日本統一教会が信者の流出(脱会・分派)阻止に祝福家庭の対策集会開く | ちゃぬの裏韓国日記

ちゃぬの裏韓国日記

カルト統一教会と世界支配層との関係をあばく
(統一教会=世界平和統一家庭連合)

■日本統一教会執行部が信者の流出(脱会・分派流入)に歯止めが効かないため祝福家庭に対しての対策集会を2015年9月21日、22日に開催

昨年2014年だけで7000名も脱会したと今年3月に「日本統一教会5大危機」を訴えた宋龍天総会長でしたが、その後も脱会や分派(三男派、七男派)に流れる信者が後を絶たないため、その対策として祝福家庭の特別集会を開いたようです。


<特別集会(分派対策・先輩家庭集会)での徳野会長のメッセージ>
徳野会長が語ったこと(要約)

※正式文章ではないので参考までに。

大きく分けて家庭連合への名称変更と分派問題について。

■家庭連合
2000万人の人が名称変更のことを知りました・・・
と、得意気に話されている。
家庭連合!! と、全員で唱和。嬉しそうに。声を大にして・・・
宗教法人として「家庭連合」に変わったのは世界で一番。

■分派問題
①駒場問題 う~グループ・・・は、問題ない。
カクグループ、サンクチュアリは ご子女様がトップだから問題。
モンゴル問題。ご父母様につながらない。それが問題。
②メシア、真の父母 真の父母は上位につく。
分けることが出来ない。
これをなぜ、神山会長が江利川さんが理解できないのか・・・
サンクチュアリはお父様の写真だけ。 問題外。
真の父母が上位!
お母様は52年間 お父様に侍られた。その結びつきがどれほど強いか。
③サンクチュアリ教会が 祝福に挑戦している。
7男の亨進様の祝福を受けなくてはいけないと言っている。
④江利川会長の事をお母様に報告。お母様が非常に残念がる。表現のしようがない。
悔しくて、情けなくて・・・日本人の信仰はその程度なのか。との視線。
よく生きて、よく死ぬ。最後が問題。今までの功労が全部吹っ飛んでしまう。
お母様の心情、心の痛みを伝えたい。
⑤神山先生、江利川会長・・・「仲介」という立場が問題。
実のお父様、お母様が 会うといっても来ない。

■私達の行くべき道
①家庭を完成しなさい。永遠の本郷苑に行く。そこに行ける資格あるものになりなさい。
②神氏族メシア勝利
430双勝利が12組。
③国家的な基盤をつくる。2020年 最低7カ国建てたい。
お母様は本気。

結論。
お母様を支えることが、お父様に対する最高の親孝行。

分派問題。若い人はダメ。先輩家庭が話すと納得させられる。長老。顧問という立場が重要。
キャリアがある。説得力がある。
よろしくお願いしたい。 以上。

—————-

うーん。
鶴ママに対して、1ミリの不信も無い、1ミリの疑いも無い・・・という口調です。
特に、メシアと真の父母を比べると、「真の父母が上位」という観点をかなり強調していました。
本体論を完全に抹消した 鶴ママ。
どなたかのBlogにありましたように、鶴ママが実体的堕落をした可能性などは、
とうてい信じることも、聞くことも出来ないでしょう。
鶴ママ絶対主義で、見るべきことが、全く見えていない現状が
まことに残念でなりません。
https://godblessyou6500.wordpress.com/
**********************



下記は日本統一教会本部が祝福家庭は特別集会に参加するよう呼びかけたメール内容です。
**********************
<yosia621のブログより>
勝手にお知らせ!「先輩家庭向け対策集会」
2015-09-05 13:27:53
http://ameblo.jp/yosia621/entry-12068202511.html

9月4日に「国家メシヤ・先輩家庭特別集会のご案内」が松涛本部通達としてきたようです。

<以下本部からのメール>

Subject: 国家メシヤ・先輩家庭特別集会のご案内 (松涛本部通達)
国家メシヤ、さくらの会、777双家庭会の皆様へ

お疲れ様です。
添付ファイルの案内のとおり、件名のごとく集会をもちますので参加対象の方へ通達をお願い致します。
参加希望者は、所属教会を通して、名簿報告の上参加願います。
弁当などの準備の関係で必ず名簿報告して下さい。

