アロマ&ハーブ キャンドル・リース・寄せ植え・ハーブティーの自宅教室とショップ ~シャンテ・ロゼ~

神戸市垂水区でオーガニックハーブやアロマの自宅教室&ショップを開いています。
季節の花やハーブの寄せ植えやリース作り
アロマやハーブで作る手作りコスメやキャンドル
花で奏でる*優しい時間*を提案しています。

                      はじめまして。


          神戸市垂水区でアロマ&ハーブの自宅教室&ショップを開いているシャンテ・ロゼです。




アロマ&ハーブ キャンドル・リース・寄せ植え・ハーブティーの自宅教室とショップ ~シャンテ・ロゼ~


                 都会の中の*小さな森*をイメージして


             こんなにたくさんの植物たちでいっぱいになりました。


                        ショップには、

    

                 アロマキャンドル、ハーブティー、無農薬ハーブ苗、リース



                 私の大好きなものを集めてみました。


                    自宅リビングがサロンになり


                アロマやハーブ、ガーデニングの教室を開いています。


                     

                     「優しい時間」をテーマに


                  あたなの*好き*を見つけに来てください

 


                       教室の詳細は→★


            

                       サロンの紹介です。→★

 

                       月に一度だけ合う仲間たちと

                     趣味趣向の話をしたり、お茶を飲むだけで

                        なんだか少し元気になる。。。

                    そんな時間を提案できればと思います。



           教室のお問い合わせ&お申込みはこちらからどうぞ。→★

                

           お電話では→090-2197-5786(am9:00~pm18:00までお願いします)

               

             レッスン中などお電話に出れない場合は、後程、おかけ直しさせて頂きます。



                 楽しくて元気になれる。。。そんなサロンスタイルの教室目指します


NEW !
テーマ:

 

誰が名付けたの?



「魔女のおすすめ*極上マッサージオイル」って^^




はい、、私  シャンテ・ロゼです






(マイガーデンにいる白魔女)






white witch 白魔女の存在を知ってからは、あこがれです

人の幸福のためにチカラを行使する*善魔女 emoticon-0152-heart.gif





white witchになったつもりで考えた ブレンドオイルのネーミング






3月の美魔女レッスン  「魔女のおすすめ 極上マッサージオイル」






 

c0152002_17324331.jpg






お玄関に一足早く*桜をいれてみました







 

c0152002_17333101.jpg




なんと奥ゆかしいお花



この季節に「ありがとう」と感謝したくなります








 

c0152002_17341027.jpg




クリスマスローズ  うつむき加減に咲くところも愛おしい








年齢に関係なく 季節の変わり目は お肌が濁ります

血色もよくなく

冷えも原因になり


春は そこまで来てるのに 肌色はくすむ、、

なんてこと ありますよね?


ない?




ないんではなくて 気づかずにいることの方が多いのでは




ゴシコシ、、と10年前のように マッサージしたら 肌に負担をかけてしまいますが

優しくソフトに、、 ポイントを押さえてのマッサージはおすすめです



植物オイルと精油の相乗効果で 肌色はイキイキと輝いて見えます(個人の感想です)



生徒様にも 評判よく 再受講される方も多いです





 

c0152002_17345317.jpg





全てとはいかなくても

いつもともいかなくても

できるだけ  シンプルな素材で カンタンに作れる基礎コスメやスペシャルメニューで

肌をキレイにしていきたい




そう思うのは、白魔女になりたいからではなく  女性なら永遠の課題




5年、10年先の自分は こうでありたい、、とイメージしてマッサージします



今回、ご紹介のレッスンは、「美魔女レッスン」です
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

シャンテ・ロゼ オリジナル「ワーク活動」   始めてみませんか?




アロマ&ハーブを仕事として 自宅教室として 企画運営していくことが目玉です



現在、島根県、宮崎県、大阪府寝屋川市、三田市、西宮市の方々が受講してくれています




大幅、受講生 募集開始です



受講して頂く特徴として、シャンテ・ロゼの自宅教室まで 通って頂くか、

又は、遠方の方は、 ご自宅へ 配送(材料、レシピ)させて頂く方法と

2通りお選び頂けます





 

c0152002_18172581.jpg





現在、「ワーク活動」を受講されている生徒様のブログをご紹介します





1)小学低学年のお子様がいながらも ご自分の夢を着実の掴まれているM様


2)すでに10年以上の自宅サロンを開き、新たな開拓を計画されているY様



3)4月に自宅教室 オープンを控えてるT様


4)すでに自宅教室をオープンされたO様




まだ、ブログを開設されていない方もおられます





 

c0152002_18185679.jpg






生徒様の声


1)
先生本当にありがとうございましたっ

細やかなお仕事に頭が下がりっぱなしの二日間でした。
いろいろな意味で勉強になりました

私も求められて喜ばれる仕事がしたい!と新たなる目標も出来ましたっ

そしてオリジナリティ溢れる
お教室すごくすごく
楽しかったです
シャンテロゼさんに暖簾分けして
頂けるよう頑張ります!  以下省略




 

c0152002_18193045.jpg




2)

