神戸でのマリンバのレッスン終了!
これでレッスン関係は仕事納めです照れ

編曲やレコーディング、豊中の新しい教室の準備、年明けのコンサートの練習など、しないといけないことは山のようにありますが、とりあえず年内の仕事は終了!
無事に終わったことに感謝です。


今年は有り難いことにコンサートだけでなくワークショップのお仕事も沢山させていただきました照れ

京都市のとある高校ではマリンバのワークショップをしました。
選択で音楽の授業を取っている高校生を対象としたワークショップでした。

マリンバの歴史や構造についてお話をしたり、楽器を触って貰ったり。
初めてマリンバを見る高校生が多かったのですが、皆とても上手にマリンバを演奏してくれました。

授業の最後に皆でマリンバを使って音楽をつくったのですが、すごく良い作品ができました。
それぞれが相手の音を聞いたり、相手の様子をよく見たりしていて流石高校生だな!と思いました。

1つだけ残念だったのは、録画をしそびれたこと。

すごく良い演奏だっただけに記録を残せなかったのが心残りでした。
今年の反省として忘れないでおこうと思います。


その高校でのワークショップの後にある女の子が綺麗にマレットを並べてくれました照れ
マレットの重ね方や配色を工夫しているのがすごく素敵。
素晴らしいセンスの持ち主だなと思いました。
あまりにも綺麗だったので記念に写真を撮ってしまいましたラブ

来年のワークショップのお仕事も素敵な出会いがあると良いな。
今から楽しみです!