久しぶりのたけのこの里(生活介護) | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

朝起きても、気持ちがブルーで、朝食を食べにリビングに行く気分になれず、床でゴロゴロしていた。

 

7:20になって気持ちを固めて2階へ上がって行くと、まだ半分くらいの人が残っていた。

 

あぁ、1人じゃないんだ。。。

 

良くも悪くも取れる言葉。

 

でもたけのこの里の通所の時間の頃には、お仕事を頑張る気持ちになれていたので、レッツゴー音符

 

 

2ヶ月ぶりのたけのこの里の通所。

 

着いたらまず2ヶ月分の工賃とボーナスを渡された。

 

ボーナスもらうと、やる気が出てくる。

 

ちょびっとしか働いてないのに、こんなにもらっちゃっていいの?てへぺろ

 

 

お仕事は楽しかった。

 

封入作業。

 

紙で指を2回切ってしまったけど、大した傷じゃないのでティッシュで止血。

 

お腹が空いたので、終わったらすぐ帰って来た。

 

1人で昼食。

 

安らぎの時間。

 

 

今日は訪看だった。

 

話は全部実話なのに、オカルトチックになってしまった。

 

「落ち着いてそうだね」

 

と言われた。

 

 

話すことは大切。

 

昨日夜勤さんに話せたことは、とてもいいこと。

 

話さないで溜め込んで行動化してしまうより、話して解決できるならその方がいい。

 

吐き出して泣けることも大切かも。

 

話すって苦手だけど、苦手だからと言って避けていないで、自分が変わっていかなくちゃいけないんだ。