プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-27 07:02:43

富士山 春から夏へ

テーマ:富士山
季節がら、このところせいせいと富士山が見えません。雪解けも進み、逆に残雪が絵にもなるのですがなかなか撮れず…

昨日は笠雲がスゴかったです。

{2A6B790E-AC99-4BE2-B639-180CFBC682B7}

遠目でわかりにくいのですが、富士山の形に沿って外巻きにカールしているような笠雲です。

春から夏にかけて富士山にかかる笠雲には色んなパターンがあるそうで、テレ朝の朝の天気予報でも

{584C89DC-718A-496E-ACCB-E335F4EC9824}

とあったので、昨日の雲ははふ笠でしょうか。

{6F48B153-C682-4381-85F9-7010501BF616}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-27 06:54:13

入山親水公園の鯉のぼり

テーマ:地域ネタ
富士から山の中を越えて由比へ抜ける途中に入山親水公園があります。子供達が小さい頃は夏にせせらぎ求めて水遊びに行ったものですが、ゴールデンウィークの頃になると見られる風物詩がコレ。鯉のぼり、90匹ほどだと思いますが、駿河湾から流れてくる海風と、谷間に流れる新緑の風に乗って、気持ち良さそうだなぁ。

{35F87242-A7AB-454B-85DB-7BAA36AF18EE}

{5180BF61-6E7A-44DC-BB5E-6DE569987950}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 00:00:33

吉野山の桜

テーマ:お勧めスポット
大阪を楽しんだ翌日は、奈良が誇る、いや日本が誇る世界遺産吉野へと向かいました。
吉野も大学生の頃一度行った記憶がありますが、やっぱり30年ぶり。

{3E668768-1B54-4411-B3C6-D7A31AE5DE67}

{C82D66CD-3ABD-42F7-938C-5ADFF737B16F}

行きの近鉄電車は都会の朝の通勤ラッシュ並みの混雑で近鉄奈良から急行で2時間弱立ちっぱなし。終点吉野を降りると今度は行列。ロープウェイやバスを待つ人の群れを見て、1時間待ちは当たり前、こりゃ歩こうと瞬時に思ったのであります。

{2059E709-BAA5-4845-B99D-766E0785C0E5}

吉野山は下千本、中千本、上千本、奥千本と続き、昨日の時点ではもう下の方は時期的に花吹雪が舞っていましたが、中、上、奥へ上がるにつれてまだまだ楽しめます。

{9C64EBDC-A2EB-446D-A4E3-EDAAD83D310D}

ロープウェイなら3分で行ける七曲坂を、えっちらおっちら、20分ほどかけて登りました。

{7BF5CC6C-5D75-405A-B4AF-031972E0693C}

{9BBBFB43-1B60-4510-9BF9-B17EF3B45398}

{BED5D737-8468-4965-898B-D85E0CA060F2}

{B2C24B60-621F-469B-A75D-575F98A62667}

{E3D035F7-2A6E-4B6D-9C11-EEB14F49DF0E}

七曲りを登り切ると、吉野の代名詞、吉野葛のくず餅や柿の葉寿司、玉こんにゃく、サクラソフト、今が旬の筍の天ぷらなど、おみやげ屋さんが疲れた体を出迎えてくれます。

{B77C091B-76B1-4C0C-B377-D8202133AD40}

やっぱりほんまもんは違います。

{EFA7B0C6-8AF2-4412-A6FB-126EDCB58902}

{843ED034-635D-4DF2-9427-647B2AF228F6}

今年は筍があまり出なくて貴重なんですよね。

{D90BC0DB-0FD4-4139-9122-28563DCEDC43}

ついつい手が出ます。本当に美味しかった!
疲れていても、ペロペロっと食べれるものです。

{C345C70E-E9F2-4F71-BAB4-607FB0D97DAF}

金峯山寺も見事でした。

{80564030-C765-4932-AA2C-C1C8E15E939D}


{3C51D9DA-BD9F-4731-811E-D702DA001761}

ここまでゆっくり歩いて1時間ほど。
途中でヘリコプターが飛んできて、撮影かなと思ったらビンゴ!朝日新聞の吉野山三万本の桜がネットのニュースになっていましたよ。

七曲りのあたりはもう散り始めておしまいですが、途中で降ってくる花吹雪と柔らかな吉野の日差しのビデオをどうぞ。



足腰の元気な時に、一生に一度は世界遺産吉野山への観光をお勧めします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 18:42:50

