日本人初!ホンジュラスのコーチングライセンスを取得しました! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

日本人初!ホンジュラスのコーチングライセンスを取得しました!


ホンジュラスライセンス!①


ホンジュラスライセンス!②


ホンジュラスライセンス!③



 この度、私、山野陽嗣はホンジュラスサッカー協会公認GKコーチングライセンス取得いたしました!!もちろん日本人初です!!


 そもそも「ホンジュラスでコーチングライセンスを取得しよう」と考えた日本人自体が、過去に誰もいなかったと思います。



 なぜ、ホンジュラスなのか…?



 通常、「海外」でコーチングライセンスを取得する日本人は、本場ヨーロッパで取得します。「ホンジュラスなんかでコーチングライセンスを取得して、一体、何になるって言うんだ?」…そう思う日本人の方が多い事でしょう。


 しかし僕は、1にも2にも、とにかくホンジュラスにこだわりました。



 なぜか?



 理由は極めてシンプルかつ簡単です。


 
 僕は、ホンジュラスサッカーの可能性を信じている。



 信じる国のサッカーをとことん極めたい…。だから、ホンジュラスのコーチングライセンスを取得した…。ただ、それだけです。


 現在、所属チームを失い、とても厳しい状況に置かれていますが、今回のホンジュラスGKコーチングライセンス取得は、僕の人生最大の夢であるホンジュラス代表GKコーチになってW杯に出場し、日本を倒してベスト16以上に進出する…を将来的に実現するための「大きな第一歩」になったと信じてやみません。


 これからも誰に何と言われようと自分の信じる道を突き進み、夢を実現させていきます。



※ホンジュラスサッカー協会の公式マーク(
Federación Nacional Autónoma de Fútbol de Honduras。協会のオフィシャルサイトは→【FENAFUTH 】)。正真正銘「ホンジュラスサッカー協会公認」のライセンスです。ちなみにこのGKコーチングライセンスは、ホンジュラスサッカー協会によると「どんなプロチームの登録にも対応できるレベル(級)」との事です。日本はA級GKコーチングライセンスが最高位ですか?ホンジュラスサッカー協会からは「それ(最高位)に該当する」と言われました。しかしホンジュラスと日本ではライセンスの仕組みが違うのと、日本サッカー協会には問い合わせていないので、このライセンスが日本でどの級に該当するのかは正確にはまだ分かりません。

ホンジュラスライセンス!④




※マラトン時代のアミーゴで元ホンジュラス代表No.1GKヴィクトル・コエヨも講習会に参加。

ホンジュラスライセンス!⑤




※ホンジュラスリーグで6年に渡って活躍し、数々のタイトルを獲得したウルグアイ人GKマルセロ・マシアスも講習会に参加。上のコエヨ、そしてこのマシアス…共に選手として凄い実績がありながら(2人ともすでに引退)非常に謙虚かつ誰よりも真剣に講習会を受講しており、彼らのそういう姿勢から僕も大切な事をたくさん学びました。

ホンジュラスライセンス!⑥




※最後に、みんなとピッチで。ラテンアメリカ人の国民性なのか、授業の際はみんな積極的に手を挙げて意見を言い、僕も負けじといろいろ意見をしてみんなで「GK論」について白熱の議論を展開しました。こういう場所で様々なGK哲学を議論し合い刺激を受けました。終わった時は「もっと長く講習会がしたかった」と思ったほど充実感を得られました。この時すでに僕はチームを失いかけていて今後の事を考えると不安な気持ちがあったのですが「『今後』じゃなくて、大切なのは『今』じゃ。『今やるべき事』に100%集中して全力を尽くすしか道を切り拓く方法はない。自分にとって『今やるべき事』とは、この講習会だ」と自分に言い聞かせて100%集中して全力を尽くし、最高に有意義な時間を過ごす事ができました。これからもたくさん学んで成長していきます!!

ホンジュラスライセンス!⑦




◆連絡先メールアドレス: cafehondurasyoji@hotmail.co.jp