マヤ暦では260日間のサイクルの最後の仕上げの13日間みたいですね。

この13日間のテーマは

『自分のスタイルにこだわる』『美と調和』

らしいですよ☆


わたし自身もそんな流れを感じていて

秋以降の新しいお仕事スタイルについて

日々、あれこれと感じている毎日です。




その中でも

お金を受け取ることについて

すっごく感じています。



そう、わたしは自営業なので

自分のお仕事に

自分で値段をつけなければなりません。


もうパン屋さんからだと8年とか9年はやっているので

値段のつけ方のコツは掴んできていました。



だけど、今、初めてな感じの状況にいまして

それが何かというと

これまでは、どんどんステージアップしてきたんですよ。

昨年のピークはいち講演、20万円まで上げていました。



2年前の平均は1日2万円だったことを思えば、10倍でした。



でも、自分でわかっているのは

わたしのある一つのピークは過ぎましたし

20万円は決して適正価格ではなかったのですよね。



何をもって適正とするかはもちろんいろんな意見があると思います。


ピークだったということからすると、適正だったとも思うのです。


求められるエネルギーに見合っていたのでしょう。



今はもう一度自分に見合う単価を

見つめている最中なのです。

そして実はこの作業は

お金(物質)だけを見るのではなく

精神性(心)とのバランスを大切にしています。




どういうことかというと

もちろん、お金は欲しい。

額も多ければ多いほど嬉しいに決まってます。

だから、これまで

どんどんお金を受け取る器を広げてきました。



けど、なんていうか

わたしの本当に欲しいもの


見つめてるんですよね。



それの正体は

お金

だったような気がしていたのですけど

ちょっと違ったんじゃないかな?という気もしてるんです。



今、毎日夫と子供たちと過ごす日々。


何気ない瞬間に

ものすごく満たされた幸せを感じている。



今日も香港からのお客さまが来てくれてたんです。




{0A4E71D9-1033-4F40-B9B0-25695DB51B74}


四年前、旧ちゃみの森のオープンに向けて、様々な準備の時期、ウーファーを受け入れてたんですね。


その時にうちに来てくれた一人、チョー君。


大人しくてたくさん話す人ではないから

案外、私たちとは会話が続かないけれど

小さい子が好きで、当時は四男と、今日はソラとたくさん遊んでくれました。

なので、私たちもあえて気づかわず

わたしは寝不足だったのもあり、彼がいるのにお昼寝したり

夫は用事に。

お兄ちゃんずは野球しに行ったりして

いっとき、チョー君とソラだけになって^ ^

二人でお散歩に行ってたのだとか。


そんなおもてなしとも言えないおもてなし。

ただ、会いに来てくれることが嬉しくて。


今日は京都に泊まるらしくて

夕飯一緒に食べて

ソラが一緒にお風呂に入ろうとねだったりして

帰る頃、うちから花火が見えるミラクルなどもあり

さっき帰って行きました。


交わした言葉はとても少なかったのかもし」ないです。

けど

なんというか

ただ人と過ごす時間の中にある豊かさを

すごーく感じるわけです。


そんな物資では計れない豊かさに

とてもみたされるのです。





あげまん道でブレイクして

しばし成金生活を送って 笑

高級なものの良さも知ったわたし。


ホテルはハイクラス。

たくさんの美味しいものに囲まれました。

その良さをみんなと味わいたくて

姫体験もたくさん重ねてきました。



そんなわたしがまたリトリートを始めるのなら

もちろんハイクラスなリトリート

最初はそう思ってたんです。



けどね、なんか

ちょっと変わってきてるんですよ。



ハイクラスなしつらえでするなら

もちろんそれだけのお金をかけて

それなりのお代をいただく。


でもね、本当にわたしのしたいスタイルは

そうなのかな?って疑問が。


だって、わたしはどうしても庶民的なんです 笑

庶民的なのに

背伸びしてハイクラスしようとしても

どこか足りないだろうし、中途半端なものしか出来ないと思うのです。


そこは本家本元

リッツさんとかにお任せするべきであり

私たちにしか出来ないゾーンでお仕事したいんです。


それは自己卑下というより

ただ好きなんじゃないかって思ってるの。



ハイクラスも好きだけど

さびれた温泉宿も好き。


フレンチも好きだけど

バケツ☆プリンも好き 笑


{F3AC4DE6-1AC0-469A-9D1E-26728F129A68}



しまむら着て、セリーヌのバッグを持ってるの、とか。



そんなわたしならではの

大好きゾーンがある。


なら、それって

どんなリトリート?



朽木の山奥で営んでいた時とは絶対に違う

今のわたしのスタイルって?


そして、それに見合う値段設定って?


それは地方でのお話会以来に関しても

ギャラの設定を見直しています。



今のわたしの好きなスタイルでやると

1日で20万円ではないのです。


先日の徳島なんて

ギャラでいうと4分の1くらいしかなくても

心の満たされ度は決して負けてないのです。


わたしは少人数で濃く交わるのが好き。


けど、これまでのサヌキ時代の感覚からすると

明らかにステージダウンしている現状。

ただ、感覚だけが麻痺してしまっていて

たまに少なっ!って思ってしまう自分との和解中ですね^ ^




お金がずっとなくて

お金しか見てなかったここ数年。


お金さえあれば

ほとんどの問題解決がなされるように感じていたし

もちろん、それは間違いではなかった。


でも、サヌキ的見方ではステージダウン

だけど

アワ的に見ると、またこれはステージアップなんですね。



今はお金以外に受け取ってるものの豊かさに

どんどん目がいってるのです。





これからは

夫がいるから。


共に常にあるから。



一番そばにいたい人と

せっかく過ごせるトキ。



新たに

欲しいもの

好きなスタイルを

二人で見つめていきたいと思ってます。


物質至上主義でも

精神性至上主義でもなく

私たちのちょうどいいとこ。



来週には待ちに待った北海道旅行があります。


この時期に予定してたのも

きっとパーフェクトで。



旅をしながら

もっともっと感じてきたいと思ってます^ ^