ほぼ30年ぶりの大阪

テーマ:お勧めスポット
これが最後の引越し作業!とパソコンの設置を理由にまたまた奈良入りをしてきてしまったきのこまま。本当に陸続きはヤバイです。4〜5時間の運転はまるで苦にならないと旦那もどこか嬉しげ。

さて、パソコンの設定も順調に終わったところで夜桜現物にでも行きましょうかということになり、でも近場の奈良公園あたりはもう見頃も終えてしまったので、足を伸ばして長女にはまだ未開の地、大阪へと向かいました。

大阪で桜見物といえば造幣局の桜の通り抜けが有名ですが、お隣の大阪城公園で観桜ナイターという催しがギリギリやっているとのことで、私にとっては大学卒業して四捨五入したら30年ぶりくらいの大阪入りを果たしてきました。

{6BEA6847-179D-4A23-81D9-02B307485475}

向こうにひときわ光って見えるは大阪城本丸の天守閣であります。

{94D73567-DF25-4627-A131-24CF3763179E}

近づいてきた豊臣〜〜!
飛行機も天守閣の真裏を通過します。

{5D4C0D06-D0AC-4DD5-90B3-D7A110C25019}

デデン!(ちゃんとみなさん効果音つけてね)

{AE796BEE-D522-43D5-B724-C003906A4B75}

金のシャチホコ

{56AA6CDA-B358-4E6E-BAD1-D16886452D90}

でもなかなか桜と入れ込みでお城を撮れる場所が天守閣付近にはないのですよね。しかも城を照らし出すライトアップが強すぎて、桜のライトアップはおぼろげで暗い…。

目的の観桜ナイターは西の丸庭園で開催されているということなので、お堀の下側を見てみると、

{3377225F-7AAA-4A16-9AD0-B70B0BC84561}

おぉ〜!ステキです。
向こう側には中之島のビル群かなぁ。あぁ懐かしい!

350円を払って庭園に入って今度は下から見上げると天守閣はこんな感じ。

{B0FDFD9A-6B28-4B11-83FE-0BC3B9A9E290}

なかなかの見応えです。
ですが、ライトアップもぼんやりな感じで桜もじんわりしか見えないのでここは晴れた日中の方が良いのかもしれません。

大阪までくればやはり外せないのがここ。

{E4A2C13D-CFAA-4459-A5FC-0D5087D78DA3}

もうすっかり難波は30年前とは様変わりしていてビックリです。
まずグリコがLEDになり、道頓堀の周りがボードウォークできるようになっていたり、以前は戎橋の一本横の通りにある大タコのたこ焼き屋さんくらいしか屋台的な店はなかったのに、今は道頓堀の通りに沿うように何軒も連なり、私はすっかり浦島太郎状態です。

{C9492CE0-6B1D-4DBD-9B3C-13698E8A5D3C}

とりあえずたこ焼き食べようと人気店を調べて
「わなか」へ向かい、晩御飯には串カツを食べに法善寺の「いっとく」へ。

{B391B080-5F9D-4EB8-8F09-60F910ECD897}

牛スジのどて焼きペロリといただき、

{2224F47C-7AA5-4D55-8E78-4AACA2DAEDAD}

本日の串カツ10本盛り1300円もサクッと。



{338953DA-EA5B-498A-9D1A-58DCE0AE8596}

串カツたべるときはこれがお約束↓

{894664B3-BB84-4981-A96E-6F5BA79B60A7}

なかなか静岡では食べることのない、せせりの塩焼きも↓美味しかったです!
鶏のクビの後ろあたりの貴重なお肉なのかな?

{DADB09F2-DA3E-4841-BF51-1FE7C9F9AE9A}

追加注文で、お店のお兄ちゃんに勧められてカマンベールとバームクーヘンの串にチャレンジ!

