2011年09月30日(金) 09時21分52秒

実力が上がっているかの判断基準について

テーマ:ホルコン攻略の基本


おはようございます。


ここ最近は、あまりお役に立てる記事を書けていませんでしたので、


私の反省も含めて基本ノウハウのような内容を書いていきます。



今回は・・・ 「実力が上がっているかの判断基準について」です。


それは、別にカオスの立ち回り方法でなくても構いません。


ですから、共通性の高い話をしたいと思います。



(1)収支状況が改善されているか


(2)当たる台数が増えているか



はい、この2項目だけです。



(1)については・・・ 


普通にパチンコをされていた時期と比較してどうか、という話です。


平均的に負ける金額が少なくなっていれば進歩であると思います。


それでも、勝っているという状況ではないこともありますね。


第一段階として、 「以前よりも負ける金額が少なくなった」


第二段階として、 「何とかプラスマイナス0くらいになった」


弾三段階として、 「毎月、わずかでもプラスになってきた」


通常はこのような段階を経て本物に近付いて行きます。


本当に一定の実力が付くまでには、3~6ヶ月くらいは必要だと思います。



余談ですが、「座って直ぐに当たることが増えた」・・・


この現象についてはあまり関係はありません。


当たる台というのは早めに当たる割合が多いですので、


「それ」=「実力」とは必ずしもなりません。


台の選択の結果でそうなっているだけの話ですので、


次の確認事項である「当たる台数が増えているか」の方が遥かに重要です。


これを勘違いされる方々が多いというのを知りました。



では、(2)です。


「当たる台数が増えているか」・・・ という確認事項です。


本来は、これが最も重要な判断材料になります。


その理由・・・ 他のお客さんを観察していたらわかりますね。


普通のお客さんが一回のパチンコで当てることができる台数の平均値は、


どんなに多くても、例えば、北斗の拳(MAX)などで、1~2台です。


甘デジなどであれば、1~3台くらいです。


平均値であれば、このくらいが普通ではないかと思います。


稀に5台くらい当てているお客さんもいますが、


逆に、1回も当てるこができなくて帰るお客さんもいますので、


平均値として考えたらそのくらいになると考えております。



ということを前提にして、「当たる台数が増えているか」ということを考えます。


他人の平均値との比較でもあり、自己分析でもあります。


さて、以前のご自身と比較をされて、当たる台数が増えているでしょうか?


「以前と変わらない」


「さすがに坊主で終わることが少なくなった」


「とりあえず一回以上は当たるようになった」


大きく分ければこの3段階になると思います。


しかし、パチンコは厳しいです。


例えば、パチンコに行けば必ず一回は当たるようになっても、


必ずしもそれが勝てるようになったとは言い切れません。


恐ろしい話ですが、仮に5台も当てていても負けることもあります。


「何台、当てれば勝てるのか?」と、そう思われることもあるでしょう。



しかし、当たらないのと当たるのでは雲泥の差が出てきます。


これが、パチンコでの平均的な実力を計る物差しであり、


カオスの言葉で言えば、「平均初当たり投資金額」になります。


一台に対して、どのくらいの金額で当てることができるのか、という物差しです。


そして、「平均初当たり投資金額」を進歩させる要素が、「的中率」です。



更に、「的中率」を上昇させることが、


一台に対しての投資金額を減らす「最大の武器」になります。


その結果、「的中率」が上昇するのに比例するかのように、


一回のパチンコで当てることができる台数が増えていきます。


当てる台数が増えていけば、自動的に伸びる台の割合も増えていきます。


高い的中率で当たるようになれば、通常営業と言いますか、


まともなホールであれば勝てる可能性も飛躍的に上がって行くと思います。



そうしたことで・・・


当たる台数が増えているのであれば実力が上がっていると判断できます。


一過性の話ではなくて、「平均的な実力」ですね。


この、「平均的な実力」を上げることが最も大切なことであると思います。



余談ではありますが、いつかのダイナムの近居報告で・・・


そう、私が甘デジとライトミドルを合計16台当てたと書いていますが、


まともなホールであれば、そんなに当てなくても普通に勝てる話です。


自分でも気の毒に思うこともありますが、これも選択技術のひとつですね。


「3~4台でも当てれば勝てるようなホールを選択できなかった」


この一言で終わります。


いくら平均的な中率が高くても、ウ○コホールに通い続ければ負けますね。


すべて選択です。選択の技術によっては結果も変わります。



では、今回は以上です。


引き続き、「ホルコン攻略の基本」を連載したいと思います。


思いつきで書きますので順序はバラバラですが、


何かのヒントにして頂ければ幸いです。



では、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>ハーミアさん

 こんにちは。

 うちような田舎のホールでもヒシヒシと伝わります。

 見られている気配が凄いです(笑)

 

7 ■Re:確かに…

>埼玉ボスさん

 こんにちは。

 ですねぇ・・・

 当てる訓練にはなりますが、勝てなければきついです。最近は持って帰る目標金額を下げるように話すことが多くなりました。

 3~5万円くらい勝たないとパチンコをしている気分になられない方々が多いですので、5000円とか10000円とかでもやや満足をされて、小さな勝ち額でも積み重ねるようにして頂きたいです。

 「コツコツが勝つコツ」・・・ みたいな。

 私もそうします(笑)

6 ■Re:潰れました。

>正利さん

 そうですか・・・

 ぼちぼち倒産するホールが増えていますね。

 これも世の中の流れですのでしょうがないです。

 ホール関係者の皆さんには申し訳ないですが、最終的にに優良ホールだけが残ればいいと思います。

 昔のように「楽しいパチンコ」に戻る日がくればと思います。

5 ■Re:勝率?

>kiraさん

 いつもありがとうございます。

 ああ、まだご返事してませんでした。すみません。明日までにはご返事します。

 キラさんはもともと優秀な方であるので結果も早かったんだと思いすよ。

 今後とも宜しくお願いします。

4 ■無題

顔認証が導入されはじめたようで…

3 ■確かに…

幾ら台数を当てても、連チャンしてくれないと勝てないね。

回りが良い台なら、周りを観察しながら引き戻しを狙う様にしてます。
稼働率の良いホールだと、動け無くなりますよね。
欲を出して、その後にズタボロに負ける時も多々有りですよ…。勝っている時に止める事が大切ですね。

2 ■潰れました。

こんばんは。

投稿内容と、違いますが。

当地の、ホール一件。

潰れました。

パチンコ

厳しいですね。

常連は、新規の、ホールで、

出直し。

知り合いが、最終日

夕方お客様慶次焔だけ盛況だといってました

しかも会員ばかりだったそうです。

等価が廃止になると、

またお客減りますね。

ホール徘徊してます。



1 ■勝率?

はるかにアップですよ 笑

当然ですよね 

更にアップせねば・・・頑張ります

いつも有難う

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。