先日、群馬に遊びにいきました。

 
まずは水郷のまち板倉へ。
利根川と渡良瀬川という2つの川に挟まれたこの町は、
なまず料理が名物。むしょうに食べたくて行ってきました。
 
お店のある場所は雷電神社の目の前。
{849ACFD1-CC28-42A4-9472-898CEA9ABECB}
実はNHK前橋にいた頃、
旅番組のリポーターとして訪れたことのあるお店です。
 
なまずの天ぷらと、たたき揚げ!
{9A55DEDB-DC3C-439F-907D-F3B60C39CCCF}

フワフワ、サクサク!!!!
川魚って生臭さや泥臭さがあるかと思いきや
そんなこと全くなくて、とても上品な味で美味しかったです。
鯉の洗いもいただきました、なんだか元気が出たような!(^^)
 
そしてお次は太田へ。
{95D4A76E-E275-4E39-9F4F-D8448AAD53F6}

群馬で最も新しい図書館、太田市図書館へ行ってみました。
今年春にオープンしたばかり。ガラス張りのオシャレな外観です。
 
 
{A38B3180-47A4-4288-91F6-A5FC56D125B0}
内装は白を基調とした空間に、本棚は木の温かみ、そしてカラフルな椅子が置かれるなど
モダンな雰囲気でした。
 
美術館とカフェが併設されています。
{17851AE6-00B7-4EA0-88F9-623DC377207A}
カフェには部活帰りの高校生、友人同士の若い女性、カップル、ファミリー、マダムたち、、、
みなさんこの素敵な空間でのひとときを思い思いに味わっていました。
 
こんな図書館、近所にあったらいいのに(^^)
 
そして、ちょうど七夕シーズンだったので
古巣・前橋へ。
{C2092216-4704-416A-8CCF-5FEC2AB79198}
この七夕まつりも取材したことあります。
お祭りの日の商店街は毎年とてもにぎやか。
歩きながら、あ、あのビルは広場に変わったんだな、とか、
広瀬川に出たところを昔と変わらず大好きだな!と感じたりしました。
 
前橋駅前のゆ〜ゆというお風呂屋さんにも行きました。
ここのお湯は非常に素晴らしくて、
よく温まるのに皮膚にチクチクしない。
併設のご飯屋さんも美味しい!
本当に大好きです。ゆ〜ゆ、、もう恋しい笑
 
 
そしてみなかみ町の湯檜曾川で川遊びもしました。
{5B07247C-F6E6-48B3-9B6A-1EC47725E8B0}
ここは以前、ポートレートの撮影で来たことがありました。
 
体感温度が下界と5度くらい違うように感じるほどに涼しく、
水はとてもとても冷たーい!
天然のクーラーです。
{CF278725-C240-490E-9E2C-49D8E4CDBAA4}
水はすごく透き通ってキレイ!
こういうの命の洗濯っていうのかも。と感じる場所でした。
 
 
みなかみ町で美味しいと評判のお蕎麦屋さんも寄りました。
{DE98438A-74E6-4EB5-ACF0-50CAD29608CC}
香りの良いお蕎麦!
 
{54D067B6-4A4C-49D7-A3C3-8A04D5911FE6}
ツーリングの方々もたくさん。
みなさん大自然のなかで美味しいお蕎麦を味わっていました。
 
本当は、簗にもいって鮎も味わいたかったし、
(川床が涼しいしとても素敵な雰囲気)
榛名神社も行きたかった(パワースポット)のですが時間がなく、、
夏のぐんまは楽しみがいっぱい、オススメです。