{CFD17EC1-1813-4CA0-AAA4-7EF901BA0BE9}

これはソースではなくはちみつでいただきました。デザート感覚ですね。フライにあうような?あわないような?不思議な味でしたが、長女は絶賛してました。

今日は電車だし久しぶりの親子旅行みたいになったので、嬉しくて飲んでしまいました〜〜🍺

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-05 17:34:45

長女の旅立ち

テーマ:子ども
いよいよ長女が奈良へ旅立ちました。

引っ越し作業は2年前の北海道北見の長男と違って陸続きをいいことに、週末を利用してすでに2度3度と荷物を運び込んでいましたが、当然引っ越しだけでは楽しくないので、修学旅行気分でもちろん奈良観光しまくってます。笑

氷室神社の桜
{92DF1868-016C-45A3-B96F-7A5AB562D01B}

{5EDFE163-457D-41F8-83B9-B3486AB9C3D0}

奈良公園への参道で
{F7BE1A76-B989-4C72-9684-0C4AFA955C38}

お約束の東大寺
{7E2BE705-A2A9-49D9-A89B-6A5CDB39E04C}

桜は開花にはまだ遠く
{B2476A84-2561-45E4-ACC9-6B60725EA40E}

夕焼けに染まる興福寺
{0678533F-5BF2-4C6D-9D24-8B81488DE61A}

{CA43DF9B-2726-4F8A-99D9-E80372D9F4D7}

中谷堂のくさもち
{32E42CF6-B661-45D6-B5D7-599C9AD3B265}

カフェの砂糖も鹿さん
{604E91B0-B7AB-4E4E-ABF6-CB4A58286431}

関西ラーメンダービー準優勝の麺屋noroma
{0A97A3FE-E3AD-4B30-91BD-83216CB98FBE}

さて、引っ越しも完了したし、ならまちでも遊んだし、長女も入学前ガイダンスがあるからとセンチメンタルなお別れもなく数時間後、静岡へ戻る東名阪の渋滞にハマっていたら携帯が鳴りました。

「ねえ、今わかったんだけど卒業証明書、出し忘れてる!4日までに持っていかないとだめみたい、どどどーしよう!泣!」

あぁ、やってしまった。気持ちが完全にうわっついてる。長女も私も。速達で間に合うか間に合わないか!?
しかしこの渋滞中に言われてもなぁ。しかも卒業証明書って、もう1ヶ月も前のことじゃん?何を今までしてたの?って話です。

結局、提出期限にはまだあと1日あるということで、さっきバイバイしたばかりなのに自己責任だからと長女はその日のうちに新幹線代を自腹で払いUターン、こちらも急いで東名走って静岡駅で合流して自宅へ戻り、一晩寝て長女は朝イチ再出発し、大学にその足で提出してきました。

先が思いやられますが、そそっかしいのは兄貴も同じ、私も同じ…。
石橋を叩いて渡らない子供らが、自分自身を見ているようで恥ずかしい限りですが、これ、どうやらやりがちなミスかもしれなくて、私の友人の子も同じことしてました。入学のしおりには卒業後即座に提出するようにと、二〜三行くらいでサラッと書いてあるのですが、見てはあっても特に推薦で早くに決まってしまった長女は入学までの間にすっからかんにそのこと自体を忘れていました。

提出物は何度もしおりを見直して紙に書くなり付箋を貼るなり、視覚的に書いておかないとどえらいことになります。
戻って来られる距離で良かったものの、これが長男だったらもうアウト!