ハーブを学び始め、いずれは好きなことを仕事にしたいとの思いから、ワーク活動を受講しました。

特典の自宅サロン作りでは、 ブログ、ホームページの書き方や自宅訪問してのアドバイスを頂き、
貴重な意見を頂いたことは本当に良かったと思っています。
中でも、先生がいつも自宅サロンで大切にしていることは特に心に響き、
だからこそ、先生のサロンはこんなに素敵なんだと思いました。
アドバイス頂いたことを生かして、少しずつ進んでいきたいと思っています。
本当にありがとうございました。 以下省略








 

c0152002_18210956.jpg






「ワーク活動」は、36単位を受講して頂くことが必須条件です



すでに資格をお持ちの人、

これから資格を習得しようとしている人

個々の状況に対応できるように カリキュラムを考えます







 

c0152002_18230594.jpg




「たくさんの資格は持ってるけど」、、、「ハーブに興味を持ったから」という人

キッカケは人それぞれ、、

そこが楽しいemoticon-0159-music.gif






 

c0152002_18215049.jpg





自分がコツコツ学んだアイテムと シャンテ・ロゼが極めたアイテムを合算して

オリジナルを作る、、


そこに貢献できるとしたら  私はとても幸せ





 

c0152002_18251555.jpg





日本中、、シャンテ・ロゼ の種を撒いてみたいです


その種が、色んな花を咲かせ、もしかすると実をつける


頼もしい私のひとつの夢



さあ、、 春です!


「ワーク活動」 楽しんで トライしてみませんか?emoticon-0160-movie.gif

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

c0152002_15364097.jpg


シャンテ・ロゼのHPです


ガーデン フラワーボール 1day レッスン 募集開始

ガーデン フラワーボール web ショップ スタート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬から 春にページがめくられるここ数日、、

いつも不安になる

このまま ハゲチャビンの庭のままって?ことにならないかなと^^






 

c0152002_18263868.jpg






でも、確かに春はそこまで来ているし

小さな命も芽吹いている





 

c0152002_18271913.jpg






不織布をかけたハーブの花壇を 少しだけ 風を通す


ちゃんとキレイな色で冬越えできて 嬉しい








 

c0152002_18275635.jpg






「こんにちは」と声をかけ







 

c0152002_18283147.jpg





やっぱり 太陽のエレルギーはすごいと感じさせられ






 

c0152002_18290809.jpg






「頑張れ~」とエールを送り






 

c0152002_18294711.jpg





「あたなは、こぼれ種の カモミールさんね」と


得した気分になる






 

c0152002_18310928.jpg






昨年 好評だった 少しかわったマーガレットも

不織布の下で 春の準備をしてくれてて 可愛い花を咲かせていた



「あなたは、もう 大丈夫ね」と不織布を外し 太陽エネルギーを充電させる







 

c0152002_18303364.jpg






新しく作った花壇の上での2連アーチコーナー


マルハゲなバラが いかに 育ち 花をつけて 素敵なシーンになるか、、


ドキドキです






 

c0152002_18325096.jpg




↑ 作りたての昨年の秋時の様子

葉があるだけで 雰囲気が全然 違う、、



小屋を撤去したこと、花壇にしたことを  どうか後悔させないで~
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「温かいご飯を食べよう~」と


いつもより少し丁寧に下ごしらえして  お昼ご飯の準備です




長女と子供たち3人   次女と子供たち3人 と私




孫たちに  土鍋で炊いた瞬間を見せてあげたいと思いました






 

c0152002_18193570.jpg






炊飯器で ご飯が炊けるのが当たり前の今日




昔の生活を 私なりに伝えたいと思っています



この蒸気を見てるだけで 美味しいそう~と思えます







 

c0152002_18213372.jpg






キノコをたっぷりと使う具だくさんのお味噌汁




1時間ほど 太陽に当ててあげれば うま味が増すと陶芸の先生に教わりました^^



本当に うま味がアップします





椎茸やキノコの本当の味を知ってほしいとも思います(カラダによいしね)








