• 25 Sep
    • 9/23サンマルクモーニング会~ママスタ小牧打ち合わせ。 今月末で閉店となる、サンマルク...

      9/23サンマルクモーニング会~ママスタ小牧打ち合わせ。 今月末で閉店となる、サンマルク愛知江南店。 焼きたてパン食べ放題で人気のお店で、我が家もかなりのリピーターだったので、閉店情報を聞きつけてとってもショックでした😱⤵⤵ そこで、facebook上で呼びかけた『サンマルクモーニング会』 ごくごく少人数でゆっくりモーニングできましたよ~☕ ね、あきちゃん😁 午後からは、ふれあいセンターでママスタ小牧の地道な作業&打ち合わせ。 ☔が降り続いていますが、常にグズグズみーちゃんを同伴の私。 これが一人だったら、作業なんてきっと進まないんだけど。 一人でも二人でも、仲間が力を結集して、共通の目標に向かって作業すれば、例えみーちゃんがイヤイヤ言ったって、ちゃーんと進むところは進むんですね✨ なんてことはない打ち合わせの一日でも、ママスタ小牧のメンバーさんにいつも感謝していますよ😌 まずは助成金審査プレゼン。 生まれ~てはじめ~て~ プレゼンするの~🎵 もうしばらく、寝不足が続くと思われる頼りない代表ですが…まだまだ踏ん張ります💪‼ んで、今晩のお品書き。 ・長芋とツナのカナッペ ・ツナトマアヒージョ ~シェシュシュ料理教室のツナマヨで ・豆腐とエビのトマト炒め🍅 ・モンブランのカップアイス みーちゃん、豆腐一丁くらいペロリでした😋🎵 #サンマルク愛知江南店が閉店 #最後のモーニング #初めてのプレゼン準備 #ママスタ小牧交流会 #クリスマスイブにパーティします CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 24 9:30am PDT

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 9/22『子どもの命を守れるママになる防災ママカフェ』参加。

      9/22『子どもの命を守れるママになる防災ママカフェ』参加しました 祝日の日。 長男&2歳みーちゃん同伴で、丸山ユキさん主催『防災ママカフェ』に参加。 かもんまゆさんの、とってもわかりやすいトークに終始引き込まれ、めちゃめちゃメモとってました 一言で言うと、「本気で今すぐ見直さなくちゃ、実践しなくちゃ」という、かなり本格的な内容で、ママなら知っとかなくちゃという情報ばかり。 いただいた防災ハンドブック、早速持ち歩いてます 防災意識はわりとある方だと思っていた我が家でしたが、それでもまだ足りないし、備蓄の工夫はぜひやっておきたいなと思いました。 防災食の調理・試食もさせていただき、水だけで美味しく調理ができるキットの存在や食べてみた味付けや食感は、本当に参考になりました。 「子どもは美味しくないと絶対に食べない」 って、確かにその通りですもんね ママスタ小牧でも、「ママの防災」をテーマにした講座や交流会を開催できたらいいな~✨ …というか、地震が来る前にやらなくちゃ、ですね #防災ママカフェ #地震はいつきてもおかしくない #小牧だって危ない #子どもの命を守れるママになる #食事とトイレの備蓄は絶対必要 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 24 6:24am PDT

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 9/21本日のお品書き。

      9/21本日のお品書き。 【昼】 (小牧市役所7階レストランにて) ・丼セット~味噌カツ丼&きしめん 【夜】 ・シーフードの炊き込みミルクピラフ ・カレー風味のミネストローネ ・寄せ豆腐のかつお梅のせ ☔が続いていますが、この日はママスタ小牧副代表の春口愛子ちゃんと、買い出しやら、挨拶まわりやら、打ち合わせやら。 始まったばかりの団体なので、実はたくさんやることがあります 常にイヤイヤ期2歳のみーちゃんが一緒なので、やはりスムーズにはいきませんが… 大丈夫、少しずつ、進めばいいんです その一日にはちゃんと意味がありますから #ママスタートクラブ小牧支部 #代表と副代表 #市役所でランチ #助成金審査プレゼン準備 #やること少し進みました CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 23 9:47pm PDT

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 9/20介護職員初任者研修~台風豪雨の2日目。

      9/20介護職員初任者研修~台風豪雨の2日目。 朝から猛烈に☔が降りしきる台風の中。 介護職員初任者研修、無事に2日目の研修を終えました。 デイサービス千種の管理者担当の方が講師の講義では、実際に行われているレクリエーションに挑戦し、間違い探しや、足し算などの脳トレ、折り紙でカエルを折りました 台風の動向が非常に気になるところでしたが、この日もなんとか単位取得。 まだたった2日間の研修ですが、本当に学ぶことが楽しい 人生観変わってきます。 共感。 尊厳。 自立支援。 研修の中では何度となく聞こえてくるキーワードですが、これって高齢者への福祉に限らず、多方面で本当に必要な考え方だと思うし、やはり必要な学びを選んだんだと改めて感じています✨ 介護の学び、ママスタ小牧の産後シェア活動にも、うまく落とし込んでいければと思っています。 私なりに、ですけどね 食事はコンビニ手抜きしちゃいました 【昼食】 ・2個と唐揚げ串 【夕食】 ・濃厚ウニクリームパスタ ・ミニトマト ~シェシュシュ料理教室の手作りマヨネーズがけ #介護職員初任者研修 #台風豪雨の一日 #座ってただけなのにクタクタ #共感と自立支援 #食事は手抜きしちゃいました CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 23 3:13am PDT

