6月10日八重洲イブニング・ラボ『日本経済オーバービュー』片岡剛士さんの講演はアベノミクス大解剖 | チャンネルくららブログ
ランキング参加しています。ワン・クリックお願いします

6月10日は八重洲イブニング・ラボ第7回『日本経済オーバービュー』
(ゲスト:三菱UFJリサーチ&コンサルティング 片岡剛士さん)
に行ってきました!

まずは上念司がリフレーション政策に関わるようになった話・・
「日本経済復活のために必要な政策である」
というロビー活動・世論啓蒙活動をどのように展開してきたかというストーリーを語りました。

ここまで話していいの?!という位、余すところなく語りました


そして2時間目からは

チャンネルくららでも大人気片岡剛士さんの登場

■誰でもわかる経済学~田中秀臣~【チャンネルくらら】


パワーポイントスライド27枚アベノミクスの現状を解説して下さいました



ほんの一部をご紹介します。


アベノミクスの第一の矢大規模金融緩和は予想以上に効果が出た

GDP成長に大きく貢献したのは民間消費



雇用者数が増え、賃金総額も上がっている



需要が増え人手不足になってきている
企業同士が競争し賃金を競わないと雇えない状況になってきている


過去の円安期と今回の円安期の国内・国際収支の比較
今回は電気機械などの輸入が進んでいる
貿易赤字の理由は・・



☆今後の課題は・・
さらなる雇用環境の改善
資産所有層以外への波及
などなど

★消費増税の影響は・・

☆昨秋の安倍総理の消費増税決断時の内幕も暴露
キーワードは同床異夢・呉越同舟・・
有識者会議が開かれた時点で官僚のシナリオは決まっている・・

☆大事なのは政治的パワー
具体的に官僚を説得できる「財政再建案」がないと説得できない・・


☆GPIF、法人税減税の具体的効果は・・


☆あの巨大銀行の融資担当者もレジーム・チェンジ

デフレが長すぎて、どこに融資したらいいか分からない融資担当者

などなど、非常に盛りだくさんで、一回の講演ではまだまだ聞き足りない素晴らしい内容でした


オーディオブックにはレジュメも添付される予定
講義に参加できなかった皆様、発売をお楽しみに

本日6.12発売になりました

★八重洲イブニング・ラボサイト
https://y-e-lab.cd-pf.net/store


終了後の懇親会でも気さくに、次々と投げかけられる質問にも優しく丁寧に答えて下さいましたpekori*


モンゴルツアー動画でおなじみツァツゥラルさんが来日中でした♡
■チャンネルくららモンゴルツアー2014 経済評論家 上念司【チャンネルくらら】 

■今日の動画はコチラ
【6月11日配信】ジョネ山満(上念司)が訊く、 ゲスト 澤田哲生 「反日左翼思想の原子力規制委員会トップを断罪する」第4回【チャンネルくらら】


今月のスポンサー特典は、倉山満が皆さんに語ります!

テーマは、集団的自衛権。メディアで語られない集団的自衛権の本当のお話を皆様にお届けします 


★6月14日(土)イベントチケットは倉山塾ストアで販売中!https://kurayama.cd-pf.net/store