2011年04月30日(土) 08時46分01秒

ゴールデンウィーク期間中のパチンコにご用心

テーマ:ホールシステム


おはようございます。


引き続きパチンコのリスクにつきましての話です。


会社組織によっては大型連休に入りますが、


この期間にパチンコをされることをお勧めできません。



毎年の話ではありますが、


今年は震災の影響もあり事情が変わっていると考えております。


何せ、全国的に還元率が低下しているというご報告が多いです。



例えば、1シマに1~2台だけの見せ台を設けて、後はメチャクチャ・・・



或いは、20人くらいで打っていても当たるのは1~2人・・・



当たっても伸びなくて、結局は負けて帰るお客さんが増える・・・



ホールが本気で回収すれば、私達でも勝てなくなります。


それは、「ホールコンピューターシステム説」でも「釘調整説」でもそうです。


どちらにしても回収設定を打たれてはどうにもなりません。



パチンコホールの還元率が下がっているのは、


新台入れ替えのスパンが短縮されてきたことが大きな原因であると思います。


いつも思うのですが、例えば、テレビゲームのように、


ハードはそのままでソフトのみを入れ替えるようなシステムにできないものかと・・・


基本的にパチンコ台を丸ごと入れ替えていることで経費がかかると思います。


ソフトをチップ化すればかなり経費の削減に貢献できると思うのですが、


各パチンコ台の雰囲気や役モノ、デザイン・・・ 微妙な問題も残りそうです。



ただ、近年、導入され始めたスマートシステムも、


稼動当初は違和感がありましたが、慣れてしまえば当たり前のようになります。



年々とパチンコユーザーは減少するのに、必要経費は大きくなる・・・


最終的にお客さん一人当たりの負担額が増えてきただけの話です。



日本でパチンコが始まった頃には3000円あれば一日遊べていたという話も聞きます。


今では適当に台を選んで打っていたら50000円くらいペロっと負けます。


これまでにも何度か風営業の改正もありましたが、


結局は、パチンコユーザーである私達が損をすることは変わらないし、


パチンコ業界の都合がいいように流れが作られてるのだと思います。



1円パチンコが流行り出してからもホールの回収が目に付くようになりました。


4円時代には見ることもなかった、甘デジの1500回転ハマリとか・・・


それだけ回せば、「釘調整説」の方がよっぽど当たる感じですね。



・・・ キリがないのでこのくらいで止めます。


しかしならが、連休中くらいしかまともにパチンコができない方々もおられます。


できれば過剰な投資をされないようにご用心をされて頂きたいです。


私達の本心としましては、せっかくの連休ですから、


家族サービスなどの他のことに時間とお金を使われた方がいいように考えております。



これまでの経験としまして、大型連休は必ず平均勝率が下がっております。


(1)当たりが生まれにくい


(2)当たっても伸びない割合が多い



この(1)と(2)ですが、どちらか片方だけでも厳しくなります。


連休中はおそらくダブルできます。怖いでしょ?



様子を見られて、このような傾向が強いようであれば、できれば避けられて下さい。



以上、連休中のパチンコについての余計なお世話でございました。



ありがとうございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:無題

>鯉のぼりさん

 いつもありがとうございます(笑)

 回収傾向がかなり強いですね。マルハンでも何じゃこりゃというような状況のホールが多いらしいです。

 中小企業ホールなどは必死です。金を稼ぐことが更に優先順位に上がっていますね。

 今の時代・・・ 大型連休前に新台入れ替えをする習慣などは、もう、止めたら?って言いたくもなります。お客さんにばれているのがわからないホールが多いんだと思います。

 私がホール店長だったら、「うちは連休でも出しますから、新台を入れて経費を使うようなことはしません。」って考えるかもしれませんが、実際にそうなったら朱に交わるのかもしれません(笑)

 近年の還元率の低下は、本当に許せないくらいあります。

 当地の田舎などは平均収入が月に10~15万円くらいです。パチンコを遊びでしていたら一日で3~5万円くらいは普通に負けます。

 パチンコで負けて生活費が苦しくなる人達が後を絶ちません。この悪循環がどうにかならないものかと思います。

 また考えてみます。ありがとうございました。

4 ■無題

GW中のホールの回収傾向をよくわかっていらっしゃいますね。たぶん震災の影響もあり先行き不透明で回収するだけ回収しろって状況になるかと思います。

馬鹿な出玉獲得競争をさせたりしないし、パチンコを煽らないところは、さすがコウさんですね。業界の回し者ではなく、皆さんの事を心配しているのが良くわかります。

 パチンカーの裾野を広げ被害者を増やさなくていいですから、ホルカーをもっと増やしてもらいたいところです。

これからも頑張って下さい。

3 ■了解しましたぁ!

>ホルコンマスターコウさん

確かに難易度は高いホールですね。
そのくせ、コウさんは何台も当ててましたね。哲也が新台で入ったばかりの頃でした。
自分は新台の哲也に熱くなり…撃沈でしたね(笑)
そのホールの社員と、別のホールで偶然に会い話を聞いてみたら、やはり閉めようとの話が出ていたそうです。 今はバイトの従業員ばかりです。ホールの経費を考えると…やはりバイトなんですね。
1パチになった以上、もう…失敗は許され無いですよね。でも、出し方は変わらないですね。あまり連チャンしない台はは必ず飲まれます。

2 ■Re:コウさんの…

>埼玉ボスさん

こんにちは。お世話になります。

 覚えてますよ~ 難易度が高いホールでしたね。強い台と弱い台の差別化が激しいのでわかりやすいところもありますが、やっぱり手堅くは勝ちにくいホールでした。

 1円になったのであれば、当たりを取る練習にはなると思います。

 当地のホールも連休設定に入りました。半端ではないですよ。激回収・・・ 鬼かと思いますね。還元率をさらっと計算しましたが一日単位で平均5%くらいのシマもありました。20人に1人勝てればいい状況です。

 今の時期は避けた方が無難です。お気を付け下さい。

1 ■コウさんの…

言う通り、連休は避けたいですね。
こっちで、ケンチャン達と実戦したホール…覚えていますか?!1パチ専門店になってしまいました。先日、うちの連れて、様子を見に行きましたが、なんと…無理矢理にバラエティーにしてました。
同じ台が、シマにバラバラに並べてある様に見えましたね。
連動する台が、マックスとミドルに別れている構成になってましたね。以前に比べ、稼働が良くなりました。でも…当たりの移動が何か変な感じでした。
スロットも全部5スロになってるし、遊びで行く位になりましたよ。また、こっちに来る機会があったら、行ってみましょう!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。