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 9/19『わくわくふれあいmamacafe』出展しました♪

      9/19『わくわくふれあいmama cafe』出展しました 名古屋市瑞穂区のmamacafeさんに、 手書きのお名前シール屋さん<CHAMMY'S>として出展しました 最近は、色んな肩書きをくっつけて、あちこち走り回っておりますが… 私がアクセル吹かして走り始めた姿は、この<CHAMMY'S>から。 手書きのお名前シール屋さん❔ へ~なにそれ~ こんなのあるんだ~ それ需要あるの❔ 自分のお店を出したくて、自分の強みはこれだと思って名刺を配り始めた頃は、誰もがそんな反応でした。 もう立派に成功を果たしていらっしゃる方で、上から目線で失礼な挨拶をされたこともたくさんありました。 出展しても採算がとれない日だって普通にあります。 私なんてまだまだまだですけど。 何か新しいことを始めるとき、それを自分が発信していくときというのは、きっと誰もがそんな苦い経験をするもので、どんなチャレンジにも付いてくるんだと思います。 それを繰り返して、少しずつ進化してきたのかな~と感じています✨ 自分だけが作ったワークショップやハンドメイド品。 キレイな字ね~と立ち止まって下さった方々。 ○○ちゃんの分も~と、手作りネームタグを何個も購入して下さった方。 可愛い~楽しい~と満面の笑顔でシールを貼ってくれた子ども達。 自分の仕事で誰かが喜んでくれる姿というのは、本当に元気をもらえます。 自分の字に自信を持ってよかったんだ、<CHAMMY'S>は間違ってなかったんだとほっとする瞬間でもあります つながりのある方から、お声をかけていただくことも増えてきました。 大人や子どもさんにかきかたレッスンをさせていただくことも 一歩踏み出して、誰かに話してみる。 わからないまま、動いてみる。 方法を聞いてみる、問い合わせてみる。 それだけで、小さな夢がひとつずつ、叶っていきます。 大きな夢を追いかけているうちに、小さく願っていたことは、いつの間にか自分がやれています✨ たった、半年でも、できることできたことがたくさんあります。 mamacafeで<CHAMMY'S>ブースに来てくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました #母子4人でブース出展 #やっぱり長女が大活躍 #ネームタグたくさんお嫁入り #ワークショップは子どもに大人気 #夜はタコライス作りました CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 21 5:45pm PDT

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 9/18シェシュシュ主催『お家でつくるための料理教室』参加しました♪

      9/18シェシュシュ主催『お家でつくるための料理教室』参加しました ・手作り豆チ醤&手作り甜麺醤の麻婆豆腐 ・手作りツナ&手作りマヨネーズのパスタ ・カボチャとさつまいものライスペーパー揚げ 市販品しか見たことなかった独特風味の中華調味料。 今回は手作りしてみました 子ども達は、カボチャとさつまいものデザートを協力しながら作っておりました どれも美味しくて美味しくて✨ 毎月定番化してきました、小牧のフレンチ「シェシュシュ」清水シェフ主催の親子料理教室。 私が食育に目覚め、子ども達と積極的に料理教室へ参加するようになってから、実はまだ一年と経ってはいないのですが ご縁あってシェフと名のつく方々とつながることができ、調理技術だけでなく、人生観や子育てのヒントまで、日々学ぶことばかり… "体に良いもので手作りすること" "どんな子でも、その子はその子" "親子で、みんなで作って食育" 時に厳しく、時に温かい目で。 ツンデレ❔なシェフ達のレクチャーは、いつもそんなメッセージが込められているような気がします✨ #小牧のフレンチ #シェシュシュ料理教室 #お母様お元気すぎ #子育て相談もたまにします #みーちゃんもシェフ大好き CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 20 8:33am PDT

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 9/17中学体育大会~小牧山夢夜会~ママ友女子会♪

      9/17中学体育大会~小牧山夢夜会~ママ友女子会 心配されたお天気もなんとかもち、中1長女の体育大会、無事応援に行くことができました パパが出勤なので、私がワンオペで小3長男とみーちゃんを連れていくことに 現地で会えた、同じ小学校地区のママ友であり、ママスタ小牧メンバーでもある今井亜紀子ちゃんが、一日ずっと過ごしてくれ、子ども達は一緒に過ごせてとっても楽しそうでした は「小牧信長夢夜会」へ、再び今井あきちゃんとぶらぶら ご挨拶したかった方々にもお会いでき、こだわり紅茶、サーロインステーキ丼や羊羮みたいな食感の葛氷、桃氷などなど…を堪能しました 連日、睡眠不足が続いていながら、初めての中学体育大会の応援を無事終えたという小さな達成感。 さらに、の宴の雰囲気が心地よくて、急遽女子会するか~と召集をかけたら、安定感抜群のメンバーがちゃんと集まるもので ひっさしぶりの飲み会 私はノンアルコールドライバーなので、一軒ずつお迎えに上がり、居酒屋~カラオケ 超スッキリしました~✨ 長女と同学年のママ友なので、気心も知れ、それぞれの悩みや子ども達の成長、家族の近況などをゆっくり語れたのもよかったなぁ みんなウチの近所の徒歩くらいの距離に住んでいるので、これからもパパ公認で定期的に女子会したいね~って最後にギリギリで記念撮影 地域のお友達の温かさ。 それを心から感じられた、本当にありがたい一日でした #中学校の体育大会 #初めてで戸惑いました #小牧信長夢夜会 #長男はキャンドルアートに夢中 #地域のママ友って本当にありがたい CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 18 4:57am PDT

