夫婦世界旅行―妻編」は中断中
3月末に訪れた京都の旅行話です。


2009年桜旅行⑦醍醐寺



夫婦世界旅行-妻編-紋?

いよいよ1日目のメインエベント、醍醐寺(ダイゴジ)。
ここは広い!アップ
醍醐山上の上醍醐と、山下の下醍醐に分かれていて、全て周るのに、ガイドブックにも「所要時間4時間」とされている。本
以前訪れた時は、下醍醐しか見られなかった。
秋のことで紅葉がすばらしかったが、春の桜はさらに有名らしい。もみじ桜
豊臣秀吉もここで花見を楽しんだらしい。桜
3時間の約束で頼んだタクシーを降りて、午後はたっぷり醍醐寺を堪能した。チョキ


まずは腹ごしらえをしようと、醍醐寺の中のレストランを狙うが、昼飯時も過ぎているのに満員御礼で入れない。
境内には焼き栗、桜もち、アイスクリーム、豆煎餅、弁当、その他色々な屋台がずらりと軒を連ねていて、観光客が溢れ、祭り状態。DASH!
寺の駐車場には大きな観光バスが何台も駐車している。団体さんも多いのだ。
昼を諦めて、まずは醍醐寺を見て周ることにした。あせる


毘沙門堂、勧修寺、随心院は、桜の開き具合もいまひとつだった代わりに人出も少なかった。しかし、同じ山科なのに、醍醐寺は桜満開!!(3月末)
よって、人とぶつからないように歩くのが大変なほど。
人人人の人だかり!ショック!
花花花の春爛漫!ラブラブ!

夫婦世界旅行-妻編-桜1



うしゃ~!ヾ(@^(∞)^@)ノ
枝垂桜がまるで花の滝のよう。

夫婦世界旅行-妻編-桜2

この方、ドナタ……? 存じません。f^_^;
皆さん、桜をバックに記念写真を撮るので、桜の周りは人だかりが絶えない。
よって、桜だけを写真に収めるのは非常に難しい。
人がフレームに入ってしまわないように隙を狙って撮るのだが、撮れた画像をチェックすると、いつも誰かしら写っている。全く知らない人の“記念写真”を撮ってしまっているのであった。


夫婦世界旅行-妻編-桜3

午後からは急に気温が上がってきて、桜も一気に開き始めたようだ。アップ
つい今さっき花開いたんです! って感じ。
もし午前中、いの一番に醍醐寺を訪れていたら、こんなに桜は咲いていなかったかもしれない。


夫婦世界旅行-妻編-桜4

シャンプ―が終わって、前こごみに長い髪を一旦全部下ろし、水気を拭き終わった後、のけぞりながら一気に髪を後ろにバサ~ッ!と振り上げる時みたいに、
この枝垂れ桜が、いきなりバサ~ッと後ろに枝を振り上げたら、みんな驚くだろうな……。にひひ


夫婦世界旅行-妻編-常緑樹も嬉しそう

桜だけでなく、それ以外の常緑樹も気持ちがよい。キラキラ
桜が咲くと、他の木々も嬉しいのではないだろうか。音譜


夫婦世界旅行-妻編-大声をたてる坊様

観光客が集まると、その分、お坊様も仕事が増えるのか、忙しげにお堂を掃除していた。
遠くにいる仲間のお坊様に、なにやら大声で用事を頼んでいた。わんわんΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと珍しい光景。




夫婦世界旅行-妻編-秋より色なし

この池はの方が断然美しい!


霊宝館では、今年は「聖宝理源大師1100年御遠忌」記念ということで、「春期特別展」が催されていた。(会期:平成21年3月25日~5月6日
お宝がずらり! である。(ノ´▽`)ノ

三宝館も見ごたえあり。Σ(・ω・ノ)ノ!

どちらの館で見たのか忘れてしまったが、
私は特に快慶の「不動明王坐像」と「弥勒菩薩坐像」がよかった。ラブラブ
いままで快慶にびびっと来たことはなかったのだが、今回はなぜかとてもびびっと来た~。о(ж>▽<)y ☆

夫婦世界旅行-妻編-並び紋?



うりゃ~りゃりゃ~!
咲いておじゃる~!

夫婦世界旅行-妻編-桜5

              
                        つづく