夫婦世界旅行―妻編」は中断中しょぼん
3月末に訪れた京都の旅行話です。べーっだ!

2009年桜旅行⑧トロッコ駅の「熱帯イメージ」



京都に着いたその朝は、ホテルによる「桜情報」では、
醍醐寺が5分咲き、それ以外の多くは2分咲きという感じだった。あせる
しかし、山科は確かに2分咲きくらいだったが、午後から汗ばむほどの暖かさで、醍醐寺の桜も7分~満開状態に咲いてくれた。クラッカー

この調子で「2分咲き」状態らしい嵐山も咲いてくれているといいな……と願ったが、天気予報通り、翌日は朝から冷たい雨模様。雨汗



2日目のメニューは、嵯峨野嵐山を中心に、トロッコ列車(母所望)、清凉寺(姉所望)、化野念仏寺(私所望)。ドキドキドキドキドキドキ

とりあえず、嵯峨野嵐山を目指す。地下鉄
トロッコにはJR嵯峨野嵐山駅で乗り代えるのだということしかわかってなかった。(^^ゞ


京都駅からJR嵯峨野線に乗って、嵯峨野嵐山駅で降りる。
さて、駅を出ると、駅前に展示されている黒々とした昔風の列車に目を奪われ、さらに「人力車はいかがですかぁ?」と、元気よく声を掛けてくる若いお兄さんたちに目を奪われ、そして、なんの迷いもなさそうにぞろぞろと歩いていく人々に釣られ、駅を出てまっすぐに歩いていってしまった。走る人(オオマチガイ!)

(今思うと、母と姉が嵯峨野嵐山駅のトイレで用を足したので、“本筋の人の流れ=トロッコを目指す組”に後れを取ったのだ。サーチ


歩けども、トロッコ駅らしきものは、なかなか現れない。
人々の行く先にトロッコ駅があると思いきや、“ぞろぞろ組”は天龍寺を目指しているのであった。
慌てて嵯峨野嵐山駅まで引き返したら、JR嵯峨野嵐山駅のすぐ隣、展示列車のもっと手前に、ど~ん!とトロッコの嵯峨駅があった。タハハ~。Σ(~∀~||;)

教訓:トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨野嵐山駅を降りて、すぐ右!!注意
(こんな教訓が必要な人間は少ないとは思うが……。(/ω\))

夫婦世界旅行-妻編-並んであるJR嵯峨嵐山駅とトロッコ嵯峨駅


暢気に道を間違えている間に、トロッコは発車してしまっていて、次の列車は40分ほど後だった。時計
トロッコ列車の発車時刻は、JRの列車が到着したら、迷わず乗り換えるように設定されているらしい?

1時間に1本なので、逃すとたっぷり待たなくてはならない。えっ
母はずどんと改札口脇のベンチに腰を下ろし、待ち始めた。40分だろうが、何時間だろうが、座っていればいくらでも待ちそうだ。そんなに座っているとお地蔵様になっちゃうぞ?ってくらい、ひょいとも動かない。ブタネコ

私はうろうろ駅を散策。あし
すると、トロッコ駅には大きな待合所が隣接していた。ひらめき電球
広い待合室で、軽く飲食できるようになっているし、土産物なども色々取り揃えてあった。(≡^∇^≡)

そして、さらに奥に、なにやら不釣合いな花園が。ビックリマーク

夫婦世界旅行-妻編-蘭ららん♪

あらあら、きれいねぇ~と引き寄せられると、ラブラブ
なぜか「スズメバチの巣」が!

夫婦世界旅行-妻編-スズメバチの巣

なぜにここにスズメバチの巣? と首を傾げながらも、ガーン
その大きさに感心して見入る。

奥は熱帯のジャングルっぽい雰囲気があるよなないよな、なにやら、ある。
踏み入ると、いきなり萱葺き屋根の模型。∑(-x-;)

夫婦世界旅行-妻編-京都美山の萱葺き屋根

美山の萱葺き屋根」だそうだ。

ほ…、ほほぅ……。
なるほど萱葺き屋根だ。
が、
なぜに、ここに萱葺き屋根?ガーン

腑に落ちないまま更に奥へ進むと、あし
今度は榕樹らしき木の前に、これまた不似合いなヨーロッパ調の女神像?Σ(・ω・ノ)ノ!

夫婦世界旅行-妻編-女神?の石膏像?

一体ここは何なんだ?叫び
と訳の分からなさに腹立たしくなってきた頃、(-""-;)
立て札はのたまう。Σ(~∀~||;)

夫婦世界旅行-妻編-イメージですか?
熱帯花園Nettaikaen

鮮やかな熱帯植物の生い茂る自生地の景観を
イメージしました。



……!?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
「熱帯植物の生い茂る自生地の景観」?
嘘をつくな、嘘をっっ!(=`(∞)´=)
と看板に毒づくが、
「あくまでも、イメージですから~にひひ」と看板が笑っている気がした。(-""-;)


胡蝶蘭などの数株植えられた蘭の花は確かに美しいけれど、キラキラ
「熱帯」じゃないし!ガーン

花壇や砂地が透けて見えるし!爆弾
他の木々は枯れ枯れだし!爆弾
石膏の洋風女神像と「熱帯」って結びつかないし!爆弾
まして京都の萱葺き屋根と「熱帯」も結びつかないし!爆弾
つまり、全然熱帯じゃないっ!о(ж>▽<)y ☆

この花園を作った方の「熱帯」って、一体……?叫び


隅から隅までずずずい~っと出鱈目な花園だが、これを作り維持するだけでも、結構な費用が掛かっているだろう。一体誰が、誰の責任で、どんなお金で、こんなものを作ったのだろう……。はてなマーク

そら寒くなって、とっとと帰ろうと歩を早めると、ガーン
出た~! ゴリラ?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

夫婦世界旅行-妻編-ぺひゃんこゴリラ

ぺひゃんこのゴリラ!ダウン
熱帯ゴリラのイメージなのか?o(TωT )

女神も萱葺き屋根もスズメバチの巣もある「熱帯」らしいから、もう何が出てこようが驚かないつもりだったが、やっぱり驚いた。

このゴリラ、ぺひゃんこぺろんぺろんなのだ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
体に厚みを持たせてゴリラ姿を作り出しているのではなく、
いかにも「着ぐるみ」の脱皮状態。オバケ

ゴリラの皮が杭に引っかかってるって感じ。
これは、怖い……。ガーン

おそるべし、トロッコ嵯峨駅の待合所奥の熱帯花園!にひひ

   
        つづく