      5
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 9/16「介護職員初任者研修」一日目。

      9/16「介護職員初任者研修」一日目。 とうとう、この日がやって来ました 迷っていましたが、なんとか全ての段取りをつけて、これから4ヶ月間、休みなく受講していくことができそうです✏ 「小牧で産後シェア始めます」 そう、私は言い出しっぺの人 そう言ってみたところで、介護の知識や資格、介護する経験される経験は乏しくて、なんだか説得力ないなーと感じてたんです。 産後シェアってね。 子育てに多少の不安を持つ産前産後の女性が、意欲的に楽しく育児できるように支援することじゃないかなと思っていて それは介護の考え方とリンクする気がするんですよね。 介護というのは、健康寿命を迎えられた高齢者や各種福祉施設を利用する全ての方々が、ご自分の人生を意欲的に自立した生活を遅れるように支援・サポートしていくことなので。 産後ママにだって、これからの長い育児を意欲的に頑張れるような支援が必要だし、介護や福祉について、私自身が漠然としたイメージや偏った考えをちゃんとしたくて。 簡単な勉強ではないし、大変な道のりになりそうですが、自分で選んだ道に後悔はしたくないし、私に必要な研修が向こうからやって来たんだと思っています 翌日に控える長女の体育大会に持参する弁当の材料を確保しにマックスバリュで買い物して帰宅すると、1個しか買わなかったキウイが残念なことに レジでマイバッグを渡してお任せだったから、たぶんキウイが一番下に入って潰されちゃってたみたいで お店に連絡したら、新しいキレイな物を届けてくれ、さらにお詫びの品までいただいてしまいました✨ クレームのつもりではなかったんだけど、お店が知らないのはどうかな~と思ったので…なんだか逆にすみません #介護職員初任者研修 #コープあいち福祉サービス #130時間の長い研修 #宿題レポートたくさん #マックスバリュ見直しました CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 17 5:19pm PDT

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 9/15『ママスタ小牧9月交流会』開催しました♪

      9/15『ママスタ小牧9月交流会』開催しました 朝方まで、資料作りや会計管理などやることがたて込んでいて、完全な睡眠不足状態ではありましたが。 自分が好きで、楽しくやっている活動なら、その作業も自然と眠くならないもんなんだな~って感じました 今日は、小牧商工会議所が入る建物、中部公民館の和室を使っての交流会開催で、既にママスタ小牧のメンバーさん6人➕3人の未満児ちゃん達がご参加されました。 (写真は、人数が半分くらい減ってから思い出し、慌てて撮影…) 「ママスタート・クラブ小牧支部」が進化し、発展するためには、どんなことをすればいいかなど、様々なご意見をいただきました。 私がダラダラとまとまりなく話してしまう性分なので、なんだか時間がもったいなくて、途中までの参加の皆さんには申し訳なかったな~と、とっても反省です…スミマセン さて。 ママスタ小牧は、「産後シェア」「マイ資格」をキーワードに、交流会の中身をリニューアルし、様々な講座付きサロンとして展開していく予定です 現在検討中の講座としては、 ・骨盤のお話、骨盤ミニチェック、骨盤体操 ・親子ヨガ ・赤ちゃんとママの相性学 ・子育てママ向けメイクのコツ ・産後ママにオススメの薬膳レシピ ・ママと赤ちゃんの防災 ・ベテラン保健師さんを囲むお話会 ・地域のおばあちゃんと座談会 ・マイ資格取得応援 ・暮らしの筆ペンミニレッスン ・ママの市民活動いろは ・ママのボランティアいろは などなど、候補がこんなに 講座の講師は、ママスタ小牧の、スキル高いメンバーの方々や、ご協力いただける連携先も続々✨ メンバーさんのスキル披露には絶好の機会でもあり、「産後シェア」という取り組みや、産前産後サポート活動を知っていただき、参加していただけるサロンになればと考えています 交流会後は、小牧市保健センターにて産後シェア活動の進捗報告と今後の打ち合わせ。 次年度の「協働」目指して、メンバー一同頑張っていきたいと思います✨ 次回、ママスタ小牧10月交流会は、10/21(金)10~14時 ふれあいセンター 2階和室にて開催決定 この回からいよいよ講座付きサロンとしてスタートします 参加費無料です✨ 内容が決まり次第、イベントページを立ち上げますのでよろしくお願いいたします *妊婦さんはもちろん、かつて妊婦さんだった方、いつか妊婦さんになりたい方。 *私達と活動を共にしながら、ご自身のスキルなどを存分に発揮されたい方。 *産後シェアに関わりたい方 *この活動を応援・協賛してくださる地元企業のご担当者様 随時見学OKですので、どうぞお気軽にご参加くださいね #ママスタ小牧9月交流会 #ますますパワーアップ #PR活動頑張ってます #産後シェア #マイ資格取得応援 #ママスタートクラブ小牧支部 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 15 9:48am PDT

