5/22「お家で作るための料理教室7」 初参加♪ 小牧市内で、こんなに素敵なフランス料理屋さんの厨房を使って、シェフから直々に、親子でお料理を学べるなんてものスゴい貴重な経験( ´艸`) 実はずーっと前から気になっていて。 前日に滑り込みで申し込んだのですが、結果的に思い切って本当に良かった(^_^)v 特に中1長女は、最初から低学年の子達をフォローし、自分の弟妹の世話をしつつ、重要な工程にはしっかり関わる(またそれがなかなか腕もよい) … 彼女の可能性がまた広がるような機会だったみたいです(^_-) 小3長男は、事前に注意事項を確認した甲斐もなく、あちこちを探検隊目線でウロウロ(-_-;) それでも、男気溢れるシェフの職人技に男子ながら影響された様子(^_^) 「こんなに大変なんだ~」 その一言が出ただけでも、母としてはこの子にとって学びになってくれたと感動です。 2歳次女も、見学扱いながら厨房に入り、玉ねぎの皮を剥いたり、ホイップを混ぜたり、オニオングラタンスープの味見をしたり、イチゴのデコレーションに参加したり… やはり、集中力持たず、いちいちグズります(^_^;) でも、大きなお姉さん達が何かやってるのが面白そうで、私もやりたい!という気持ちになって、ちょっとだけそのマネができたのなら、2歳の仕事としてはそれで良いと思ってます。 シェフからは家庭料理に使えるワザをたくさん教えていただきました。 同席した農園さんからは、野菜の美味しい食べ方を教わりました。 パパ出張中で母子だけの休日。 我ながら、有意義な時間を過ごせた一日でした(^_^)v

CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 -