2010年06月24日(木) 03時01分52秒

伸びない甘デジとの戦い方について (13)

テーマ:ホルコン攻略理論


こんばんは。


いつもありがとうございます。


それでは前回の続きです。


 前回の記事では、「シマやグループ選択」を的確にすることで、結果的に、「できるだけ伸びる台を探そう!」という話に結び付けました。


 つまり、活性化しているシマやグループでは連チャン回数も違ってきます。例えば、同じメーカーの遊戯台でもホールやシマが違えば、「大当たりの回数の平均値」が全くかけ離れることがあります。


 実際には、大当たり回数の平均値が約50回と約10回のホールでも、シマ内の大当たり確率の平均値を調整するシステムがありますので、長いスパンで考察すれば似たような確率に収束します。又、ホールの還元率の設定によりそれらの要素も変動します。


 しかし、稼働率が高く大当たり回数の平均値が「約50回」のホールと、稼働率が低い大当たり回数の平均値が「約10回」のホールとを比較したときに、私たちを主観としてホール環境を分析するのであれば、どのように考えても大当たり回数の平均値が「約50回」のホールが有利です。マグレでも当たりそうな気配があります。


 結局はパチンコホールがしていることは、特定のお客さんの金を他の特定のお客さんに部分的に還元しているだけであり、毎日、毎日、同じことを繰り返して利益を上げているということです。


 ですから、できる限り「金の動きが早い」ホールやシマを選択することが、効率的に「当たりの流れ」に接触できる可能性が高いということです。


 私が勝手に言っています言葉では、「回収」→「調整(集計要素も含む)」→「還元」という話です。このサイクルが短ければ短いほどに当たりの流れがスムーズになります。


 それはホールによっても周期が違いますし、同じホールでもシマやグループによっては差別化を感じてしまいます。


単純な説明をしますと・・・


お客さん 「この新台のシマの回収は酷すぎるじゃないか?

       これだけアホみたいに回収したんだからいい加減に金を返せ!」


ホール  「いやいや、今日は別にイベントでもないし、

       明後日からの週末に向けてボッタくった金を少しだけ返す予定です。」


・・・ みたいな内情があるのかもしれません。


 別に今日、回収した金を当日までに返さなければならない理由もありません。極端な話ですが、閉店間際の3分前に回収した金は返せません。例えば、持ち越しサービス(※1)があるホールでも金を返すのは次の日です。


 ※1 翌日以降に確変や時短を継続して打つことができる権利


 閉店間際に当たっても、その日の内には還元ができません。そうしたことでパチンコホールの集計業務というものは、やや長めの期間で考えた方が話の筋道が通りそうです。


話を戻します。


 要点としましては、パチンコホールがお客さんに金を返すタイミング、それがどのようなシステムで行われるか? どのような法則性があるか?というこうことを深く分析していく必要があるということです。


 例えば、更に極端な話ですが、あるパチンコホールは一ヶ月単位で回収と還元を繰り返していると仮定します。


 今月は6月ですので・・・


 6月は完全に「回収月間」と計画をしていて、来月の7月に今月分の儲けの一部を還元しているかもしれません。


 この場合では、何も知らず6月にそのホールでパチンコをする人は気の毒です。どんなに頑張っても勝って帰れる要素が激減します。逆に、6月ではなく7月にそのホールに行った人はラッキーです。適当に座っても当たる台の割合が増えているかもしれません。


 或いは、一ヶ月単位ではなく、一週間単位のホールもありえます。他にも2日単位であったり、6時間単位であったりもありえます。


 私の通うホールも極端な出玉の調整や計画をしていまして、出すときにはアホみたいに箱を積む台が何台もありますが、出さないと決めているような日にはお客さんがガラスを割っても出しません。


 こればかりは、私達の個人の都合は通用しませんので、どうしてもパチンコホールが出す計画があるときを狙うしかありません。


 これが、私がまとめていますところの、「ホール選択・シマ選択・グループ選択」においての基本概念です。


 甘デジを打つ話から随分と脱線しておりますが、結局は、「伸びる台を探そう!」と考えるのであれば、最優先事項としまして、ホールが出す気がある場所を見極めなければなりません。


 逆に、単発やワンセットの甘デジで悩むということは、私達がそうした場所を選択して座っているという事実があると思います。地域性などの環境や時間帯の都合で已む無しということもありますが、最終的な判断は自分自身であり、自分が責任を取るべき内容であると思います。


 つまり、自己責任で座る場所を選択しなければならないからこそ、「慎重な判断」と「選択技術のレベルアップ」が不可欠になるということです。


 次回は、もう少し詳しく、「シマ選択」や「グループ選択」にメスを入れてみます。基本をしっかりと構築していなければ応用の段階で頭打ちになりやすいです。


 連載も長くなりそうですが、皆さんが何らかの進歩をされれば私も進歩できます。テキスト化していない情報も書いていきますのでご参考にされて下さい。ありがとうございました。


ホルコンマスターコウの虎視眈々


 あ~ 関係がないですが・・・ ガロのミッションモードでの当たりです。ガロマスターのショウさんに貰いました。なかなか撮影できないですね。


 では、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:無題

>下手なギャンブラーさん

 お世話になります。一定の観察眼が養われてきますと、何となくでも、「ああ、もう今日はムリそうだなぁ・・・」などと感覚でわかるようになりますね。そのタイミングでホールを出ることができるようにならないと進歩がないです。私も粘りすぎて多くの失敗を繰り返してきました。