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 9/14ママの文化祭 第3回実行委員会に出席しました。

      9/14ママの文化祭 第3回実行委員会に出席しました あー貫徹してしまいました さすがにねむすぎるー 詳細は追って編集いたします #だめだ、こりゃ #眠くて文章書けない #レジメ作りに熱がこもって ***** おはようございます☀✋ ママスタ小牧9月交流会用の資料作り、会計管理、資料の整理など…細々とやっているうちに、外が白くなっておりました 9/14ママの文化祭 第3回実行委員会では、いよいよ各チームに別れてのミーティング開始。 私は第2競技場全体の把握と装飾を担当させていただいております。 率直に意見を出し合い、昨年度の課題や反省点をカバーしつつも、さらに来場者が第2会場に足を運びたくなるようなしかけや装飾を考えていくことになります✨ そこで、同じグループのリーダー清水真奈さん、甲斐聖子さんとデニーズでランチミーティング とっても優しい真奈さんに、大好物の人参をカットしてもらうみーちゃん ・ハンバーグ&カキフライランチ ・アイスミルクティー あいちかすがいっこさんから、ちょっとした筆耕作業の依頼があり、それを済ませて帰宅。 翌日のママスタ小牧交流会のための資料制作、小牧市民活動センターにて印刷作業。 その帰りに見つけたゆう友せいぶ(小牧市西部コミュニティセンター)主催の「11/13ゆう友カレッジ」のチラシ。 私の講座がありますよ~✌ 午前中、1階和室にて、子ども向け→大人向けワークショップ開催が決まりました 以前から、憧れていました 自分のからすぐ近所のコミュニティスペースで、私のワークショップを開くこと 大人も子どもも、楽しく学べる1日講座のイベントなので、ぜひチェックしてみてくださいね✨ 子ども向け講座 10:00~10:50 『オリジナル名前シール&ネームタグ』 大人向け講座 11:00~11:50 『オリジナルネームタグ』 参加費は、子ども向け500円・大人向け1000円です。 お問合わせは、ゆう友せいぶ受付(0568-42-2030)までどうぞ そんなこんなでも忙しく、子ども達とガストで外食 ・小エビのシーザーサラダ ・コーンスープ←アプリのクーポンで77円‼ ・鶏の唐揚げ 帰りが遅くなるパパのお弁当をテイクアウトしても、1900円程度 やっぱりガストはお値打ちで助かります~ 介護研修も、金曜から始まります 朝になるまでなんだかんだとやること満載で、ひたすら頑張るしかないのですが ナチュラルハイで、楽しんでますよ✨ #ママの文化祭実行委員会 #第2競技場グループ #デニーズランチとガストディナー #ママスタ小牧交流会の資料作り #ゆう友せいぶで講座やります CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 14 2:03pm PDT

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 9/13『夏の疲れを癒す、養生ごはん講座』参加しました♪

      9/13『夏の疲れを癒す、養生ごはん講座』参加しました 会場は、今回初めての講座開催となった「学び舎mom 今池サテライト会場」 絨毯敷きで、赤ちゃん連れの講座開催に適した内装になっておりました さて。 調理師免許を取得し、食育に目覚めてから、数々の料理教室に参加させていただいておりますが… 実は薬膳をね、ずーっと学んでみたかったんです✨ 薬膳は、中医学に基づく考え方。 かつて中国語を専攻していたので、ちょっとだけ理解がスムーズに 今日の講座は、体が嬉しくなるような、美味しいお弁当付き 「養生キッチンふうど」主催の松橋佳奈子先生が、気候や体調にあった"養生ごはん"の考え方や作り方について、やさしく教えてくださいました 私が注目したのは、富山県で産後のお母さんにたくさん食べてもらうという、「ずいき」というお野菜。 韓国で産後のお母さんに食べさせるという、サムゲタンなどに入っている「大棗(だいそう・なつめ)」。 自宅でも作れるという、みかんの皮を干した「陳皮(ちんぴ)」。 小牧で本格的に「産後シェア」を進めていくにあたり、"産後のお母さんに作ってあげたいお食事"をテーマに耳を傾けており、気を増す食材、気を巡らせる食材をバランスよくとることの大切さを学ぶことができました そのお弁当のお品書き。 ・鮭のすだち漬け焼き ・油揚げの陳皮漬け焼き ・長芋の山椒炒め ・サツマイモと胡麻のおにぎり ・ずいきの甘酢漬け ・里芋の葉の味噌和え ・なつめやし ・手作り甘酒&梅ジャム ・無花果の葉茶 ・赤紫蘇とローゼルのブレンドティー なんて品数豊富だったんだ~ みーちゃんもモリモリ食べて大満足でした 個人的な学びにするだけではもったいないので、ぜひぜひ、これからの産後シェア活動に活かしていきたいと思います からの、夕飯で早速薬膳を実践 ・豆腐ステーキ~みょうが✖梅かつお✖かけぽん ・レタスのオイスターソース炒め ・かぼちゃと鶏ひき肉の味噌炊き込み雑穀ご飯 ・人参&鶏肉たっぷりさつま汁 ・冷たい麦茶 我ながら美味しくできました✌ ご飯はお焦げ付き 産後シェアで作りたい~ #学び舎mom今池サテライト会場 #養生ごはん講座 #薬膳体験 #産後のお母さんに食べてもらいたい #ママスタートクラブ小牧支部 #産後シェアに活かせます CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 13 4:43pm PDT

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 9/12今晩のお品書き~長女&長男が!

