きのこママの撮影ニッキ -87ページ目

台風一過



台風26号

早朝のうちに去りました!


富士山の周りにこんな雲の流れを作り出すのも、台風ならではの光景です。

沼津選抜最終日

沼津選抜最終日。

準決勝は焼津豊田さん。
1年振りに憧れの愛鷹球場へカムバックを果たし、松野野球全開!
4-1にて勝利しました!次男坊は完投!2年連続の決勝進出です!

きのこママの撮影ニッキ-DVC00019.jpg


相手はこれまた昨年と同じく三島ゴールデンイーグルスさん。島田イーグルスさんを特別延長で粘り勝ちしてノってます。2年連続のカードというのも驚きです。

しかし開始早々、松野の安定しない立ち上がりを攻め込まれました。2アウトからでもバンド、盗塁、ぐいぐい先を狙われ、明らかに違うタイプの野球で三島に流れを持って行かれました。審判さんの厳しいジャッジにも泣きました。打てなかったし、ミスも出ましたしょぼん

あれよあれよと回は進み、我慢の末1-4にて完敗。三島の総合力が勝りました。

ただ、松野の持ち味であるフルスイングを貫き、真っ向勝負したこと。

球場に駆け付けてくれた昨年の素晴らしい先輩たちと父母の前で、弱腰で控えめな今年のチームがこの舞台に立って戦えるまでに成長したこと。

勝ち負けは置いてもまずは子供達を褒めてあげたいと思います。

V2は叶いませんでしたが、準優勝旗と銀メダルを松野に持ち帰ることができて、何より愛鷹球場で2試合もプレイできた思い出は、子供達に大きな財産になったことでしょう。

富士選抜で銅メダル、沼津選抜で銀メダル、あと残すは金メダルだーキラキラ

残り少ない大会で、金をゲットできるよう、まだまだ気を引き締めていきましょうアップ

おめでとう、松野ファイターズ沼津選抜準優勝!

きのこママの撮影ニッキ-DVC00018.jpg

きのこママの撮影ニッキ

きのこママの撮影ニッキ

沼津選抜大会2日目

第3回戦
下田東対松野

3対4で辛くも勝利!



続く第4回戦
沢田少年野球団対松野

6対12で準決勝進出へ!!

きのこママの撮影ニッキ-DVC00010.jpg

憧れの愛鷹球場で焼津豊田さんと本日11時にプレイボールです!

笑顔で、ガッツで、フルスイング で!

次男坊キャプテンが返した優勝旗を、またキャプテンがもらってかえるぞ!

GO!松野ファイターズ!

鎌倉といえば・・・

野球の話はおやすみして・・・と。





1週間ほど前に仕事の関係で鎌倉へ行きました。





鎌倉といえば?





鶴岡八幡宮、長谷の大仏、建長寺に円覚寺。





お土産といったら?





そう!





迷わずコレ↓・・・でしょ?







きのこママの撮影ニッキ-DVC00003.jpg





ご存知の鳩サブレ。





でも知ってた?よく見てよく見て!








『鳩サブレー』





レーって伸ばすんですよ、鳩サブレーって。





気がつかなかった40ウン年間。




この手のお菓子はサブレ、サブレー、どっち読み?

沼津選抜大会2戦目

沼津選抜2戦目は沼津支部三小ファイターズさん。
これまでに対戦経験はなく、ノーデータ。お互いに探り合いです。

相手エースくん、速球派です。いかに点を重ねていくことができるのか、度胸と我慢との戦いです。

点をとってもとっても安心できないのが学童野球。この試合も息が詰まる、寿命の縮まる内容でした。
怖いのがひとつのミスから負のスパイラルがはじまること。

点差なんて一気に縮まります。1点どころか、4点5点もひっくり返すのに時間はかかりません。


だからいかにそのピンチを切れるか?全員で守り切れるか?また攻める事ができるか?

学童野球をあなどるなかれ、奥が深すぎます。


きのこママの撮影ニッキ-2013100607    きのこママの撮影ニッキ-2013100608

今日は1試合目、次男坊も完投して頑張りましたが、途中心が折れかけたので誉めることはできません。
2試合目に登板し、数多くのピンチの場面を乗り越えた投手くんが今日のMVPです。

夕日がまぶしくてボールの飛ぶ位置さえもわからなくなって、一時はどうなることかと思いましたが、

最終回のリードを守りきることができたモチベーション。

今までだったらきっとずるずると下がっていき、自滅していました。

でも黒潮、若獅子、これまでの苦い経験を吹き飛ばし、今日は腕を振って踏ん張りました。

この勝利はチームにとっても彼の人生においても価値ある勝利です。


きのこママの撮影ニッキ-2013100606

これで来週まで首の皮がつながりました。
しかし・・・こんな大一番に、私は幼稚園の運動会撮影で応援に行かれません(泣)。

仕方ありません。

集中しろと普段子供達にはいいますが、私のほうこそとんでもありません。

ですが仕事は仕事。

しっかり園児達の成長記録をしてきますっ!

