リアルな「自宅サロン作り」 | 植物がもつ不思議な力に守られる暮らし「ハーブ教室」と「カフェ」~シャンテ・ロゼ~

植物がもつ不思議な力に守られる暮らし「ハーブ教室」と「カフェ」~シャンテ・ロゼ~

神戸市垂水区でハーブやアロマ、季節の花の寄せ植えやリース作りなどの
自宅教室を開いて15年。2019年に「一軒家カフェ」を開き
「カフェ」と「教室」の2足の草鞋で奮闘しているシャンテ・ロゼです
何年経っても植物を愛でる*優しい時間*の提案はずっと続きます。

「永く愛される自宅教室」の作り方



何をサポートしてくれるの?



昔の画像とともに お伝えできればといます




 

c0152002_17201781.jpg






「自宅サロン作り」の講座を受けられる生徒さんに

一番最初に 10項目質問をします

その中で

「月にいくらの売り上げが希望、目標ですか?」と聞く項目があります



お金の話は、夢も希望もない、、と思われるかもしれませんが

オーナーさんにとっては1番大事なことだと思います



よくある答え「 パートぐらい」と言われます



パートのお給料って、4万以内? 5万? 8万? 10万?

それ以上?





皆さん、少し遠慮しながら 答えられます

「10万円」という返答が多いです






 

c0152002_17203719.jpg





ご主人様のお給料で 生活を維持し

そこに 10万円プラスできて 更に 自分の好きなことで

自分の家でできる




「よし、やれる」

資格もあるし、、


ってよくある話です





 

c0152002_17205143.jpg




リアルな計算問題をします


10万円 ÷ 5000円(1レッスン) = 20人(20個のレッスンをこなす)


月に20人の 生徒様を 集客しないと 10万円にはなりませんし、

材料費などもかかりますね





ましてや、それを ずっと続けれるか?



たった1回や2回なら 親戚や家族を頼ってもいいけど

ずっと

続けるのは、たやすいことでしょうか?






 

c0152002_17213521.jpg





もし、本当に マネーが必要な時なら(子育てとか)

自宅サロンの経営は 見送った方がいいと思います




5万円なら?

それでも 10人のお客様に来てもらわないといけません




だったら、5000円を8000円に    8000円を10000円に

上げればいい?



これは恐ろしい考えですよね





 

c0152002_17215945.jpg





じゃあ、、、


結局、「自宅教室やサロン」できないの?




シャンテ・ロゼの「永く愛される自宅サロン作り」では、

本音を聞き取りながら

どうしていきたいのか?


それを実現するためには、 どんな風に頑張らないといけないのか?




理屈は、理解できても 実践できなければ 意味がありません




 

c0152002_17224935.jpg



例えば、ハーブやアロマ教室


たくさん、教室はあります


たくさんある中で 我が教室やサロンを選んでくださるようになるには

どのような努力や改善、目標が必要なのか?



オープンはしたものの お客様が来ない、、ってよくある話。





「営業力」「発信力」が必要なのは ご存知の通り

それは、どんな風に???



それも 自分に合ったものでないといけません

いけないけど 


自分だけが満足したメニューを作ってもダメ  ここが、私のセールスポイントです




 

c0152002_17230952.jpg




「シャンテ・ロゼさん、どうして そんなに自信たっぷりなの?」




私は、ほとんど 実体験、現場で培ったものです

そのスキルが、今、役立っています



もっと、教えて~


と思いますよね^^





 

c0152002_17240889.jpg





それは、思いきって「自宅サロン作り」を受講してみてください




今は、1単位で受講して頂けるようになりました(前は、5回レッスンでした)

スキルアップしています




遠くても行きたくなるような

遠くても来たいと思って頂けるような

そんな素敵な自宅サロン(教室)を作ってみませんか?



一緒に作っていきましょう♪