2011年10月04日(火) 12時19分26秒

ホールコンピューターシステムの「割数」って何よ?

テーマ:ホルコン攻略の基本


こんにちは。


では、基本編の続きです。



「ホールコンピューターの割数って何よ?」・・・ というテーマです。


ホールシステムの機械的な癖を利用してパチンコをされる方々は多いと思います。


しかし、今ひとつ・・・ コンピューター制御であると確信が持てなかったり、


それが要因となって、途中で考え方や打ち方を変えられたりすることもあるでしょう。


カオスや他の攻略屋さんのテキストを購入された方々にもおられるかと思います。



最終的に、ご本人のパチンコなどでのご勝率が上がればいいだけの話であり、


パチンコホールに対しての正しい認識はそれほど必要がないのかもしれません。


パチンコが「釘」で管理されていようと、「コンピューター」で管理されていようと、


そう、平均して勝てれば何の関係もない話ではあります。



そうした意味では余計なお世話になるかもしれません。


今回のテーマもそれに近いものがあります。



さて、いきなりですが・・・ 下の写真をご覧下さい。



ホルコンマスターコウの虎視眈々


写真をクリックすると多少は大きくなります。


左下の項目が今回の要点です。


リンクしていいのか微妙ですが・・・


http://www.daikoku.co.jp/hall/product/stand_management/mt_01_1/index.html


このページですね。ダ○コク電機のHPです。


現行で販売されているホールコンピューターシステムです。


実際の販売部数やシェアについてはわかりません。


ただ、サイトセブン登録店にはかなり関係がありそうです。



はい、「割数?」・・・ ってなんすかね?


「割数」の項目だけ、詳細説明が省かれているのも赤味噌です。



当初は、スロットの話かと思っておりましてスルーしておりました。


「割数」=「スロットの機械割」くらいしか存在しないはずですからね。


※営業割数という専門用語はあります。


しか~し、良く考えてみたら・・・


スロットの設定(1~6段階)の情報だとしても、それを何に使うのかが疑問になります。


普通に考えて、スロットの設定は一台一台でするもののような気もします。


ホールコンピューターシステムに何の関係があるのか・・・ という話です。



まぁ、例えば、1シマ=40台でもいいんですが、


台番号1番から40番までの台の設定をこの装置にインプットしたとしましょう。


それが割数のページで表示されたとします。


んで、何番台でもいいんですが・・・ 仮に15番でいいです。


その15番の設定が6だったとします。それで一日稼動したとしますね。



つまり、実際の設定(15番=設定6)が、


一日稼動したらどのような出玉になるか確認したいのでしょうか?


さっきの割数のページでそれを確認するのでしょうか?



出玉くらいの情報であれば・・・


そう、このホールコンピューターシステムの他の項目で確認ができますね。


「種別集計」とか「個別台データ」とかありますもんね。



っていうか、スロットで一台一台で設定した数値(設定1~6)を、


わざわざホールコンピューターシステムに入力する必要もないように思います。



んじゃ、この「割数」って項目は何なの?って思いません?



写真の解像度を上げても文字が読めませんので微妙ではありますが、


もし、これがパチンコ台についての項目であれば大変なことになります。


パチンコは完全に「確率論」だけで完結しなければならない代物です。


パチンコで「割数」なんて話になれば・・・ そう、完全に詐欺です。


パチンコホールは何にも悪くないと言われる方もおられるようですが、


もし、パチンコが「確率論」で完結していなければ、既に詐欺の商売です。



まぁ、そういうことで、今回の記事を読まれた方で、


納得ができる「割数」の説明が可能な方がおられましたら、


どうか、コメントなどでお願いしたいです。



以上、遠まわしに「パチンコホールコンピューター説」を記事にしました。



情報のご提供を頂きましたカオスメンバーの方に感謝いたします。



ありがとうございました。



追記 


ツッコミが入りそうなので書いておきます。


 営業割数(えいぎょうわりすう)は、パチンコ店の経営用語。単に割数ともいう。割数には営業割数と景品割数(閉店割数、機械割数ともいう)がある。通常、割数のコントロールは、パチンコの場合は釘の調整によって、パチスロの場合は同じく各台の設定の調整によって行う。

 通常、パチンコ店では、利益の計算を客が借りた玉代金(売上)から景品として出された金額(景品金額)を引くことでその日の粗利が出る。


 粗利=売上-景品金額(払出分)


 しかし、営業中の店舗内には景品に換えられず、積まれたままの玉が多くある。この場合、その時点での利益を正確に計算することができない、そのため営業中の利益把握方法として考え出されたのが営業割数という考え方。

 

 100個の玉を打って100個の出玉を得られる場合を10割とする。つまりアウト(打ち玉)に対するセーフ(出玉)の割合を計算したもの。計算式で言うと営業割数=((売上玉-(アウト-セーフ))÷(売上玉)×10(売上玉-(アウト-セーフ))・・・・・・・この式の意味は計数機に流された玉やホール内に積まれた玉、転がっている玉を無理やり計算式にて出したもの。

以上です。


 つまり、今回の「割数」の項目はこれらの状況を確認するだけのページとして考えることができます。


 ただ、疑問なのが・・・ 出玉のアウトやセーフくらいの情報は他の項目で確認できそうな装置ですので、わざわざ別項目で整理しなくてもという感じがします。


 又、写真の「割数」の項目は・・・ 確認するだけの単純な画面ではないような見え方もしています。何らかの設定ボタンがあれば・・・ 怪しいですね。


 画像を拡大しても文字が読めないのが痛いです。



では、以上です。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

ホルカーブログ界隈じゃあのオウム信者も愛読していたというオカルト雑誌『ムー』にかぶれたイタイ記事をいい年こいた方が書いてるのを見かけますが。。

コウさんのこの記事は詐欺業界であることを知らしめる良い記事と思いました。

5 ■あはは

この間のやつですね、私も解像度をなんやかんやといじりましたが、怪しいモザイクになるだけで駄目でしたね、しかし割数の部分だけ何も説明がないのはここ胡散臭いぶぶんなんで説明できませんて言っているようなものなんでなかなか笑えますよね(^∇^)

4 ■無題

割数って島ごとの還元率の%を表してるのかなと
売上×還元率で還元金額
還元金額×割数で島の出玉管理とか

たとえば島全体で還元分を100としたときに新台のとこの割数を高めれば他の島がでないって感じですね。
まあ出さない店は最初から還元率が低いか稼働率が低いかですね (笑)

3 ■無題

ジャグ連11連全てレギュラーはでは割数はいったい・・・・

プラス160枚でしたのでいいのですが、設定だけでは考えられないような現象が多々ホールではみかけますよね

3000回転以上の貞子とか(笑)・・・・

2 ■Re:無題

>クジラッキー!さん

 そうそう。還元率ですね。

 A台やAグループの還元率の設定ですね。

 まぁ、この会社に「割数」って何ですか?と質問したら誤魔化されるでしょうが、ホール店舗向けのアピールですから書いておかないと調子が悪いのかもしれません。

 例えば、あれ?割数は設定できなくなったのか?とか思われても売れませんもんね。

 ・・・と、思います。

 久しぶりのコメントありがとうございました。

1 ■無題

割数って、要は還元率のことですか?でも説明できないのになぜサイトに載せてるのですかね?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。