こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

 

連日雨だとTVの予報、

頃は6月

熊本で

大雨被害の起こる直前。

わずかな雨の晴れ間なら

ちゃちゃっと行こうと

ドライブ飼い主。

 

(お茶の)福寿園本社工場通り過ぎ

ひたすら走る 木津川沿い、ルート163

 

見えてきたのは笠置キャンプ場。

巨岩、奇岩、怪岩横たわる

ロマンチックな渓谷美、

 

一旦牙をむきだせば

大きな災害をもたらすという

木津川渓流。

南山城3

 

こんなお天気の怪しい日

午後から雨だという時に

無駄に寄り道できそうもなく

 

笠置自然公園 でかい文字

後ろ髪ひかれひかれ 走り過ぎ

 

通り道にあったと せわしくも

寄ってみてみる南山城

宇治茶の産地。

 

美味しいお茶が飲めるかと

ほのかな期待は砕かれて

自動販売機 覗いてみるも

どこでも買える 物ばかり。

 

南山城5

南山城村 農産物直売所

 

南山城2

 

鮭とズッキーニのカレー風味

 (飼い主好みの味だったそうな)

しいたま焼き

 (タコの代わりに椎茸入り ジューシーでよい歯ごたえ)

 

南山城6

 

飲めないならばと買った茶葉

たっぷり量が産地のよいところ

 

南山城4

 

旅はつづく

 

また九州で大雨ですね。

被害が出ませんように。

 

※ 2017年春 道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村が

 今山交差点付近にオープン

 立派な大きな施設です。

 そのせいか 2017年3月に通った時には

 この農産物直売所は見つかりませんでした。

 ネット上はまだ存在しているようなのですが。

 

南山城村農林産物直売所

 京都府相楽郡南山城村大字北大河原小字久保1-3

お茶の京都 みなみやましろ村

 京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
 

新しくできた道の駅は 車で7分伊賀よりで

山の中なので景色は見れません。

 【一方通行猫用ドアと南山城村

 

雑記

飼い主はほとんど 水出し茶です。

楽な上に美味しくて

ビタミンCたっぷり。

 

ペットボトルに茶葉をいれ

水を入れたら はいおしまい。

 

飲めるまで15分。

冷蔵庫で保管します。

 

山田化学 ペットボトルロート
価格:108円(税込、送料別)

 

これが思いのほか便利で

空気穴がついているので

ペットボトルにさらさらさらっと

茶葉が入るそうです。

 

(普通のロートだと 内径が細くて

 茶葉がつまり 全然入らずこぼれて大変だったそう。

 それに 入れている最中 傾いて

 ごとっと こぼれたりします。

 これなら ペットボトルに乗っけるだけで

 手で支える必要もないので簡単です。)

 

茶葉、それから水を入れたら

下矢印 これをセット

 

 

 

ふたを閉め

上下さかさまに1、2度振ったら冷蔵庫へ。

 

飲み終わったら チャッティーを取り出して

ペットボトルに水を入れ

ちょっとだけ振ってざるにでも水をあけたら

茶葉もすべてさっと出て来て

片づけ簡単。

 

チャッティーは 簡単に分解もできます。

 

新茶は特に 旨味がしっかり

引き出されて 美味しいそうです。

 

もちろん お茶は

猫には大敵なので 貰えません。

 

 posted by (C)パパメイアン

 

※ 当ブログ リブログOK

 お断りいただかなくても どんどん

 やっちゃって下さいねー 爆笑

 

 

 

読者になってね。

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