<週刊サッカーダイジェスト> | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

<週刊サッカーダイジェスト>


 以下は、今年5月10日に発売された<週刊サッカーダイジェスト> に掲載された、自身の特集記事です。サッカージャーナリストの森本高史さんが執筆して下さいました。

 ただ単に僕のサッカー人生の中で起こった出来事を順に綴ったのではなく、そこから僕が学び取った人生の教訓である「笑顔の重要性」にスポットを当て、僕の置かれていた状況や心境、人生観など、本当に細部の細部まで徹底的に理解して執筆された、魂の文章です。

 自分自身、まさかここまでの文章を書いていただけるなんて思ってもみなかったので、本当に驚きと感動で、胸が熱くなりました。この記事を見てると、当時の事が走馬灯のように頭に思い浮かび…思わず、涙が出そうになります。

 確かに、困難の連続だったけど…「笑顔」があったからこそ困難を困難と思わず、ここまでやってこれました。

 このサッカーダイジェストが発売された後、家族はもちろん多くの親友や知人がまるで自分の事のように喜んでくれ、僕に連絡をくれました。その中には、もう、8年以上も連絡を取っていなかった、僕が母校・高校サッカー部でコーチをしていた時の教え子もいました。僕は記事が掲載された事以上に、こうして周りの人が喜んでくれた事が、何よりも嬉しかった…。

 「長年お世話になった方々に、これまで全く恩返しができなかったけど、『喜んでもらえた』という事は、僅かながらでも恩返しができたんかのう…?」

 何だか少し、報われたような気がしました…。

 こんな、どこのホンジュラスの馬の骨かも分からない僕のような人物を題材に記事を執筆して下さった森本高史さん、そして、この記事の掲載に「GOサイン」を出して下さったサッカーダイジェスト編集長様…「恩返し」の機会を下さり、本当にありがとうございました。心からの感謝の気持ちで一杯です。

 そして、ここまで僕を支えて下さった全ての方々…。本当にありがとうございました。

 「笑顔」があれば、何でもできる!!迷わず行けよ、行けば分かるさ!!

 
これからも山野陽嗣は、「笑顔の挑戦」を続けていきます!!!!!




 『ヒューマンストーリー 山野陽嗣 「波乱万丈の流浪GK」』 文・森本高史

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -Soccer Digest 2011.5.10(火)1


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -Soccer Digest 2011.5.10(火)2



※この号の週刊サッカーダイジェストは、まだネット上で購入できるようです!!詳しくは→<週刊サッカーダイジェスト 2011年5月24日号 >…なお、文中の「オレミア・ディベロップメントリーグ」は、正確には「プレミア・ディべロップメントリーグ」です。