※詳細は添付ファイルを確認して下さい。
総務局
担当:小林 満喜  2015/09/04 11:50

<以下添付ファイル(ワード)>

        国家メシヤ・先輩家庭特別集会のご案内
                         2015.9.3 世界平和統一家庭連合

ご聖恩心から感謝申し上げます。

8月30日、天の導きの中で真のお父様聖和3周年の記念式典も無事終わり、侍墓3年期間を終了いたしました。そのようななかで、翌8月31日には日本統一教会の「世界平和統一家庭連合」への改称が公示され、ビジョン2020に向かっての新しい出発を、天の父母様が祝福してくださっていることを実感いたします。真の父母様と一つになって、神氏族メシヤと母の国のみ旨勝利に向かい、責任完遂に精誠を捧げておられる皆様に心から感謝申し上げます。

さて、統一原理では、人間には神も干渉することのできない「責任分担」があることを教えており、私たちは常にこのことを心して歩まなければなりません。ましてやこのような重要な時期であればあるほど、私達に対してサタンの試練は大きなものとなって忍び寄って来ることがあり、私たちは自らの責任において天の父母様、真の父母様と強く一つとなって、このサタンの策略、戦法をはっきりと見抜き、乗り越えなければなりません。

先月、大変心痛いことに、日本統一教会の元会長である江利川安榮氏が統一教会を脱会し、「日本サンクチュアリ教会」の責任者となることを発表しました。残念なことに、UCIグループやその他の分派グループも、それと競うように食口を自分たちの集団に取り込もうと働きかけています。

聖和3周年を越え、新しい出発の時に当たり、真のお母様を中心として、真のお父様の遺されたご意向を実現すべく、全食口が心を一つにして「ビジョン2020」に取り組むことを、天は最も大切なこととして願っておられます。

本来はもっと早く開催すべきでありましたが、「国家メシヤ・先輩家庭特別集会」を開催することになりました。下記の通りご案内致しますので、万障お繰り合わせの上、関係者の皆様のご参加を心よりお願い申し上げます。

                    記

1. 開催の趣旨(目的)

(1)江利川氏を中心とする日本サンクチュアリ教会問題、UCIグループ及びその他の分派問題について

2015 年8 月8 日の公文にある通り、日本統一教会元会長の江利川安榮氏から「退会届」が届き、江利川氏を中心として非原理的集団である「日本サンクチュアリ教会」が活動を始めました。皆様におきましては、驚きと困惑と共に大変複雑な心境を抱えておられる事と思います。情報が氾濫する現代において、いかに正しい情報を獲得できるか否かは死活問題となります。この為、サンクチュアリ教会問題だけではなく、UCIグループ及びその他の分派問題を含め、現在の状況についてお知らせをする場を持ちたいと考えます。

(2)ビジョン2020と5つの希望プロジェクトについて

2020年まで5年となりました。この度、新しく名称変更をしたばかりの世界平和統一家庭連合(旧世界基督教統一神霊協会)本部は、現場と一体となって「ビジョン2020」を実現するため、7大運営指標と5つの希望プロジェクトを立ち上げて取り組んでいます。これを成し遂げることがすべての問題を解決するポイントとなります。そのために、全食口の力を結集することが願われています。その一端を報告する場を持ちたいと思います。

2. 主なプログラム(暫定的)
 (1)宋龍天全国祝福家庭総連合会総会長のみ言
 (2)徳野英治会長の説明
 (3)サンクチュアリ教会問題および分派問題の解説
 (4)現在の取り組み(五つの希望プロジェクト、神氏族メシヤ活動、伝道、渉外)

3. 日時
(1)【東日本集会】2015 年9月21日(月)敬老の日 午前10 時~午後4時
(2)【西日本集会】2015 年9月22日(火)国民の休日 午前10 時~午後4時

4. 会場
(1)【東日本集会】新宿教会 (東京都新宿区高田馬場3-44-2 Tel 03-5386-5041)
(2)【西日本集会】大阪教会 (大阪市阿倍野区阪南町2-22-15 Tel 06-4399-6188)

