2011年01月29日(土) 19時45分39秒

パチンコ完全確率論を斬る(1)

テーマ:パチンコ完全確率論を斬る


こんばんは。


今夜は、カオス新年会を熊本で開催して頂いております。


ご出席を頂きました皆さんには感謝しております。


又、私が急遽、出席できない状況になりまして、本当にお詫びを致します。


申し訳ございませんでした。



素人さんも大阪に帰られまして、今夜、大阪新年会を開催されております。


今後も、メンバーさんやブログ読者の皆さんとご交流をさせて頂きたいと思います。




さて、今回から新連載のテーマを書きたいと思います。


何回まで続くかわかりませんが、ご要望が多いようであれば連載します。


テーマ 「パチンコ完全確率論を斬る」・・・ です。


元々、カオスブレイクの方針としましては、初代サイトのスタートより、


「完全確率論支持者の方はお断り」のスタイルで活動してきました。



 つまり、パチンコが「釘」の調整だけで出玉の制御が完結していると信じ込まれておられる方、或いは、コンピューターシステムにより、出玉のイン・アウトまで完全に制御されているとご理解ができない方は、残念ながら、私達のノウハウをご参考にされましても意味がないと、そうしたスタイルでありましたので、やや敷居が高い雰囲気があったと思います。


では、なぜ、私達が、


「完全確率論支持者の方はお断り」のスタイルで活動してきたか・・・



 その理由は、単純明快にエネルギーの無駄遣いをしたくなかったからです。


 わからない人は、何も言っても、何回言ってもわからないことがあります。


 例えば、当地にも顔見知りの常連さんが何人もおられますが、ときには私も善意から、ホールシステムについての簡単な説明を差し上げることがあります。


 しかし、私を現場で見ているお客さんでも・・・


 「あんたは運がいいから良く当たっている。」



 「あんたは引きが強すぎる。」



 「どうしてそんなに勘がいいの?」


 結局はそのくらいの話で終わることが多くなります。


 相方のしんちゃんも、昔から本当に頑固一徹の確率論者でしたので、当初は本当に説明をすることにくたびれておりました。

 

 ただ、しんちゃんは運が良かったと思います。私としんちゃんは同じくらいのパチンコの実力しかなかったのに、私の方がメキメキと実力を上げていたのを見ていましたので、これは信じるしかない・・・ そう考えたのだと思います。


 発想の転換・・・


 その後、しんちゃんは伸びました。本人なりに納得ができたからです。


 パチンコがホールコンピューターで制御されているか否か、これは、例えば、幽霊のようなものです。幽霊を見たことがない人にとっては、なかなか信じることができない話かもしれません。


 しかし、幽霊の存在を信じることができない方々でも、何度も何度も幽霊を見る体験や経験をすれば、やがて信じざるを得ない状況になると思います。


 埼玉ボスやクレヨン先生が好きな宇宙人でもそうですね。



パチンコホールでの怪奇現象・・・ いろいろあります。


完全確率で説明ができないこともあるかと思います。


確率1/400くらいのガロや慶次が、座って2回転で当たったり・・・


座って500円くらいで当たる台が、同じシマ、同じ時間に3台も4台もあったり・・・


今まで何万円も投資して当たらなかった台が、人が変わって直ぐに当たったり・・・


一定の時間帯になると、一斉に当たる台が増えはじめたり・・・



当地では、昔、「タイムサービス」という時間帯がありました。

夜の7時くらいになると、突然と店内ミュージックが変わって、

今まで当たる気配もなかった台がパラパラと当たりはじめます。


夜の7時になって、釘師の人が「釘」を開けにきたという話ではありません。


前述からの怪奇現象を何年も見てきている私にとって、

パチンコホールが、「完全確率」で制御されていると言われても・・・


納得ができるはずもありません。


 今回は、第一回目でしたので、中途半端な内容になりましたが、完全確率論支持者の皆さんのご意見なども頂きながら、今後のテーマとして考えていければと思っております。


 冒頭でも書きましたように、別に討論をする気持ちはありません。多くの皆さんと情報を交換することで、考え方や選択肢の材料になると思います。


 経験や体験をされたことがなければ、経験や体験をされた方々に話を聞くことも価値があります。肯定派の方々も否定派の方々も同じです。



時間はかかりますが、

ひとつひとつ丁寧にコミュニケーションをしていきたいと考えております。




では、一回目は以上です。


ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

>まだまだ確率論者です(笑)さん

アルバイト?正社員?歩合?
大変なのはわかるけど、人を騙しちゃいけないね。

お仕事ご苦労様です。

13 ■無題

以前から気にはなっていました。
いい機会なので質問させてください。

1.ホルコンでの制御はどれくらいのホールで行われていると考えていますか?

2.ホルコンでの操作できる範囲はどこまででしょうか?(レアなケースは除き、大多数のホールがしていることでお願いします。)

3.今回のスロットのサクラ大戦が甘いようでが、
ホルコンで操作できれば、店側が台電源を落とす必要はないのではないでしょうか?