 

c0152002_18221298.jpg






いつもより丁寧に出汁をとり、あくをとり


具が柔らかくなるまで 煮ていきます   そうすることで 口の中で 適度に溶けて

子供たちが好きな 口の感覚になります





味がしみこんだ具は美味しいです






 

c0152002_18205713.jpg






なんでも ない日に  なんてことない ご飯を食べるなんて

なんて贅沢なことでしょうか、、







日本人です


白米を感謝して 頂きますよ (但し、産地は吟味します)








 

c0152002_18224669.jpg






焼きたての鮭も 美味しいし







 

c0152002_18240076.jpg






ちょっといい卵 6個分の卵焼きも 丁寧に焼きました








 

c0152002_18232683.jpg






前夜に 酢漬けにした野菜たちは、 ママ(娘)たちの大好物です







 

c0152002_18201769.jpg






お鍋で炊けたご飯の蓋を取ると


つやつやのご飯、、、「美味しそう~」と^^






なんでもないご飯を食べれることに感謝です


昔、よく言われた言葉「お百姓さんに感謝しないさい」と


今もそう思います


ちなみに 娘たちは ご飯を3杯も食べてましたよ~ 🍚




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日、久しぶりに行ったプール、、またもや筋肉痛^^

肩がガチコチだったな





3月のハーブコレクション メインハーブは、「カレンデュラ」



教室を紹介してくれているのは、 この方 と  この方




 

c0152002_21142344.jpg





カレンデュラの絵を描く


観察してみると 花びらはギザギザ(可愛い~ね)





オレンジと黄色    私は 今年 レモン色を植えたよ







 

c0152002_21161290.jpg





たんぽぽを大きくしたような花


キク科だから 菊にも似てるね







 

c0152002_21130214.jpg





「ブーケガルニ」を作る



ポイントは、お鍋の中に小さなハーブの葉が出ないように  と注意するも






 

c0152002_21152667.jpg






皆さん、ローリエから出てる、、で  emoticon-0151-skype.gif







 

c0152002_21165604.jpg






↑  そう、、こんな感じになるように伝授したけどemoticon-0133-wait.gif




作り手の好みもあって カタチは様々になる^^







 

c0152002_21134036.jpg





夏の蒸れに 超~弱い


工夫次第で 来年も咲いてくれる






 

c0152002_21192628.jpg




小さな苗は横へと成長して  を大きくしていきます



 

c0152002_21134036.jpg




さて、どれだけ収穫できるか?


そして、収穫した葉を上手にドライにできるか?




春はもうそこまでです


 

c0152002_21284235.jpg



これは、数年前の カレンデユラ


子供も大人も使えるローションやクリーム作りに重宝してます



本日、ご紹介した教室は、コチラです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

c0152002_18320094.jpg





春になると 色々 雑貨がほしくなる  emoticon-0152-heart.gif






 

c0152002_18324434.jpg






巣箱も新調して  *新築^^






 

c0152002_18332152.jpg





この巣箱は、活躍してくれて たくさんのひな鳥が巣立ったよ






いつの間にか、鳥たちを観察するのが 毎朝楽しくなって


今年も待ち遠しい








心とカラダが元気になる「植物を植える会」の「ブルベリー編」




まずは、、 収穫できたとしての ジャム作り



 

c0152002_18342344.jpg






実は、このシリーズの植える会は、 お得です emoticon-0164-cash.gif



いい苗を選び、 土、肥料も要る分だけ用意して、重たい鉢も準備して

温かいリビングで植えて頂き

ジャムや化粧水などを作るというわけで


まして、ブルベリーは 2本   emoticon-0165-muscle.gif
 


準備している私が思う「お得なレッスンだ」と思う






 

c0152002_18351912.jpg






自己流でしていることで 疑問に思っていることを 聞くチャンスでもあり







 

c0152002_18360108.jpg





私のメニューは、

カンタンだけど 美味しい が自慢です







 

c0152002_18363986.jpg






手作りしたジャムは 美味しいし  アントシアニンが豊富だと確信できる







 

c0152002_18372973.jpg






「これが実になるのよ」とか 剪定方法も伝授



そして、 ブルーベリーは 土が大事




 

c0152002_18382025.jpg





土のポイントも伝授です





小さな子供さんがいる生徒さん



子供たちと ブルベリーを摘むことが夢



子供の食育  楽しみながら トライ です  ♪



今日ご紹介した教室は、コチラです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お届けレッスン 「島根県、大阪寝屋川、奈良県」の方々、明日 配送準備と

なっていますので 今しばらくお待ちください
(遅くなってごめんなさい)






ディプロマコース 第3期生 今月は、「プリザーブドリース」





リース作りが大好きなNさんの作品







 

c0152002_18533751.jpg






白樺の枝のリース台に アレンジしていく


春らしく黄色(幸運アップだね)





