千代田湖調査兵団

テーマ:
兵団と言いつつ単独プレイ💨


お盆が過ぎてだんだん秋らしい空になってきたようなこの頃。


久しぶりに千代田湖に調査へ行って来ました✊


秋空と言っても、気温はまだまだ真夏💦


そんな日でも千代田湖にはたくさんの釣り人がいてビックリしました❗






まさか、大人気?ブーム?


釣れるのかな?


と、少し期待はしつつ千和桟橋・丸山・大沼・岬周りとベイトフィネスのダウンショットで釣りをしていきました❗


水位は台風の影響でソコソコあり。


岸際には相変わらずギルと超小バスがたくさん。


ウィードや底質はやはり乏しい~⤵


釣りをしてみたけど、


ん~・・・


当たらない💧


これはなかなか厳しいですね。


そして、大沼の所でやっと1匹キャッチ⤴






でも、これじゃ~な~💦


下に落ちてた茄子より小さい(笑)


一通り釣りをしてみたが、この日はこの1匹だけ。


また、定期的な調査必要ですね❗
AD

野尻湖スモール活動

テーマ:
お盆の慌ただしさが一段落したら、また野尻湖でスモール活動再開❗


お盆後の野尻湖は前回に比べたいへん暑く減水が進んでいました。


水温も27℃以上とかなり高めのhighプレッシャー


初日はたくさんの釣り人と暑さでかなり苦戦しました。


恒例の虫パターンは少し置いておいて、前回良かった菅川フラットは釣れそうなスポットがかなり凝縮されていて、たくさんバスが居るけどなかなか食わない⤵


ギリギリ最初のチャンスタイムでフットボール・ライトキャロで数本釣ることができました。






しかし、今回の風は菅川に対してあまり良くない風。


若干の位置を調整しながらも攻めてみましたが、その後は当たりなし・・・


フラットがいまいちなので、シャローの虫パターンもチェックと水道局の奥の方へ移動しましたが、こちらはワカサギを狙ったらボイルフィッシュがたくさん❗


こういう場合はたいてい虫ルアーの反応は悪い。


虫で釣れそうなラインで何回か食って来たが、全部乗らずに終了~


そのあともこれといった好感触を得ることができず、初日は終了。


初日の結果をのみ込んで挑む2日目❗


この日は台風の影響で初日と全く違う状況と景色。


これが野尻湖の日替わりスモールだよね❗(笑)


前日よりは釣れやすくなる事間違いないと思い、先ずは弁天島の西側フラットでフットボール・ライトキャロ・ダウンショットから。


前日より当たりがあるがダウンショットはショートバイト、ライトキャロだとしっかり当たる感じ。


しかし、ライトキャロでのせるもラインブレイク⤵


風に流され一通り流したら、次は菅川❗


ベイトもバスもいい感じにいるのだが当たらない・・・


釣れそうなこの日に、釣れない所で時間をかけるのはもったいない❗


再度、西側フラットの風当たりの良い張り出しへ移動💨


そしてここからラッシュの始まり🔥


7~8mのベイトの濃い場所、ライトキャロで先ずは2匹🐬






更にダウンショットで2匹🐬




そこからライトキャロで5匹🐬




更にそこからダウンショットで2匹🐬


と、40~45㎝のスモールを10匹以上釣れる結果になりました⤴


恐るべしスモールマウスバス・・・


この釣れてる状況下でもやはりダウンショットは当たりが小さくのらないバイトが多い、さらに掛かっても口のギリギリ。


しかし、ライトキャロだと奥までガッツリ飲み込んでいる状態。


釣れてる中でもリグによって大きな差が出るというのが再認識されました💨


結局、


この日はディープがかなり釣れていた為、大好きな虫パターンはやりませんでした。


てか、やれませんでした。(笑)


とりあえず、野尻湖スモール活動はこれにて閉幕。


次はトーナメントレイクとしてまた秋に行きます🔥


さ~


次はどこのフィールドに釣りに行くかな⤴


AD

野尻湖虫活動週間・2

テーマ:
ここへきて徐々に尻上がりに良くなってきた虫パターン


野尻湖虫活動週間も3day目


今回も虫パターン好きメンバーを揃えての野尻湖活動となりました❗


良くはなってきている虫パターンも、いつでもどこでもって訳ではない


釣れないタイミングもしっかり違う釣りで基盤を置いて釣りをするのが、真のスモールマスターになるのだ⤴(笑)


ってな事で、


朝一は弁天島回りでスモール生態チェック❗


しかし、景気のいい反応はない。


そのあとは風裏のスポットを丹念チェックし、先ずは1匹目❗






上まで浮いてくるも、見きられること数回。


でも、少しづつ増えてるかも


風当たりの良いバンクはいまいち⤵


やはり風裏のゴミ黙りスポットだと何かしらの反応はある❗






風が吹いたり止まったり。


こういうタイミングで菅川のディープへ❗


前もって知っていた通り、ワカサギがいっぱいバスいっぱい⤴


しかし、水温上昇やプレッシャーもあるのでバーチカルに釣りよりしっかりキャストして釣るライトキャロ。


風が変わるタイミングで3連続バイト⤴






こちらもなかなか熱々です🔥


午後になりシャローもディープも少し落ち着いた感じ・・・


こういう時にしっかりバスのいるエリアで我慢。


チャンスは必ず来る❗


残り1時間。


さ~


ここから全てを虫パターンにかける🔥


風裏のエリア・スポットを攻め始めて直ぐに同船仲間がナイススモールをヒット❗


45㎝くらいのナイスサイズ🔥


ん~


読み通り⤴


更に残り時間、食って来るけどスッぽ抜け💦


オーマイガー☔


これが釣りだよ❗(笑)


だんだんいい感じになってきている野尻湖、次はどんな感じか楽しみです。
AD