      9/12今晩のお品書き~長女&長男が! ・ハンバーグ ・チーズ入り卵焼き ・豆腐とわかめの味噌汁 ・鍋炊きご飯 ・自家製ゆかり&塩昆布 今晩は、なんとなんと‼ 中1長女&小3長男が夕飯を作ってくれました 月曜日の夜は、結構クタクタだらだらになりがちな私 長女に「自分で作ってみる?」と聞いてみたら、「いいの❔」って…自分でやってみたかったみたいなので 今回初めて、私は一歩もキッチンに入らず、何か聞かれたら言葉でアドバイスするだけ、というスタイル 長女は、チーズ入り卵焼き・味噌汁・鍋炊きご飯の全てを担当。 味噌汁も出汁をとり何度も味見をし、特に卵焼きは味付けと焼き具合が絶妙‼ ハンバーグは、小3長男が担当。 レンジで温めるタイプ(でも無添加ですよ)なので、時間をキチンと守って一つずつ作ってくれました それを見ていた2歳4ヶ月みーちゃん。 「みーちゃんもエプロン~」とだだをこね、味噌汁のお豆腐をお味見させてもらってました 長女に今日の感想を聞くと、 「週1くらいならやりたいなー」 …わぉ、なんてありがたいことを言ってくれる娘…✨ 親バカ投稿スミマセン⤵ だって、本当に力が出て嬉しかったかから…パワー注入してもらったので、明日からまた頑張ります✨ #子ども達に夕飯をおまかせ #予想以上に出来過ぎ #料理教室参加が効いてきた #子どもを信じて頼ってみた #子どもパワー注入されました CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 12 4:59pm PDT

      3
      テーマ:
    • 9/12『笑顔で働きたいママのフェスタ2016』当日スタッフミーティング&居残り書道。

      9/12『笑顔で働きたいママのフェスタ2016』当日スタッフミーティング&居残り書道。 10/2(日)にウインクあいちにて開催される『笑顔で働きたいママのフェスタ2016』当日スタッフミーティングに参加しました 初対面の方が多かったものの、皆さん素敵なイベントの大盛況という共通の目標を持ちながらの話し合い…意見を出し合いながら、当日の成功を願って全員で記念撮影 ミーティング後は、僭越ながら、書道のお仕事を少々 公募され、たくさん寄せられた川柳の中から優秀な作品が選ばれ、10/2笑顔フェスタで発表、表彰されます✨ 本日筆入れさせていただいた、私自身もすごーく楽しみです‼ 朝はマロンのシュークリーム&牛乳だけでしたので、帰りにすき家の牛丼をテイクアウトし、自宅に戻りお昼を食べる頃には15時になってました 今はただ、ママスタート・クラブ小牧支部代表として、この団体の発展を願いながら、どこかで望まれるなら私自身のスキルや経験は存分に使っていただこうと思っています。 今回の川柳は、私にとっても初イベントで、書道スキルがお役に立てたみたいで嬉しかったです 今週9/15(木)には、ママスタート・クラブ小牧支部の『ママスタ小牧交流会』を開催します 産後シェアに興味のある方、簡単なご説明と、先日豊田市にて行われた「産後シェア交流会」の内容をご紹介したいと思います イベントページご確認くださいね #笑顔で働きたいママのフェスタ2016 #当日スタッフ受付リーダーです #川柳を書道で発表 #ママスタートクラブ #産後シェア交流会 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 12 2:34am PDT

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 9/10&9/11本日のお品書き~結婚記念日DMやチラシクーポンでお得に外食。

      9/10&9/11本日のお品書き。 今月は、結婚記念日DMやチラシクーポンでお得に外食したり、家族で過ごせる時間はいつも何か食べてる廣瀬家 【9/10夜】 (鎌倉パスタ エアポートウォーク名古屋店) ・トマトソースのパスタ ・選べるピザ食べ放題 ・ドリンクバー ・ティラミス⬅サービスデザート 【9/11おやつ】 (タリーズコーヒー OKB田県店) ・スイートパンプキンラテ ・ワッフルプレートチーズベリー ・キッシュロレーヌ 【9/11夜】 (丸源ラーメン 小牧店) ・熟成味噌ラーメン ・小ごはん ・餃子 美味しそうな画像に癒されます そして…とーっても大食いの私 #産後シェア交流会の後 #家族の時間 #鎌倉パスタのピザ食べ放題 #タリーズOKB田県店は初 #丸源はクーポンで650円もお得 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 12 1:47am PDT

