しております。



「洞察力」を構成する大きな要素は「集中力」です。


無論、「集中力」には個人差はありますが、


努力によって進歩できるもであると信じております。


鍛えることができると、そう信じています。


同じ一分、同じ一秒でも、質の高い情報を取れるようにして頂きたいです。


必ず、今までと違った何かが見えてきます。



では、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■店を選ぶ基準

ホルコンが30年前から変わっていないなら…

どの店でもいいはず…



一流のホルカーであれば全てにおいて洞察力も一流なはず!!
家購入の店選びにおけるギクシャクもありえない!

不動産屋選定にしろ、主義主張に一貫性が無い。


大方ホル攻で家買ったと言いたいだけなのか。。 (笑)
しかし一般的に考えると、今まで埼玉で借家暮らししていて、被災者である親のおかげで家購入出来ましたと思えます。


30年前から攻略出来てたら家も倉が建ってるよ(笑)

3 ■集中力といえば

簡単というかホールでなくても鍛える方法がありますよ~48で今夜あたり発表しましょうか?

2 ■無題

自分ももっと絶対的時間を意識して集中力と考えることをもっとしていかななぁ

思います

なんにしてもその積み重ねが結果として差が表に出るのでしょうね

才能というのもあるでしょうが、人並み以上の努力をしてはるから、一流なのでしょうね
これも一つの才能ですよね
僕もがんばります

1 ■無題

私の知るかぎり心ある会社では後輩を育て一流にさせようと自分が長い年月かけて苦労してきた道を短縮化させ難儀をさせず楽に一流にさせたいとマニュアル等を作成したり仕事論なりを話したりする方もいますが、人それぞれ。。。
ゆとり教育のせいかレベルが低いみたいで(悲)



コウさんは情報を与えるべき人材に恵まれているみたいですね。



世の中には30年もかけて、そのレベルかよ って方もいます。人間性も(笑)
進歩がない(笑)
見守り宣言には呆れました。
あんな人間性とレベルで見守ってほしい方がいるのか甚だ疑問です。。。
非才者が被災者ヅラするのは理解出来ましたが。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。