沼津選抜初戦突破

きのこママの撮影ニッキ-DVC01000.jpg

見事な秋晴れのもと、第36回選抜少年野球沼津交流大会開幕!



きのこママの撮影ニッキ-2013100602



また同じモノを獲りにいきます!
と、誓って優勝旗、優勝カップ、その他モロモロを返還してきました。



きのこママの撮影ニッキ-2013100601 きのこママの撮影ニッキ-2013100603


そして会場を城北高校へ移動し、第1回戦。相手は焼津支部の強豪大井川さん。



きのこママの撮影ニッキ-2013100604



先攻松野。初回からガンガン振ります。それが松野の野球です。

勢いをつけたものの、じわじわっと攻める大井川。



きのこママの撮影ニッキ-2013100605


しかし追随を払い、逃げ切って初戦突破しました!

次は三小ファイターズです。カンバリマス!

笑顔で!

あと5分で明日が来ます。


明日は今期、マクドナルド杯出場以降、行きたくても行けなかった県大会・・・、

みたいな雰囲気に浸れる選抜沼津交流大会の開幕です。

愛鷹球場での開会式は、さながら夏の甲子園予選の選手権のよう。


昨年、雨の中開催された1日目の激戦を制して優勝まで上り詰めたあの感動をもう一度!


とは思いつつ、とりあえず今年は昨年の優勝旗、カップ、もろもろを返還しに参ります。

そして焼津の強豪チームと戦って参ります。


普段通りで。

特別なことをやる訳じゃありません。

だから奇跡とか、そういうことは望むものではないと思っています。

やることはやってきているのだから、全部発揮できるよう、子供らに全力プレーを望みます。

もちろん、勝つことにこだわりたいですが、それで負けてしまったのならオールオッケーです。


強いていえば今期のチームに足りない物は「笑顔」。

残り少ない学童野球生活。ここまで来ると、勝たないとやべっ、みたいな感覚は少し変わってきます。

いかに笑顔で戦えるか、そこなんだと思ってきました。


明日は父母も肩の力を抜いて、おもいきり7イニングを楽しんじゃいましょう!


GO!松野ファイターズ!!


速読脳トレ

これ、やってみて!

http://www.sokudoku.org/mori

野球小僧たちには目を養える自宅でできるいいトレーニングかも。

というより、自分がどんだけ老化しているかわかっちゃって、すっごいショックなんですけど…ガーン

富士川SAリニューアル

富士川SAがこの秋リニューアルしました。


それまでスターバックスがあった場所を全部こわしてしまい、隣のおみやげ屋さんから屋根がつながり、雑貨・ベーカリー・服飾の店舗が新たに入りました。


富士川SAは高速の外側にも駐車場があり、サービスエリアを徒歩で行き来できる珍しい場所として全国的にもよく紹介されていましたが、それも第二東名ができてからはさっぱりで・・・。

私も友達へのお土産購入やスタバ目的で気軽にSAを利用していました。


富士市内にはスタバがこの東名高速の上下線と、南のイオン、富士宮のイオン、にしかありません。

自分にご褒美をあげたい時や、子供たちも学校が休みの時など、富士川にさっと立ち寄れる喫茶店がないので、車で5分とかからないここへお茶しに行ったりしてたのですが、残念ながら上り線からスタバはこの新規店舗が入ることになって夏に完全撤退をしてしまいました。


見るからに第二東名ができてから高速からの集客は少なくなってしまっていたので、それが原因で立ち退いてしまったのだろうなとは思っていました。(でも本当は違うらしい。)


時を同じくして富士川楽座の中にあったマクドナルドも撤退してしまったようで、富士川SA全体の売り上げは第二東名の影響をもろにうけてしまっていることがよくわかります。


GW後にはせっかく立体駐車場も新設したというのに、これはいたしかたないとは思いますが、やっぱり第2東名ができる前のあの道路にまで車があふれ出て渋滞をしていた盛況ぶりはもう二度と戻ってはこないであろうと予測されます・・・。




ちなみにそんなに名残惜しいなら下り線のスタバに行けばよいと思いますが、下り線には上り周りにある3カ所の駐車場から歩いて行くのは距離もあって難しく、下り側の外駐車場も関係者だけのため広さもなくなかなか気軽には行けません。