5. 参加対象者
全ての国家メシヤ、22双、777双、1800双の場合は国家メシヤと参加希望者
*現時点で明らかに分派に所属している方の参加はご遠慮願います。

6. 参加者名簿提出
9月16日(水) までに所属教会、もしくは、この連絡を受けた所属担当者から報告をお願いします。

7. 持参する物
・FM ラジオ  ・昼食は主催者側が準備致します。参加費はありません。
以上
------------------------
だそうです。
相当の危機感を持っているようです。
事実、江利川氏は活発に動いていていると聞いています。
参加対象として「1800の場合は参加希望者」と書いてありますが、「*現時点で明らかに分派に所属している方の参加はご遠慮願います。」だって。

「分派に所属している方」って言っても「私は分派だ」と自ら認める人はいませんよね。自分達こそ本流だと思っていなければ「支持」しないでしょう。

「家庭連合(教会)は間違っている」という確信を持っている人はほっといて、「迷っている人」や「混乱している人」を対象にして安心させるという発想ですね。

「参加対象要項」から読み取れる事は、婦人や若い祝福双はがっちり主管しているし、アベルに対し逆らわないし、本部の言う「分派」に行っても、それほど全体に影響はないが、先輩家庭は主管されていないし、影響力はある。しかも江利川氏や神山氏と情的にも近いという懸念があるという事です。

集まる先輩家庭に対し本部からの一方的な話だけではなく、質疑応答もないとすっきりしないでしょうから・・・
主なプログラム6番目に質疑応答を入れたほうがいいと提案します。

それに、全国にいる先輩家庭が2ヶ所に集まれるか?行く気があっても遠方(北海道、九州、沖縄)のかたはその旅費だけでも大変です。国家メシアの方々や公務についている方々は公費で移動できると思いますが一般の先輩家庭は中々集まれないと思います。五つの危機でも言っているように経済問題を抱えていますから。

組織防衛から考えれば組織に対する影響力を持つ公務をしている人を優先させるでしょう。公務している方々で参加しないってことはないでしょうし参加も給与のうちですから。

やはり公務をしてない先輩家庭は疎らだと思います。

事前に「*現時点で明らかに分派に所属している方の参加はご遠慮願います。」って告知してあるので「参加を遠慮した人」はまさか「分派だ!」なんて流石に言わなでしょうね。

もう一つ提案があります。
逆に本部の言う「分派」の人だけ集めて集会したらどうでしょうか。
そして互いに「徹底討論」する。
しかもそれを公開する。

分派が「明らかに間違い」と言うなら、討論を見ている会員は正当な判断をするでしょうし、やっぱり本部の言うとおり「分派はおかしいから、家庭連合(統一教会)で頑張ります。」ってなります。

まぁ~無理か。



<yosia621のブログより>
「先輩家庭向け対策集会」パート2
2015-09-16 10:58:04
http://ameblo.jp/yosia621/entry-12073698876.html

9月4日に本部通達された「先輩家庭向け対策集会」の案内は当初1800双以上の先輩家庭でした。

勝手にお知らせ!「先輩家庭向け対策集会」 」

(引用始め)
5. 参加対象者
全ての国家メシヤ、22双、777双、1800双の場合は国家メシヤと参加希望者
*現時点で明らかに分派に所属している方の参加はご遠慮願います。
(引用終わり)

ところが昨今、その対象範囲を広げています。
その対応は各教会でまちまちではあると思いますが、6000双、6500双、3万双家庭にまで総務から連絡がきているようです。

その背景は当然、最近起った、熊本、鹿児島、愛知、岐阜の集団移動でしょう。
本部が予想しているより、事が早く進んでいるし、範囲が広がっている。

対策集会が9月21日、22日に行われます。
それまでの期間に集団移動がでないかひやひやものでしょうね。対策集会に参加したとて本部が真実を語り、本音で言わなければ伝わらないでしょうし、通り一片の説明では納得しない事態にまでなっています。

当然本部の言い分だけでは疑問を持つ人も出るでしょう、質疑応答の時間も取らないと消化不良になり、逆効果になりかねません。心を持った人間ですから一方通行では納得しないと思います。

そして。真理と愛から離れ、実績主義、拝金主義、組織文化と化した教会が唯一生きのこる道は信徒を心から大切に思い、懺悔しお詫びして献金より人を大切にすると誓約し実行しない限り駄目でしょうね。




にほんブログ村