そんなドタバタの入学前でしたが、4日には奈良公園の中にある春日国際フォーラム能楽堂にて入学式も終えて、本格的に大学生活が始まりました。

{609B74C2-E22E-47A2-B11C-E8F3F3163A9E}

今時の子供らは、入学前からもうツイッターで友達もできているようで、ホームシックなんて言葉はどこへやら?あぁ、羨ましい〜〜。

残された我が家も長男抜いて6人から5人になった現実に早く順応せねばなりません。買い物の量も減らして、茶碗もお皿も5人前用意すればよいのです。

そのうち次男坊の部活が始まれば、夕食はじじばば私と旦那の食卓になります。
孫の存在は年寄りには頭の活性化になるので、じいちゃん、寂しくてボケちゃわないといいけど…。笑

さぁ、明日は次男坊の入学式です。気合い入れて坊主頭にしてきましたー!あばれる君状態です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-19 10:29:37

サクラサク

テーマ:子ども
15日は公立高校の合格発表の日。

しかし試験を受けた次男坊は、ほとんど巷では終息にむかっていたインフルエンザにまさかの感染。小学校時代から9年間皆勤できていたのに、最後の最後で、しかも卒業式間近というのに出席停止ってゆーね。

まぁでもなんとか卒業式本番には間に合いましたが、その直前にあった合格発表を自分の目で見に行けなかったという何とも可哀想な結末。

かわりに旦那が12時の発表を見に行って来てくれました。

結果は…

サクラサク

無事に志望校へ合格することができました。良かった良かった!

2年前にKG高を長男が卒業した際に、今日の日を予感して

I'll be back 2 years later

と宣言ましたが、見事に次男坊が有言実行してくれました。この春また長男が通った同じ門をくぐります。

実は私の父、兄、旦那、息子たち、途中校名は変わりましたが、三代に渡ってみんな同窓生であります。すごいね、これ。

どんなKG高生活が待っているのか?乞うご期待!

{1ADD9BA4-F1F3-463A-AE2F-593B1A3EBD14}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-02 18:48:31

祝卒業&高校受験

テーマ:子ども
今年は3年違いの姉弟がダブルで卒業・入学を迎える我が家ですが、まずは昨日長女が無事に高校を卒業しました。

{58291AB2-A79A-40F0-8192-371271424433}

ウチから学校まで10キロもあるアップダウン激しい道のりを、電動チャリではありましたが、ちっさな体の女子でよく通い続けたものです。これは立派です。褒めてあげましょう、パチパチパチパチ👏

男兄弟に囲まれ、ブログにもほとんど登場しなかったことが物語ってますが、小さい頃から構ってあげず、でも放っているうちにここまで育って来てくれた娘です。
そしてなんとしてでも行くんだ!と頑張った大学受験も、本当に自分だけの力でもぎ取りに行きました。あの根性にはあっぱれです。
大学が決まってからはクラスメートの為に色んなサポートをしてました。卒業アルバムの製作も率先してやってました。行動力は男前的で頼もしいかぎり。

そんな彼女もあとひと月後にはこのうちを出て行きます。もしかしたらそのまま関西で就職して、そのまま嫁に行き、もう戻ってこないかもしれません。はぁ…。
気が早いですが、子育てはそんなものなのでしょうね。父さんはショックだろうなぁ。

18年なんて本当に早いもんです。出て行ってしまった後の心の穴を、果たして次男坊は塞いでくれるでしょうか?

それもこれも明日の公立受験の結果次第。兄貴に続け!と相変わらず人気の志望校の受験番号は、狙ったわけでもないのになんと!「トリプルスリー」。野球している次男坊にしたら同じセカンドを守る山田哲人繋がりでそりゃビックリ!
縁起がよい数字であってほしいと願いを込めて、受験の神様、次男坊に微笑みを〜!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-23 19:47:22

フジスカイビュー オープン!

テーマ:地域ネタ
本日、撮り続けていました富士川楽座の観覧車、「フジスカイビュー」がめでたくオープンいたしました。

いつもお世話になっている幼稚園の年長さんがお祝いの歌を歌って、オープンに先立って試乗するとのことで、撮影に行ってきました。

{53CBE22B-4FA2-42AD-A8AB-CCAF889A228A}

{E9A2B29E-9352-4B68-BA34-F8E1E248BDDE}

でもね、今日に限って春の嵐。昨日まではピーカンで富士山も超綺麗に見えていたのに、観覧車からの景色は真っ白け。
地上から60メートル上にいるっていうのに、かろうじて東名高速道路と富士市内が霧の中からモヤっと見えた程度で、ゴンドラの中も湿気で曇るわ、窓いっぱいに雨粒がかかっていて、なんともまぁカメラマン泣かせ…。

