ついに「シンガポール」上陸じゃあ!! | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

ついに「シンガポール」上陸じゃあ!!


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -シンガポール到着!2010年5月11日(火)


 5月10日(月)。シンガポール出発前日!!ただの一睡もする事なく、徹夜で荷造り等の準備を行う!!メラメラ今までの人生もそうじゃったけど、今回は本当かつてないほど急に話が決まり、準備でかなりドタバタした。DASH!徹夜しても、熊谷出発時刻の朝6時ギリギリまで準備が終わらなかったほど…。ガーンあと30分、出発時刻が早かったら間に合いませんでしたね。それくらいのドタバタ劇でした。だから、
お世話になった人達に電話する事すらできず、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。みなさん、どうかお許し下さい!!土下座

 5月11日(火)。早朝6時に熊谷から成田空港に向けて出発!!車立正大サッカー部 の監督が、早朝にも関わらず、わざわざ熊谷から成田空港まで長時間かけて車で送ってくれ、さらにはプレゼントや餞別までいただき、心の底から感動・感激した…。監督の「心遣い」が胸にしみました。監督、そして立正大サッカー部に「恩返し」するためにも、シンガポールにて必ず成功を収めます!!本当にありがとうございました!!しょぼん

 成田空港から約7時間かけて、シンガポールのチャンギ空港に無事、到着!!飛行機前日に徹夜で準備し一睡もしてなかったので、飛行機の中でこれでもかと言うほど爆睡する!ぐぅぐぅおかげで、かなり元気が回復!!アップ

 チャンギ空港までアルビレックス新潟シンガポール のスタッフが迎えにきてくれ、そのまま直接、本日の公式戦の試合会場に向かう!!車無事に会場入りし、ここで初めて社長や監督、その他スタッフの方々、そして選手達と対面。試合前のロッカールームでみんなに軽く挨拶を済ませる。どーもっ試合の方は首位チーム相手にアルビS敗北…。しかし、シンガポールサッカーを見るの自体が生まれて初めてで、今後、コーチ兼選手をするに当たり、いろいろな事が分かったので自分としては試合観戦できて本当に良かった。これからアルビSの勝利に貢献していくぞ!!グー(ちなみにシンガポールは、端から端まで車で1時間以内で行けるくらい小さな国らしく、アウェー戦でも前泊は無いらしい!!)

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -タンピネススタジアムにて!2010年5月11日(火)


 5月12日(水)。GKコーチ「兼選手」のため、選手登録に必要なメディカルチェックを行う。トレーナーの新田君が付きっ切りでサポートしてくれ本当に助かった。ありがとう新田君!!メディカルチェックを行った病院で、アルビS同様シンガポールリーグに参戦している中国の強豪・北京国安 の選手やスタッフと遭遇!!「中国人を見ると話しかけずにはいられない」僕は、早速、中国語で話しかけ、すぐに意気投合!!昨年、僕のホンジュラス人アミーゴのエミル・マルティネスが北京国安でプレーし、中国リーグ初優勝に大きく貢献 した話題などで話に花が咲く。桜彼らと公式戦の舞台で再会するのが本当に楽しみじゃ!!にひひ

 病院で、椅子に座ってメディカルチェックの順番待ちをしていると、隣から何と「スペイン語」が聞こえてきた!!「スペイン語を耳にすると話しかけずにはいられない」僕は、早速、隣の見ず知らずの人物にスペイン語で話しかける。すると彼は「チリ人」だった!「チリ」と言えば南アW杯でホンジュラスと予選リーグで同組に入ったライバル国…。その話題で大いに話が盛り上がった!!べーっだ!彼も実はシンガポールリーグでプレーするサッカー選手で、次はインドのゴアのチームに移籍する可能性があると言う…。「インドのゴア」と言えば、今回、アルビSでGKコーチ兼選手に就任するに当たり、本当に親身になって手助けをしてくれた 大学時代の先輩であるアラケンさん が現在プレーする場所!!サッカー何だかサッカーの世界は本当に狭いなぁ~…と改めて感じた。だからこそ、これからも何気ない「出会い」や人と人との「」を大事にして生きていこうと思った!!コスモス

 それにしても、1日の中で日本語、英語、中国語、スペイン語の4ヶ国語を使用するなんて事は、日本ではまず「ありえない!」。それが「人種の坩堝」であるシンガポールでは日常的に「ありえる!」話だという事を、この日、改めて知った。日本でなかなか語学を生かす場が無くてモドカシイ想いをしていたので、今が凄く楽しい!!ラブラブ!シンガポールで生活するのは初めてなのに、まるで長年、慣れ親しんだ懐かしの故郷に帰ってきたかのような…何だか、今まで狭い所に閉じ込められていたものが一気に開放されていくような…不思議な心境に今、置かれています。これからのシンガポール生活が楽しみでなりません!!ドキドキ

 メディカルチェックの後、アルビSのホームスタジアムを見学。凄く良い雰囲気のスタジアムでメチャクチャ気に入った!!ここで毎日、練習し、公式戦を戦うのかと思うと、ワクワクして仕方ない!!いや~、これからが楽しみじゃ!!グッド!楽しみ」な事が本当に多いです!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -アルビSスタジアムにて!2010年5月12日(水)2


 そして今日。チームからアルビSのウェアを一式、手渡される。これまで海外のチームでは散々「ありえない!」トラブルに巻き込まれて苦労してきたが、さすが「日本」のチームは仕事が迅速かつ的確で、全ての物事が極めて順調に進んでいます。これまでの人生の中で辛い経験をしてきた年月が長い分、この「ありがたみ」が人5倍、分かる…。

 明日、いよいよ初仕事!!チーム練習に初めて合流します!!「感謝」の気持ちを胸に、アルビSで「」を込めて働いていきます!!これからも応援、ヨロシクお願いします!!アルビくんありがとうございました!!アルビエンブレム

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -アルビSスタジアムにて!2010年5月12日(水)1