2011年10月01日(土) 20時08分40秒

まてない男とまてない女

テーマ:ホルコン攻略の基本


こんばんは。


では、軽く基本編です。


「まてない男とまてない女」というテーマです。


本当は・・・ 「待てない」と漢字で書きたかったんですが、


「もてない」と読まれてもしょうがないので平仮名にしました。


日本語はややこしいですね。



さて、待つことができる、ということについてですが、


基本的にホルコン攻略は・・・ 「忍耐力」がないと効果が半減します。


その「忍耐力」も、ホルコン攻略スキルを構成する大きな要素です。


「洞察力」 「分析力」 「忍耐力」・・・ 三種の神器みたない話です。


どれかひとつでも欠けたらバランスが悪くなります。



んで、立ち回りについては様々な方法論があります。


結局は当たる台を追跡するので同じことなのですが、


段階的に考えたり、割合的に分別したら大きくは2項目になります。


(1)待機型


(2)追跡型


簡単に言えば・・・ 


同じ台に待ち伏せする割合が多いか、


他の台に移動する割合が多いかって話ですね。



カオスでの基本戦術は稼働率に応じて、下記のように分類をしているつもりです。


高稼働(70~100%)・・・ 待機型


中稼動(30~70%)・・・ 両方


低稼働(00~30%)・・・ 追跡型


例えば、稼働率が70%以上あれば・・・ 待っていた方が楽ですね。


最初の段階での台選択が正確であれば、けっこう当たる割合も増えます。


携帯をいじったりメールしたり、焼き鳥でも食べて時間を耐えます。


パチンコ台のパンフなどを読んでいてもいいですね。


何回も飛ばされたらきついですが、的中率が上がればカバーできます。


たまに寝ている人もおられますが、そのくらいの忍耐力は必要です。



んで、逆に、当地のような低稼働ホールでは・・・ これは辛いものがありやんす。


自分で反応を出して追いかけて、単発とかでまた移動・・・


黒まるさんも似たような環境? うちより厳しいかもですね。


さすがに実力は付きますけど、何かの苦行や荒行をしているようです。



そんな感じで、ウロチョロする習慣が付くと高稼働時に空回りしたりします。


それと同時に同じ台では待てないようになったりしますね。


ここがひとつの魔境になりやすいです。


立ち回りスタイルというか、バイオリズムみたいな・・・


そうそう、クレヨン師範が言うところのフォームですね。


環境に変化があると、自分のフォームが崩れたりします。



しかし、自分の都合にホールの流れを合わせても失敗することが多いですので、


ホールの流れに沿って自分のフォームを順応させる必要があります。



このような環境適応能力が鈍ったりしますと・・・


そう、大抵はカマの餌食になったり、お膳立てで終わったりします。



単純に、動いた方がいいのか、待った方がいいのか・・・ 


状況しだいではかなりの難易度になることがあります。


ただ、皆さんのお話を伺っていても、


多くのケースでは、待つのがきつい、というような内容が目立ちます。



「飛ばされたと思って逃げたらカマれました」


「当たる気配がなく、ウ○コ台の臭いがしたので・・・」


「同じ台に飽きたので移動したくなりました」


「激アツをスカしたのでヤル気を失くしました」


台を移動したくなる理由は様々ですが、


全般的に・・・ 「本当にその台に当たる可能性はないのか?」


「もう少し、順番などを待っていれば可能性があるのではないか?」


という観点が弱い方々が多いようです。私もなんですけど・・・



又、心理的に、「早く当てたい」・・・ というような焦りがあることもあります。


そうした心境が表面化してくると、待てなくなることが多いです。


待つことが成功に繋がるかは別の話になりますが、


ここ最近でも、カマの餌食になるメンバーさんの割合が増えていますので、


そのような傾向性がある方であれば、例えば、今の立ち回りスタイルを・・・


1.5倍、できれば、2倍くらい、動きを鈍くすることも効果があると思います。



それは、投資金額を2倍とかにして下さい、という意味ではなく、