晴れていればこんな感じっていう映像を挟まなければ、絵にならないので、また700円払って乗ってきますね。

{8A60E192-70AF-4158-8722-9197BBA0C13B}

このオープンにちなんで、エクスパーサの中もリニューアルしています。
その報告もまた今度。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-30 14:37:11

松野ファイターズ 卒団式

テーマ:松野ファイターズ
今年もちょっぴり寂しい季節がやって来てしまいました。学童野球、松野ファイターズの卒団式です。

今回もきのこママはファイターズの卒団メモリアルDVDを作らせていただいたのですが、実は2時から式が始まるというのに、変換ラッシュ中に間違いを見つけてしまい、 それに気が付いたのが12時を回った頃。大慌てで修正。上映10分前に焼きあがるというゲキ焦りの中、出来立ての作品を届けながら参列してきました。

{AA968335-7119-4F22-B7C0-F7A966A2B47D}

次男坊が卒団して早いもので3年。当時あんなにちっちゃかったヤンチャ小僧が、3年経って最上級生になって、身長もぐんと伸び、監督を追い抜いてる子もいたり、あどけない顔から立派な少年の顔になって、4月からは学ラン姿の中学生。私も歳をとるわけです。

称えたいのは今年は5回ある県大会予選のうち、4回も富士代表として県へ出場したという、ものすごいチームだったということ。会場前に並べられている優勝旗やトロフィー、賞状の数から改めてどんだけ強かったんだと思い知らされます。

私が作ったDVDは約1時間。

・オープニング
・後半の3大会の試合
・卒団インタビュー
・後輩、父母からのメッセージ
・メモリアルPV写真集

メモリアルPVのBGMには今回はベリーグッドマンの♪ライオンをチョイスしました。

小学6年生の声変わりをする前の貴重なインタビューや、親子写真はきっとで反抗期が来てこの先結婚するまで撮らせてくれないかもしれませんからね。全てが宝物になってもらえるよう、心を込めました。

{67569FAA-3A7B-4893-B538-49B25FBA3077}

そしてDVDの上映あとの後半は、欠席だった前F監督からのストレートなまでの子供らを分析した贈る言葉に、なるほどなるほど、見るところが違うなぁ、と感心しきり。

そして後輩からのメッセージや、子供たちから父母への感謝の言葉。泣けた泣けた。

そして現H監督の愛弟子に対する優しくも力強いエールがありました。

{5F94092E-A970-4D52-B40F-40D819611D55}

彼らは急に上手くなったのではありません。ユニホームがまだダボダボの頃から手ゴロを一生懸命教えこまれた経験があってこそです。本当に守りの松野を象徴する練習をやってきています。残念ながら今年でH監督は卒業ですが、来季はこれまた熱いH山監督が指揮を執ります。きのこママのブログも読んでくれているようで、ありがたいです。今後の松野の活躍が楽しみです。

{3F8133F0-F034-4E09-875A-64A30DEB3F35}

このメンバーの中から中学高校はもちろん、1日でも長く野球を続けてくれる子が出ることを願います。そしていつかまたファイターズのユニホームを着て、子供らを指導する立場になって俵石のグランドに戻って来てくれることを、きのこママは切に期待します。

卒団おめでとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 20:04:30

富士川楽座の観覧車ができるまでシリーズ 2017/1/19

テーマ:地域ネタ
2月23日にオープンが予定されている観覧車ですが、ゴンドラも付いて今週からは暗くなるとイルミネーションが点灯し、冬の夜空が賑わっています。

デモンストレーションだと思いますが、
カラフルな配色の日や、単色だけの日、片側だけが点灯する日、なとなど色んなパターンで試験されているようです。

{F1698488-E486-4D81-B41C-CA3735C9F37A}

{96E4AA12-5EC2-42CD-81D2-E80E829E3D15}

{730BB391-830B-4DFB-9F8D-8EA2D43DF718}

{5BDC6910-2203-431C-A76F-6661C50437A3}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。