4.仮にホルコンで操作ができると仮定した場合、
全国のパチンコ数から見て、現店長、元店長などの人数は莫大な数になると思いますが、ホルコンでの制御の告発や暴露がないのはなぜでしょうか?(見落としてるだけならすいません)

12 ■年会費…

ゆうちょに振込完了。

11 ■なんか

>アイノリさん
応答ありがとうございます。

が答えになってない様な…

彼らはリーチの回数なんてデーターを録ってないし全員が箱に綺麗に玉を詰め1箱の球数を一律にして回転率を見ながら打ってます。

だから回せない人や台が回らなきゃ早上がりもあります。



稼働率の向上…

時にはシマ占拠したり常連さんのじいちゃんばあちゃんが打てない位にしてまで稼働率を上げるのですか?

自分の知っているお店の主任さんは1日で彼等に50万以上抜かれて本気で常連さんに申し訳ないと悔しがってました。

出禁の理由や共有禁止の理由もないし、ちょっと残念です。

10 ■打ち子

>ユキさん

ノリ打ち集団?の仕事

・ホルコンシステム調査(回転数・リーチ回数・時間帯etc)
・稼働率向上(サクラetc)

元締めは会社組織に所属で打ち子はバイト。

バイトは真の目的は知らないよ。ただ元締めの指示通りです。

9 ■一つ

質問良いですか?

全国規模で動いているノリ打ち集団を、ご存知ですか?

彼らは、出玉を大人数で共有して持ち玉比率を異常に上げて収支を上げているんですよね。

店側にも自分達お客さん側にも迷惑以外のなにものでもないんですよね。

彼等を排除するのに出禁や共有禁止にするしか、店側は対策のしょうがないみたいだけど、ホルコンで制御出来るならそんな事しなくても良いのでは?

と思うのですが…

ホルコン制御が主体なら彼等は成り立たないはずと自分は思うのですが。

8 ■確証はありませんが

ホルコンに制御されないノーマル台のホールや台があるという意見を聞きましたが、どうなんでしょ・・
もしかしたら、そういう場合は、完全確率ありえるのかも?と思ってみたり。

当らない台が回らなくなる現象は、完全確率から極端に乖離するのを避けるためと考えると、ホルコンが働いても長期的にはボーダー理論で勝てるのでわ、という気もします。

ヴァンヘルのような、勝つために長時間打つ必要のある台では、ボーダー回転数の確保は必須かも。

7 ■さんちんぴんさんは?

コウさんが意見交換をする機会を承ってくれたよ。

6 ■世間

世にあるものは変化しているし、変化に気付くことなく一生を終える人もたくさいる。
 歴史も間違いがあるし、科学も間違いがあるし、医学も間違いがあるわけだが、学校や本などでどうしても先入観を植え付けられてしまうと思う。ボーダーもそれと同じように今こそ正す時が来たのはなかろうか?
 一発台の時代もCR時代も玉は同じ。
活きた輝く玉と死んでる玉とがあるのだ。
それが、見えるようになれば、少しは概念が変わるであろうに。

5 ■無題

>大手ホール上層部さん

上層部にいらっしゃって誤字脱字だらけの文章とは、、変換ミスだけとは思えない(笑)


さすがに人気ブロガーが完全確率を記事にすると湧いて来ますね(笑)

4 ■Re:信者獲得いかがかな?

>大手ホール上層部さん

 早速、ありがとうございます。

 いつものように、大抵のコメントは承認しますよ。

 さて、私が教祖(笑)で病院にいって治療しましたら、オカルトで負けるお客さんが減って、そちらの商売にも影響があるでしょう?

 大手ホール上層部・・・? 嘘はばれます。

 どうせなら、皆さんのお役に立つ情報を下さい。

3 ■信者獲得いかがかな?

貴殿方みたいなオカルト遊技のお客様が沢山いて助かります。

貴方は商売目的なのはわかりますが貴方の写真を拝見したところ商売ではなく本気でオカルトを信じてる宗信者の顔付きに見えましたが…

一言宜しいでか?









明日病院に行かれてください。

2 ■Re:やめとき

>夢人さん

 どうもです。いつもありがとうございます。

 争いをしたいわけではないです。

 批判のための批判を目的とされる方々にはご参加を頂きません。

 出玉のコントロールを含めたホールシステムが存在することについて、純粋に疑問を持たれる方々に対するアンチテーゼを考えております。

 カオスのメンバーの皆さんも、以前は半信半疑でパチンコをされていた方々が多いと思います。

 世のパチンコユーザーの大半は、完全なるホルコン派でも完全なる確率論派でもなく、良くわからない方々であると思います。

 そうした方々に少しでもパチンコの勝ち負けについてのご納得を頂ければと、そうした計画です。ですから、これは私の仕事です。

 こうした現象はホルコンでは説明できない・・・
 
 こうした現象は確率では説明ができない・・・

 判決を下す必要はありません。皆さんがお考えになることの材料になればと思います。

 それで、皆さんご自身のパチンコライフでご納得ができる方向で選択をされて頂きたいです。

 争うつもりはありません。ホルコンで説明ができることは説明し、できないことは説明をしないまでですね。

 このテーマだけに明け暮れることはありませんので、どうか、ご心配はされないで下さい。

 ありがとうございます。

1 ■やめとき

コウさん

意見が違う相手に何を言うても結果は
争いだけ。

そんなことしてたら疲れるだけやん。

それでもやるんやったら・・・
徹底的にやりなはれ。

カオスメンバー賛成ですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。