 研究や検証の目的ではなく、金を稼ぐ目的であれば、「出す気がないと察知したら、そのホールやシマは止める」これが大切です。

11 ■Re:今日の実戦結果です。

>美紀さん

 ああ、ブログで当組織のご紹介を頂いていたようですね。ありがとうございます。今後、多くの方々がパチンコホールの正体に関心を持たれると思いますので、全国規模で普遍的なパチンコの攻略理論を展開できますように努力していきます。末永くお付き合い頂ければ幸いです。

10 ■Re:今日の実戦結果です。

>美紀さん

 いつもありがとうございます。大変でしたね。今回のお話と似たような前例は何百件とありそうです。

 美紀さんが仰るホルコン調整は「技術力」でカバーできますが、遠隔操作はムリですね。ヤッターマンではないですが、ボタン一発「ぽちっとな!」で当たったりするので、その当たりの為に他の台が当たらなくなることはありえます。

 今後の記事でも遠隔操作のメカニズムにもメスを入れて、そうした被害を受けない方法論を考えて行きたいと思います。

9 ■今日の実戦結果です。

>ホルコンマスターコウさん

今日は休みの最終日。朝から行きました。特に目指しは無かったんですが、海コーナーを通ったらデータ朗が前日が粒3粒2粒2で終わってる海桜ライトを発見。

グループの並びは、端から
海桜マックス
海沖縄2ミドル
海沖縄甘デジ
海沖縄桜ライト
大海
です。前日の粒が一粒連チャンでは無いのがライトと海沖縄2ミドルです。

桜ライトに座って5回転て当たり確変4連チャンで1箱半。沖縄2ももしかして即当たりか?と思ってたらアベックがマックスと沖縄2に座り沖縄2がやはり3回転で確変です。
ホルコンこの2台チョイスしてますよー、と思いどっちが本物と思いつつ、他のグループを観察。まだ午前中のこともあり正確には判断できませんが今の時点では私のグループです。140回で引き戻し5連チャン、しかも30回で冷や冷やの連チャンで心臓に悪いです。

ところが沖縄2も同じタイミングで引き戻します。
桜マックスは前日出てたせいか全く当たらず。あと2台はまだ回してません。

私の台はまた170回で引き戻し。4連チャンで2箱半。だんだん増えてますが次が200回超えて何の演出も無く残り1箱。ヤメました。

玉を流してウロウロして10分、ふと自分がヤメた桜ライトを見たら1箱半出して確変中!ヤメて10分でなんやねん!!
キレました。どうしてもこのホール私にはハマり役にするきやん!またしてもお膳立てかい!

マイホは2度と行きません。妄想ですが、ホルコン調整プラス遠隔です。

8 ■無題

本当にその通りです!店が出す気が無いのに粘っても無駄ですねぇ(汗)

7 ■Re:こんにちは

>monakoさん

 いつもありがとうございます。そうそう、何だか偉そうな生き物に変身しました。キャラに負けないように頑張ります。

6 ■Re:無題

>ほととぎすさん

 お世話になります。グループの強弱の変化につきましては正確な判断は難しいですね。他の台との兼ね合いが影響しますので現場での状況しだいとなります。

 甘デジとの付き合い方であれば今後の更新でご紹介します。見切りの技術という話ですね。頑張ります。

5 ■こんにちは

いつもありがとうございます。
アバターが変わりましたね~。
以前の下膨れ風うさたんも可愛いかったですが、今度はちょっと大人風ですね。(^-^)
2Dから3Dという感じで(‐^▽^‐)
チャンスアップです!?

4 ■無題

いつも拝見させてもらってます(*´ο`)

コウさんのアドバイスは、的確ですね!ありがとうございます<(_ _;)>

自分は、最近当てても伸びないので…

伸びる台を当てないとだめですね

グループが弱いときは、当てたら即止めが良いですか?

3 ■Re:ご教授ありがとうございます。

>美紀さん
ご好意に感謝します。お役に立てることは少ないかもしれませんが、美紀さんのご才能で私のノウハウを加工して頂きたいです。

 科学的・・・小恥ずかしいですね。データを分析することはありますが、実際には感覚の要素が強いです。ですから、今後もかなりの努力の余地が残されています。感覚で想定した内容をデータで裏を取る・・・そんな単純作業の繰り返しです。

 パチンコは厳しいですが、逃げることはできませんので何とか立ち向かっていくつもりです。頑張ります。

2 ■ご教授ありがとうございます。

フォーラムにはすぐ参加できないのですが、お世話になってる感謝の気持ちとしてコウさんのブログをマイブロで御紹介させてください。勝手にできないので許可を頂けますか?

私が常にハマり役になってるのはそういう台を選択して粘ってるからなんですね。
たまに信じられないハマり台に座って大きく出した事がある為にハマり台を選択する習性となってました。
それは結局回収台か遊び台を打っているということで勝つ確率は低いことになります。確かに勝つ時は偶然爆発台に座るか、好調台あるいは遊び台の放出期で出してヤメの時です。

コウさんはホールの現象を科学的に分析してどう対処していけば良いのか教えてくれるから信じられます。

1 ■おはようございます!

最近は、余り甘デジは打ちませんが、去年の暮れに2万発出しましたよ!MAX台より3倍位疲れた気がしますがねっ!!

夕べ健ちゃんからメール来てましたが、返信しても音信不通なんですが…どうなってますかぁ?!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。