      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 9/10助成金獲得セミナー&産後シェア交流会に参加&ちょっとグチ。

      9/10助成金獲得セミナー&産後シェア交流会に参加しました パパが休みなので、子ども達をお願いし、勉強三昧の一日。 午前中、春日井市のささえ愛センターにて、NPO法人あいちかすがいっこ代表理事の内田朋代氏が講師をされるという『助成金獲得セミナー』に、ママスタート・クラブ小牧支部代表として参加しました さまざまな御苦労を重ねながら、助成金を獲得されてきたという実体験を交えたお話は、今後すぐにでも実践しなくてはならない内容ばかりで、大変気が引き締まる想いでした。 …まだまだまだ、ひよっこの、…いや卵にヒビが入ったくらいか❔という程の未熟な貧乏団体。 特にここ数ヶ月、日々がむしゃらに奔走する私の熱意だけが先走って伝わってしまうのか、一部の方には"ただ暑苦しい人"という印象を与えてしまっているらしいということも自覚しております。 そして、ご苦労を重ねてこられた諸先輩方のお言葉の中にやはり厳しいものがあり、心が折れそうになることもしばしば…。 熱意とか情熱というのは、本当に心の底からのものなのだけど。 どこかやり方が間違っているのか、生理的に合わないのか、初歩的すぎて話にならないのか。 いろんな方がいて、熱意だけではどうにもならないんだなぁということに戸惑いながら、心と頭の中を整理しているところでもあります。 出る杭は、必ず打たれる。 目立ちたがり屋さんをウザイと思ってしまう、攻撃したくなる心理が必ず存在することも、ちゃんとわかっている。 それを怖がっていたら、自分らしさを失うだけで、やりたいことなんて実現できないことも。 出る杭上等。 私は心まで折られたりしない。 アンチも悪口も批評も口出しも、全部受け入れてこちらで料理します。 そんな覚悟で、支え合える仲間達と頑張っております …おっと、ふと最近たまっていたグチが出てしまいました 昼からは、豊田市のあかね医院さんで『パパが語る!産後シェア交流会』に、こちらは産後シェア活動の研修として、副代表の春口愛子ちゃんと参加。 非常に、参考になる、ためになる、今後取り組みたい、濃厚な時間を過ごさせていただきました。 産後シェア当事者である、パパ達がリアルに感じていた想いや内容がパワポでしっかりまとめられていて、非常にわかりやすかったです✨ お誘いいただきました、ラヴィドファム小宮山様、安川様、貴重なお時間をどうもありがとうございました 今日一日で、ママスタ小牧の未来をじっくりと考えることができました。 賛同してくれるメンバーさんと、より協議を深めながら、産後シェアの実績重ねていけるように頑張りたいと思います #助成金獲得セミナー #ささえ愛センター #あいちかすがいっこ #ラヴィドファム #産後シェア交流会 #ママスタートクラブ小牧支部 #CBCラジオ #キラママカフェ来週も私です CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 10 12:12pm PDT

      3
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 9/9本日のお品書き。

      9/9『世界のカフェご飯とお茶 同好会』開催しました 本日のメニューは⬇ ・牛肉のフォー ・小籠包 ・牛乳寒天~ティーシロップ ・水出し烏龍茶 昨年11月よりスタートした、文化教養講座「世界のカフェご飯とお茶」の受講生が集まってスタートしたサークル『世界のカフェご飯とお茶 同好会』 ひょんなことから、代表世話人の役目を引き継ぎ、コツコツと活動を継続し、先に消滅した文化教養講座からのサークルさんをこちらが吸収するほど活動期間も長くなりました。 そしてこのたび、小牧市まなび創造館女性センターの登録団体に昇格することができる要件を満たし、10月からはネーミングを一新し、サークルから一歩踏み出す形になります。 "継続は力なり" によって、この活動もまた新たに変化しようとしています。 参加してくれる皆さんのご協力によって、ここまでなんとか大野先生と運営してこられたのかなぁと思います 一歩踏み出したら、どんな世界が待っているかは私もまだわからないことばかり ただ、続けることを諦めないで、皆さんと楽しくお料理していきたいだけなのです 今後は、団体として託児室を利用できるので、「託児付き料理教室」という単発講座の企画も考えていけたらと思います 自分発信の活動が、一つずつ、少しずつ、実になっていくのを実感しながら… 焦らず腐らず、マイペースで進んでいきたいと思います クタクタでしたけど、今晩のお品書き。 ・秋鮭のムニエル~人参ソテー添え ・丸あげのシンプル焼き ~ゆず胡椒かけぽんソース ・木綿豆腐とわかめの赤だし ・鍋炊き十六穀ご飯 秋鮭のムニエルには、広島旅行で購入したレモスコが大活躍✨ そして、先日産地見学で伺った弓削銘水堂さんの丸あげ&木綿豆腐、やっぱり間違いナシでした 2歳4ヶ月みーちゃん、赤だしの豆腐を半分以上食べ尽くしちゃいました #世界のカフェご飯とお茶同好会in 小牧 #牛肉のフォー #小籠包 #牛肉寒天ティーシロップ #水出し烏龍茶 #秋鮭のムニエル #レモスコ #弓削銘水堂 #豆腐は間違いなし CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 10 10:19am PDT

