お疲れ様です合格

A級順位戦最終局の
棋士の検討や解説会、中継スタッフの様子などを見に
千駄ヶ谷・将棋会館に行って来ましたアップ

控え室での検討の様子。



ズラリと並んだ継ぎ盤に、
たくさんの棋士たちが頭を付き合わせ、
全対局の検討が行われていました。


いつも思うのですが、
人の将棋を、
まるで自分が戦っているように
知恵を絞って、悩み、考える
検討の棋士たちの意欲がすごい。

心が常にまっすぐ将棋に向き合っているのが
すごくよくわかって、
私は検討の内容にはついていけないけど
その雰囲気が好きです。


そんな控え室の熱気はムンムン。
暑かったーあせる


途中で挨拶した瀬川晶司四段も
『暑いですねあせる』、
そして深浦九段も
『顔真っ赤ですねあせる』とおっしゃりながら
ご自身もお顔が真っ赤でしたメラメラ


一般の方向けの解説会は
ご覧のとおり。


こちらともう1つの部屋でも
行われていて盛況でした。


橋本八段と上田女王ニコニコラブラブ


私が現場にいた時点で終局したのは
まず三浦ー屋敷戦で三浦八段勝ち。
次に渡辺ー佐藤戦で渡辺竜王勝ち。



このあと0時からのBSプレミアムで
またチェックしなくちゃアップ