今回のマスターズ・河口湖戦は、仕事の都合により前日練習ができない状態で本番を迎えました。


ですが、今年は例年よりも暖かくなるのが遅く、まだ春を意識したバスは少ないと思いました。


さらに、当日の晩に雪がふるなどコンディションはさらに悪化したと考えられる⤵


詳しい状況は練習してないので分かりませんが、まだ春めいていないと思い先ずは溶岩帯のベイトが多く回って来そうなエリアから見ていきました❗


深場とワカサギと言うこともあり、ルアーはプレーンカラーのポークに1.8gダウンショット、それと反対効果の7gメタルバイブを用意しました。


朝一の水温は6℃前半。


たぶん1つのきっかけとして7℃に到達しなければバスは動かないと思いました。


7℃を目安にそれまでは溶岩帯でひたすらタイミングを見る。


そして、7℃が安定したら大石などの北面シャローを巻物やダウンショット・ジグヘッドで攻める❗


タイミングを見てバスの差して来そうなシャローをローテーションするもなかなかチャンスは来ない…


周りの選手もなかなか遠いにチャンスに苦戦し、2日間で9人の選手がウエインと過去最低に匹敵するくらいのウエイン率となりました。



今回の使用タックル


ダウンショット
・プレーンカラーのポーク
・シンカー1.8g
・ロッド510UL-S
・サンラインシューターFC3lb
・サンラインVハード0.8号


ジグヘッド
・シラウオカラーのポーク
・1.8gヘッド
・ロッド64L-ST
・サンラインシューターFC3lb


メタルバイブ
・7gメタル
・ロッド610ML
・サンラインシューターFCインビジブル8le


巻物
・クランク、バイブレーション・ミノー
・ロッド610 M
・サンラインシューターFCインビジブル10lb      


マスターズシリーズ・河口湖戦の動画です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=908026329340401&id=100003991289120