      テーマ:
    • 9/9【第9回】世界のカフェご飯&お茶同好会(in小牧市)~開催報告♪

      訪問いただき、ありがとうございます CHAMMYこと廣瀬昌美と申します。 *「手書きのお名前シール屋さん〈CHAMMY´S〉」代表 *「世界のカフェご飯&お茶 同好会」世話人 *「一宮生活共同組合 小牧こーぷ委員会」委員長 *「ママスタート・クラブ」小牧支部代表 として、地元小牧市を中心に活動しております 9/9(金) 10:00~12:30 【第9回】世界のカフェご飯&お茶同好会 (in小牧市まなび創造館料理教室) ~開催報告 「世界のカフェご飯&お茶同好会」 昨年、小牧市まなび創造館主催の文化教養講座に参加した有志のみで同好会として継続しているサークル活動です。 先日、その小牧市まなび創造館女性センターより、私達のサークルが要件を満たし登録団体へ昇格できる旨、ご連絡をいただきました いよいよ、登録団体としてパワーアップの準備をしていきます では第9回となりました本日も、早速開催報告致します 前回7/8同様、第9回目となる今回も 12名 参加。 やはり、スペースを余裕持って使えます また、今月より会費を上げさせていただきました(1500円1700円) 今後も今回規模の定員で運営していく予定です 今日は、もしかすると、初かもしれません アジアンカフェご飯メニュー 本日のお品書き ・牛肉のフォー ・小籠包 ・牛乳寒天~ティーシロップ ・水出し烏龍茶 講師の大野順子先生が、いつもこのようにレシピを用意してくださいます もちろん、お持ち帰りOK 冷やし固める時間が必要なので、まず始めに、牛乳寒天から作っていきます。 牛乳寒天に注ぐシロップ用の烏龍茶。 烏龍茶の濃いめに抽出した液に、砂糖を加えて溶かしていきます。 烏龍茶を甘くシロップにするというのが、なんともアジアンチックで新鮮です 牛肉のフォーには、スープの味付けにアジアン風味の調味料を使います。 本日は、ヌクマムの代わりにナンプラーを使用しました。 私は大好きですが、ナンプラーも八角も、独特な香りなのでお好きな方もいれば、ギャ~苦手という方も さらにお好みで香草(パクチー)、クレソン、あさつき、ミント、一味唐辛子などを加えて、本格的なフォーが出来上がります 小籠包を作っていきます 耳たぶの固さまでこねた生地をしばらく寝かせます。 下味をつけたひき肉の餡に、冷やしたゼリー状のスープを加え、手早く混ぜ合わせます。 小籠包の、あのジュワ~っとしたスープの秘密がわかりました㊙ 生地を棒状にのばして切り分け、さらに切り分けた生地の周りをめん棒でのばしていきます。 小籠包の皮ができてきましたよ~ 親指に薄力粉をつけて、ひだを寄せながら包んでいくのですが、これがやってみると結構難しい~ ハイ、先生が作るとこんなに美しい 今回は、小籠包の下に薄くスライスした大根を敷いて蒸していきます。 我が家の次女、2歳4ヶ月。 ちゃーんと、お料理に参加しています 小さな子が少しでもできる作業があれば、関わってもらう雰囲気を大切にしています。 「自分もやりたい」想いでグズっていることもあると思うので 小籠包で用意した大根が余ったので、千切りにして、フォーに加えました これはその時の親子千切りシーン はい、完成でーす 牛乳寒天は、固まり具合が悪くて失敗しちゃいました 分量を間違えて濃いめのスープにしちゃった小籠包は、酢醤油要らずでビールのつまみに合いそうな、なかなかのお味でした 最後の片付けまでしっかりして…本日も無事終了 ご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました さて 次回10/14(金)より。 "小牧市まなび創造館女性センター登録団体昇格"記念として、新しいネーミングでリニューアルしますよ~ 参加者さんのアンケートより決まったのは… 『世界のカフェランチ』 これ以上できないくらい、簡潔にしちゃいました 予定メニューはこちら ・ミートボールのタジン ・サラダ ・ミントティー ・もう一品(お楽しみ) ただし 10/14(金)はいつもの会場(小牧市まなび創造館)が小牧市民祭りの為、使用できません。 この回のみ、講師の大野順子先生宅で開催するため、定員は9名限定とさせていただきます。 そしてそして…残念ながら、只今満席御礼 現在キャンセル待ちの状況です ご興味のある方は、10/10までにコメントまたはメッセージにてお問い合わせ下さいね #牛肉のフォー #小籠包 #牛乳寒天ティーシロップ #水出し烏龍茶 #世界のカフェランチ #小牧市まなび創造館

