みちのく三大桜ツアー1 予定と現実


今年も老母と姉と私の3婆で、桜を見に行った。ブタネコ馬おうし座

みちのく三大桜」と題されたバスツアー。バス
バスガイドさん付きのバスで現地に連れて行かれて、
名所名所で時間制限を受けながら、桜鑑賞という
市中、もとい、みちのく引き回しツアーである。ガーン


移動する時間や料金を考えると、
かなりリーズナブルではある。チョキお金
老母には、バスに乗っているだけなので、楽チンなのである。チョキ


岩手県の「北上展勝地(キタカミテンショウチ)」の桜と、桜
秋田県角館(カクノダテ)」の桜と、桜
青森県の「弘前(ヒロサキ)城」の桜を、桜
たった2日間で見て回るという
かなりハードなツアー。ガーン
それでも、美味しいトコ取り、
みちのくの三大桜を一遍に味わっちゃろ!チョキ
と出かけたのであったが……。



天候不順のこの春、雨雪雷雨
雨雲の目を盗むようにコソッと晴れた2日間。晴れ
4月下旬。
去年なら丁度満開だったそうだ。ホントナラ…去年ナラ……!(´Д`;)


たとえば、北上展勝地は、
本当ならば、こ~んな桜並木が……キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-北上展勝地の桜
(ネットより借用)

見えるはずだった。
今年は寒さが続いて、こ~んな感じ……。

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた北上展勝地

桜、咲いてないです。
ショボン……。しょぼん




たとえば、枝垂桜が有名な角館は、
黒い武家屋敷を背景に、鮮やかな桜が降り注ぐように、キラキラ
本当ならば、こ~んな桜の町並みが……。

夫婦世界旅行-妻編-角館の桜
(ネットより借用)

こ~んな感じ。

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた角館


丁度前日開花宣言がなされたと言うけれど、
今年は、まだ
枝垂れた枝が寒々しく垂れていた……。(ノ_・。)






でもって、弘前のお城の桜は、キラキラ
夫婦世界旅行-妻編-弘前城の桜
(ネットより借用)

こ~んな感じに、
お堀に映える桜が見られるはずだったのに、
実際は、

夫婦世界旅行-妻編-早すぎた弘前城

さむっ! って感じ。ガーン



しかし、弘前は岩手や秋田に比べたら意外と暖かく、
咲き出している桜もちらほら。ラブラブ!

夫婦世界旅行-妻編-早咲き桜ちゃん

咲いてたっ!ヾ(@^(∞)^@)ノ桜
ほんの一部だけだけど……。あせる
しかし、殆どはまだまだ固い蕾であった。ズゴンガックリ




桜は桜の都合で咲くのであって、
人間の、しかも日和見的な観光客のご都合など、
知ったこっちゃない。

桜ばかりがメインのツアーなのに、
肝心の桜がろくに味わえないとなると、
かなり虚しい旅となる。

なにゆえに、集団でぎゅーぎゅーバスに揺られ、
一日の殆どをバスに乗ってるワケ?
なにゆえに、時間制限を気にして、
あたふたとご当地を回らねばならないワケ?
と、自問自答が始まってしまう。ガックリ


桜ツアー、
時期をはずすとかなり悲しい結果となるのであったよ……。ズゴンガックリ


桜の蕾は実に重たげに膨らんで、
いまにもはち切れんばかりに膨らんで、
我々が歩いている間にも、陽射しに温められて赤味を増して、
一輪、また一輪と花びらを開き始めた房もあったのだが、
いかんせん、全体を見れば、
桜の木々は、
枝先こそ、ふつふつと泡立つような蕾に霞みつつも、
まだまだくっきりと固くその線を描いているのであった。



あぁ、今日、明日、明後日あたり、
ほくほくと蕾を開き、
軽やかに咲き誇ることだろう……。桜
ふっくらとした桜色に染まることだろう……。桜(ノω・、)


                つづく