周囲の状況や当たりの流れを更に深く確認して頂きたいという意味です。


一呼吸でも二呼吸でも置いて、次の台へ移動するようにお願いしたいです。


例えば、カマの後に2万発とか出されると・・・ 普通は心中穏やかにはなれません。


事後確認などもしたくなくなりますので、自分のフォームが崩れたりします。



そうですねぇ・・・ 現実的な話ですが、


カマの割合が、一日で平均2回以上あれば動きすぎだと思います。


「カマがなかった日はありません」・・・ という方もおられますので、


どうか、もっと待機する時間を増やして頂きたいです。



ちなみに・・・ パチンコで忍耐力を養成することもできると思います。


それが何の役に立つのかは微妙ですが、


何事も忍耐力があって損をすることはありません。


「耐えれる男、耐えれる女」になることはいいことだと思います。



例えば・・・


「今日は同じ台でひたすら待機して、3時間で3000円しか使いませんでした。」


「5時間ホールにいましたが、観察だけで打ちませんでした。」


そうしたスタイルを推奨するような雰囲気も大切だと思います。


このくらいの忍耐力や根性がなければ、本当はパチンコで勝てないのかもしれません。


皆さんが、「まてる男、まてる女」になられることを切に願います。



では、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>ノアさん

 おおお!

 お久しぶりです。

 ブログを読ませて頂いております。

 いつもながら凄腕ですね。

 勉強させて下さい。ありがとうございます。

 では、あでゅ~ (*ノ▽ノ)

9 ■Re:う~ん…

>埼玉ボスさん

 あはは!

 今日はお電話どうもでした。

 いつもありがとうございます。

8 ■Re:待つ前提条件…

>夏の簾さん

 いつもありがとうございます。

 そうなんでよね。

 グループ判定していても当たらない台があるわけで、当たりを表面に出すには何種類かの条件があると考えています。

 ○差し玉の要素

 ○順番の要素

 ○稼動人数の要素

 ○ポチっとボタンを押す人の気分(笑)

 こんな感じですかね~

 では、ありがとうございました。

7 ■待つ前提条件…

先日、某ロンちゃんと高稼働店の新海を並んで打った時に、某ロンちゃんはタイミングを見計らい50回転/時間ぐらいのレートで投資してたのですが、その台だけ300回転ぐらい全く当たらずヤメ、結局夕方に1200回転で単発くらってましたw
まぁ、いろんなロック要素はわかってましたが、やはりベースとなる差し玉条件をクリアさせとかないと、判定選択されんもんですね…夕方まで当たらない台があること自体が超珍しい店なんで、某ロンちゃんは忍耐で待つための差し玉前条件(旬の優位性)を証明してくれましたよw

6 ■う~ん…

馴染みのホールは良いけど、他のホールはゴト師と良く間違えらるよ。
そんな怪しいかなぁ?!

5 ■無題

こんばんは(#^.^#)

お久しぶりです(((^_^;)
確かに待つ事はどれだけ大事なのか痛感します!
俺はとことん待ちますがww

いつも…読み逃げすんませんww

勉強になりますm(__)m

4 ■Re:最近は

>ナベナベさん

 ありゃ? ホールにいるの?

 ああ、12時までか・・・

 頑張ってはいよ~

3 ■最近は

ずっとか観察の時間を増やしました。
今日は19時にホールに行き ぐるぐるぐるぐる
今当たりました 投資は3000円(4パチ)です。3時間で3000円投資です…かなり我慢強くなれました。最近のコウさんのblogでとても耳が痛かったので、少し成長できたかもです。

2 ■Re:いやぁ。

>迷彩弍型さん

 あはは!

 でも、テッチャンのホールの「足元注意」にはウケました。

 どうせなら、「見せ台注意」とか作って欲しいですねw

1 ■いやぁ。

最近はオカマされる事は少なくなってきましたねぇ。

え?なぜかですか?
そりゃ決まってるじゃないですか!
僕が座る台はウ○コ台だからです!

だから他の人が座っても、着実にハマっていってます。
ウ○コ台に座ること自体問題なんですけど・・・。
がんばります・・・。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。