✩ ✩ ✩

女冥利に尽きる生き方~あげまん道~提唱者 ちゃみです。

あげまん道とは こちらに まとめてあります。

あげまん道的子育て論 こちらです

人気のお金のお話 こちらです。

ただいま、あげまん道DVD 感謝SALEしております。 SHOPこちら
 

✩ ✩ ✩

 

 

 

先日、「自分の外見に自信のない人へ

 

というブログを書きましたが

 

今日は「なかなか現実を変えられない人へ」

 

を書きたいと思います^^

 

 

昨日、名古屋で12名の方とお会いしてきました。

 

15000円のお茶会に来られるわけですから

 

それはもう「今の現実をなんとかしたーーーい!」意欲満々の方ばかり


のはず

でした。

 

 

ただ✩

 

きっとその意欲は同じなんでしょうけど

 

「ああ、この人はすぐに状況が変わっていくだろうな」

 

と思う人と

 

「ああ、この人はしんどいなぁ」

 

と思う人って

 

なんかわかるわけです。

 

 

 

それは言ってしまえば

 

「どれだけ切羽詰っているか?」にもよるのですが

 

それは状況がひどいから、切羽詰っているというより

 

「なんとかしたーい!」の気持ちの差なんですよね。

 

 

だから、同じ3時間でも

 

たくさん発言し、たくさん疑問を呈し、納得するまで聞こうという姿勢でいてくださる方は

 

きっとその後の変化も早いのだろうなって思うのです。

 

 

だけど

 

どこかで身につけた

 

うん、おそらくそれは「学校」という場所でなんですが

 

・きちんと座っていること

 

・先生の話をさえぎらないこと

 

・先生にお手間を取らせないこと

 

・やっているフリが上手なこと

 

 

そんないわゆる「いい子」だったのだろうな~という方は

 

受け取り、持って帰るものが少ない気がするのですよね^^

 

 

 

もったいなーい、と思います。

 

けど、現状をなんとかしたい気持ちより

 

自分の体裁を保つことのほうが重要ってことで

 

たぶん、それは切羽詰っていないということなんでしょうね。

 

 

ちなみに✩

 

わたしはガンガンきてもらうほうが、好きです♪

 

やりがいを感じられるし

 

頼られていることが嬉しいし

 

わたしもいつでも意欲的に自分の人生に取り組んできましたので

 

すっごく気持ちわかるからです^^

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

現実をなかなか変えられない人の特徴として

 

圧倒的に行動にうつせない

 

というのもあると思います。

 

 

上と同じ理由ですね。

 

 

行動する前に、こんな質問が多いのです。

 

 

「それをやったら、どうなりますか?」

 

 

これ、これ。

 

 

これもね、学校の弊害だね~って、会のあと主催者さんたちと話しておりました。

 

 

答えをすぐに欲するのね。

 

正解しか嫌なのね。

 

失敗したくないのね。

 

 

だから、行動しないってことが起きているのです。

 

 

学校で

 

お家で

 

いい子だった自覚のある人は

 

 

 

悪い子になれ♪

 

 

あんな態度、ダメ

 

あんなことしたら、恥ずかしい

 

みっともない

 

嫌われる

 

 

そう思う人の真似をしましょう♪

 

 

Xの女もそうでしょ?笑

 

 

 

 

あのね、上の質問されても、誰も明確な答えは言えないのです。

 

 

だって、わたしはあなたじゃないし

 

パートナーだって同じじゃないし

 

タイミングとか、言い方とか、なにもかもなにもかも違う。

 

 

「これをやったら、どうなりますか?」って、わかんないです。

 

 

わたしに答えられるのは

 

・わたしだったら、こうするよー。そして良くなったよ。

 

・いろんな方の例でね、そうしたら、良くなったよ。

 

 

つまりはつまりは

 

誰かあなたとは他人の「一例」の積み重ねの研究結果でしかなくて

 

それを「よいと思うよ」とご紹介するしかできないのです。

 

 

それ、聞きにきたんでしょ?

 

経験してきて、パートナーシップをよくさせたわたしに

 

そしてスクールやって、いろんな人もパートナーシップよくさせていて

 

なんだか、いいこと教えてもらえそうで

 

だから、お金払って、時間作って、来たんでしょ?

 

 

 

じゃーね

 

 

 

コホン

 

 

つべこべ言わず



やれ

 

 

 

やってみてー!!

 

 

 

困ってるくせに

 

もう、自分ではどうしようもなくなってるくせに

 

それでもまだ疑う

 

損しない方法を。

 

 

そして、ずっとずっとそうしてきて

 

実は一番損をしている。

 

 

✩参照記事

葛藤とはどちらのリスクも取りたくないと言ってるだけなんだよ。

 

 

 

ぜひぜひ、昨日掴んだ

 

なにかを

 

必ず行動に移してほしいと願ってます。

 

 

 

また会いましょう^^

 

 

あなたの心からの笑顔に会いたいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

★毎朝ちゃみからの一言メッセージが受け取れます。

「リトリート施設ちゃみの森 LINE@」

ラインID  sjj7241s で検索いただくか
ここから↓

友だち追加

オンラインサロン「あげまん道実践会」 準備中です。
月会費2160円にて
・週に一度の質問大会(すべてのご質問にはお答えできないこともあります)
・あげまん道実践仲間との交流
・ご希望者は電話セッション 会員価格5400円(月に一度・30分程度)
・オフ会(月小屋の集い)のお知らせ
・ちゃみ各種イベント 会員割引が受けられます