 

c0152002_18550667.jpg




この時期は、必ず 蝶々を飛ばずのが私流デザイン





 

c0152002_18580537.jpg





先月のレポートも 提出して頂いて、、






 

c0152002_18555323.jpg






ディプロマなので 今まで花*プチサロンで 経験してきたことの集大成

丁寧に敏速に







 

c0152002_18563984.jpg





レイウトは ご自分のセンスを引き出しから 出す作業






 







お二人目は、「やっと花を勉強して楽しく思えてきた」とMさん






 

c0152002_18572466.jpg





手書きのレポートも提出

実は、2歳の次男くんが ママにべったりひっいての作業(大変だと思います)







 

c0152002_18585419.jpg





完成です


あっ、バラ(大輪)の位置がいまいち、、だわと^^


気づくことができるようになりました






 

c0152002_18593777.jpg






さて、この春らしいリースを どのようにインテリアに活用できるか、、

素敵コーナー 作ちゃってください~
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
c0152002_09461516.jpg



我が家のキッチンは独立タイプ

注文住宅ではなく 建売だったこの家に一目ぼれした私。


入居の際に 更に扉をつけ 完全独立タイプにした



東側の大きな窓はすりガラス

隣接しているお隣のガラクタなどが目に入るけど 日中は 窓を開けてます



少し暗くなりがちだけど

小さな照明を灯せば  なんとか素敵空間ができて^^

そこに居るのが 楽しくなる





 

c0152002_09470290.jpg





そりゃあ、、 注文で家を建てるなら 大きな窓の外は、緑があるっていうのが理想



でもね、、 植えておいた植物が 窓の前まで伸びてきた

もうじき 防犯用のスリットに絡む日も遠くないかな


素敵空間は 自分で作るもの










 

c0152002_09474088.jpg




軟膏=バーム


軟膏と聞けば、なんとなく古臭い感じだけど

乳液でもなく クリームでもない軟膏=バームって  お肌の強い味方なんです




激しい乾燥肌を守ってくれる「密封効果」抜群


例えば、朝、 ぬるま湯で顔を洗う → タオルで拭かない → スプレータイプにしてローションを使う

→ローションが浸透しやすく 手のひらで優しく押し込む → 軟膏=バームで 優しく肌を包む

→ 手のひらで 優しく包む



カンタンな作業で 水分が蒸発しないように密封するイメージでバリア機能を整え、

治癒力で肌荒れを改善していくのです




カンタンな作業だけど 試してみない人、時間を数分かけれない人も多い(敏感、乾燥肌の対策とケアです)






 

c0152002_09513279.jpg





「小さなメディカル教室」では、基礎コスメの基本を数回にわたり実習



仕込んでは、濾して ローションにしたり バームにしたり



その基本ができてこそ 美容液などのスペシャルにトライする






 

c0152002_09522890.jpg





もちろん、カラダの中からも 美と健康のためにアプローチしていく




ハーブ酢であったり コーディアルであったりを作って頂きます




毎日 口にする飲み物に 少しハーブをプラスしていく考え





美味しくないんじゃない?と思いますよね(美味しいよ)


人は、どんなにカラダにいいものでも 美味しくないと長続きしません

あと、経済的にも 高価になりすぎてはダメ







 

c0152002_09503443.jpg





ハーブ基礎コスメ、、 肌本来の治癒力を正常にして 整え

乾燥、有害にも負けない肌作り を目指しています




何もしないのではなく シンプルケアでありながら  


必要な栄養もほしいお年頃に最適です





ご紹介し教室は、「小さなメディカルハーブ教室」です
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

忙しい時ほど 何かをしたくなる私



夕食準備をしながら とりかかる





 

c0152002_08112152.jpg




キュウイのジャム風を作りたくなって  キュウイを集める(数がいるので)






 

c0152002_08120721.jpg





甘く酸っぱい キュウイジャム風が完成~




もちろん、使い方は、色々。  只今凝っているのは、「飲み物」にすること

キュウイのビタミンCが たくさん摂れて嬉しい (種がまるごと摂取できる魅力あり)








そして、初めて 教わった 「お味噌作り」



 

c0152002_08140542.jpg





発酵食品は カラダに良いというのは 決まり文句の時代




お塩の摂取も人間 生きていく上で 必要

ただ、砂糖と同じことが言えて  種類を選ばないと害になる






 

c0152002_08144247.jpg





お味噌作りも現代風にアレンジされているので

なるべく 昭和な作りを再現してみたいな~と思う




けど、


作り方は、カンタンな法がよくて^^






 

c0152002_08150622.jpg





待ち遠しいとは、よく言うけれど  ほんと 待ち遠しい~限り


このキカイに 床下収納を掃除することができて よかった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。