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 9/8本日のお品書き。

      9/8本日のお品書き。 【昼】 ・冬瓜のそぼろあんかけ (冬瓜 ソイミンチ) ・レモン鶏 (ソイミート レモン) ・ひじき春巻き (ひじき ソイハム とろけるチーズ) ・かぼちゃのサラダ (かぼちゃ きゅうり 人参 ハム レタス パセリ ミニトマト) ・雑穀米 【夜】 ・そうめんケチャップチャンプルー ・コーンとわかめのかき玉スープ ・寄せ豆腐のねぎ明太和え ・冷たいハーブティ~レモングラス 今日はお友達とひさびさのベジランチ スピリチュアルで壮大な心のお話を、定期的に聴きに行ってます✨ 一人一人にドラマがあるように、私自身もここまでくるのに、本当に色々な失敗や困難、苦しさ悲しさもあったので…やっぱりズシンとくる部分があるんですよね いろんなことを抱え込みすぎて、考えることや行動判断が切羽詰まってくると、ただもうそれをこなせない自分にイライラくるんですが それが、ここに来ると不思議とフラットな、状態になれる。 そんな聖人君子でもないけれど、私がこの世界に生きている意味はあるかもと改めて思えるんだよね。 といいつつ、ベジランチが楽しみ過ぎる私 #ソイミンチ #ソイミート #ソイハム #ベジランチ #弓削銘水堂の寄せ豆腐 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 8 11:59am PDT

      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 9/7ママインターン説明会に行ってきました。

      9/7ママインターン説明会に行ってきました。 かわのゆみこさんが代表理事を務められるNPO法人あっとわん(春日井市)さん主催ママインターン説明会にお伺いしました。 働きたいけど、ブランクやコミュニケーション、子どもの都合など、働くことにさまざまな不安を持つ子育てママにお勧めしたい、"ママの働く練習期間=ママインターン"という考え方。 あっとわんさんではこのママインターン事業を導入されておられます。 ママインターンさんの位置付けは、"ボランティア以上スタッフ未満"。 必ず連絡は必要ですが、例えばお仕事の日に子どもの体調で急なお休みという場合も、遠慮なく休むという選択をすることができます。 パート時給ほどではないけど、働く以上はきちんと日当も支払われます。 ママインターンを終えた後、どのような働き方を選択していくか、働く練習をしながら考えていくことができそうですね。 自分のスキルを活かしつつ、頭の中にあることを叶えるためにも、参加してみて大変興味深く感じました✨ 台風の接近によって、翌日の給食中止が確定☔ 弁当のおかずを考えて、大量の卯の花づくり ではでは、今晩のお品書き。 ・銘水堂のおからで❗大盛り卯の花 ・厚揚げとニラのオイスターソース炒め ・グレープ100%ソーダ #ママインターン #あっとわん #卯の花 #弓削銘水堂 #台風接近で明日は弁当 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 7 7:56pm PDT

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 9/5・9/6本日のお品書き。一宮生協『第二支部ふれあいまつり』もヨロシク!

      9/5・9/6本日のお品書き。 お品書きの投稿 弓削さんのゆば刺し&とろゆば、アスナさんでいただいたもやしが、それはもう美味しかったので 【9/5お昼】 ・油揚げのネギチーズ納豆包み焼き ・肉盛りうどん大盛り(和食さと) 【9/5夜】 ・寄せ豆腐と漬け鮪の和風サラダ ・がんものシンプル焼き~かけぽんで ・小大豆もやしとわかめのスープ ・カット野菜とウインナーのホイル焼き~塩ごま油味 ・ゆば刺し&ゆばしゃぶ ・ジンジャーエール~グレープフルーツ味 【9/6お昼】 ・タルタル唐揚げ鉄板ナポリタンランチ~ミニサラダ付き (紋土珈琲) 【9/6夜】 ・とろ揚げの野菜あんかけ ・とろゆば~かけぽん&丸大豆醤油で ・サツマイモとカボチャのブイヨン炊き ・水菜入りかき玉汁 ・アイス烏龍茶 9/6は一宮生協の支部協議会に参加。 11/27(日)に江南市民文化会館にて開催予定の『第二支部ふれあいまつり(仮称)』について、話し合いを進めました。 各委員会さんが、食や生活について一宮生協さんで学んできた活動を発表する場で、試食もありますよ✨ 私はというと、一宮生協「小牧こーぷ委員会」委員長として、ワークショップ出展の担当をさせていただきます 今回のワークショップは⬇ 『オリジナルポチ袋❤親子手作り体験』 ご家庭で余っているリボンや包装紙、使用済み封筒を、親子で可愛くリユースできる内容にしたいと思っています 秋も深まるこの日は、各地でイベントが開催されると思いますが、食や生活に意識の高い方やお近くの方は江南市民文化会館に遊びに来てみてくださいね 『第二支部ふれあいまつり』の内容などについては、追ってご紹介していきたいと思います #本日のお品書き #弓削さんの絶品ゆば #アスナさんの丸小豆もやし #一宮生協 #第二支部ふれあいまつり #江南市民文化会館 CHAMMY´Sさん(@hirosemasami)が投稿した写真 - 2016 Sep 6 3:45pm PDT

      1
      テーマ:

プロフィール

CHAMMY

性別:
女性
誕生日:
1975年10月18日
血液型:
B型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
愛知県小牧市在住の3児を抱えるママです。 普段は3番目の2歳児を育児しながら、ハンドメイド生活を楽...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
148001 位
総合月間
356820 位
子育て
7105 位
ハンドメイド
5519 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。