さて、リニューアルしたお店は真新しいせいか、どれもこれもセレブチックな感じで、今まで近所にサンダルはいて・・・、の感覚ではちょっとばかり行けなくなってしまったような。



きのこママの撮影ニッキ-DVC00984.jpg
 

高速側の入り口から。スタバのウッドデッキの場所にまたウッドデッキを作りました。




きのこママの撮影ニッキ-DVC00981.jpg
 

入り口を入ると右側に雑貨セレクトショップ「THE WAY Floyd」。富士山をイメージした灰皿やお茶碗などのグッズがたくさんあります。




きのこママの撮影ニッキ-DVC00983.jpg
 

その正面に「Free's Mart GENERAL STORE」

オリジナルの洋服、雑貨 インポートグッズに加え、高速道路店舗限定商品が揃ってます。

 




きのこママの撮影ニッキ-DVC00977.jpg
 

そして「麻布十番モンタボー」

HPによれば全ての工程を店舗で行うオールスクラッチ方式のパン屋さん。中にパン焼きオーブンがあり、ここで焼いてます。パンの種類は15種類くらい。

1ヶがメロンパンで168円と少々お高めですが、限定品が結構あります。外のウッドデッキで天気がよければ富士山見ながらいただけますね。中にも10テーブルくらいスペースがあり、飲食できます。

軽食にパスタ3種類があって、生パスタで美味しいですよとレジの方におすすめされました。

またコーヒーやテイクアウトのサンドイッチやパフェ、ソフトクリームなどもあり、バラエティーにとんでいます。

くどいようですが「スタバの方がよかったなぁ・・・」、という声もまだまだ聞きます。

でも私はパン好きなので、ちゃんと購入して味を確かめてから評価をしたいと思いまーす。

近所の岩淵のおばちゃんたちも早速仲良く談笑したりしていて、そんなに敷居は高くなかったですよ。


野球離れ・・・?

今日から富士市内では中学野球の1年生大会が開催されています。



先週末には地元、川2中野球部が、秋の新人戦で市内初優勝を飾る快挙を成し遂げ、久々のうれしいニュースに卒業生や松野ファイターズ関係者も喜びに湧きました。



きのこママの撮影ニッキ-DVC00973.jpg




今の主軸メンバーである2年生はファイターズ6年生時代に、最後の県大会に繋がる黒潮予選まで、どんだけ練習しても練習してもなかなか結果が出ずに涙をのんでばかりのメンバーでした。

しかしこれが最後!という思いは彼らを奮い立たせ、諦めずに力を出しきってその切符を掴みに行き、F監督就任後初の県大会出場、初勝利をあげた、感動の軌跡を残した努力のメンバーが数多く残った学年です。

進級した中学ではこれまた熱い指導で評判のW先生の元、たったふたりしかいない先輩のために力不足を補おうと必死に1年の秋から戦力として戦い抜いてきました。


今回掴んだ市内制覇、そして東部大会進出。目指すはその先の全国制覇!

W先生の悲願である全国出場にはあと6勝すればよいのだそうです。

大袈裟でなく、彼らは真面目にその目標に向かってます。

そんな小学生の時からまた一回り成長している闘志メラメラの彼らを心から応援したいと思います。

そして今週からは続けて富士市内の1年生大会が行われるということで、ちょこっと富士球場に向かってみました。


富士球場は駐車場から球場に向かう下り坂の途中で電工掲示板が正面に見えてきます。
1試合目がちょうど始まる時間だったのですが、見える掲示板の学校名には先攻『田岩』、後攻『大二』とあります。


田岩?


大二??

むむむ?



一瞬どこの学校だ?と考えてしまいました。

田=田子浦+岩=岩松、はわかります。


でも


大=大渕+二=吉原二、??


多分ここの合同チームなんだ思われます。

川2中は田舎で学年2クラスしかない小規模学校なので、部員数が1年生だけで9名は揃わないので他校との合同になるのはいたしかたないですが、他にも、しかもマンモス校だろうと思っていた学校同士での合同チームがここまで増えてきてしまったとは・・・。

田子も吉原も川2に比べたら倍以上の学生はいるでしょう。学童のときにもたくさんいたはずです。
それが今、1年生だけではチームが組めないとは。。。ショック!



5年前の長男の時は合同チームが4チームくらいで、あとの12チームは単独で参加できました。

今はまったくの逆で、3~4チームくらいしか単独でチームが組めないそうです。


合同で親睦が深まるのはよいことですが、即席チームでポジションが変わったりして、個人本来の力を発揮できるのか?という疑問もあります。


子供の数が減っていることは否めませんが、これは野球離れ野球人口が確実に減ってきている証拠です。どこかで底上げをしていく必要性があるのではないでしょうか。