普段は、イオンなど大手でお買い物することが多いのですが、クレジットカードとか使わず、普段は現金で買い物していたのですけど、いちいち小銭とか出したりするの面倒くさかったりお札ばかり出すので、小銭が増えてしまい、カードの日にも現金払いするので、割引きになるのはいいけど、カードって先日もうっかり保険証をなくしそうになったり、銀行でおろしたお金を忘れてしまったり(→のち銀行の人が預かってくれていたから良かったし、防犯カメラもあるから・・落とした該当者の私を探し出してくれ)注意力散漫で不安なので、落としてもリスクのない電子マネーに切り替えました。

$懸賞モニターで楽々お得生活-SBSH0638.JPG

こっちは、たまたまご当地ワオンなんですけどね、普通のじゃつまらないので。

イオン銀行で、チャージしてレジで行って、カードリーダーに当ててととっても簡単で(笑)

いまどきスイカもろくに使いこなせないから、スイカ機能付きゆうちょ銀行のカードもあるし、活用しなくっちゃ駄目だなと思った日でして。


$懸賞モニターで楽々お得生活-SBSH0646.JPG

今日だけで、ポイントは、もう7ポイント。

100ポイントから、交換できるらしいので、少しでも安くお買い物出来るようにしたいから、うちの親もマツキヨや他のスーパーのポイントカードに登録して、いまさらですが活用するつもりです。

母のほうは、そういう機械は苦手のようなので相変わらず現金払いじゃないかと思うので。

まだまだ・・電子マネーはそれほど普及して使っている人少ないけど、あとはセルフレジへの挑戦ですね。

レジの仕事したことないので、商品のバーコードがどこにあるのか探すの骨折れそうです・・。