これも質問があったのと

わたしも以前から書きたいなって思っていたことなので、書きますね。


カウンセラーでお仕事したいなら♫







自分ごとを集中してやってたら、いつしか人のことも見えてくるようになるんですよ(^_-)-☆




これが、最大の答えです。


だって、わたしがそうでしたから。




昨日のこのブログにも書いているように



基本私のカウンセリングって

私だったら、どう考えるかな?どうしてきたかな?

なんです。




それを投げかけては、反応を見る。

ここ、めちゃくちゃアワ使います。

でも、女子ならできるはずです^ ^



あとはね、やっぱり上の人使うね^ ^

私が目の前の人を変化させたり気づかせたりしてるんでなく

この人のお悩みを解消することは

世界のため

もっと大きく宇宙のためになるんだったら

誰かすごい人、お手伝いに来てくれてるはずって思うの。



例えば、クライアントさんの死んだおばあちゃん、とか

身内じゃなくても、女神系の誰か、とか

ほら、先日の広島の講演会にも卑弥呼っぽい人が来てるの、見た人もいるんだから^^

広島講演会レポ✩





だから、講演と同じですね。

ふと浮かぶこと

ふいに口が言ってること。

そこを信頼するのです。



たまに頭は怖がってます。

だって私の一言でこの方の人生がどうにかなっちゃう怖さね。

でもね、それすら本当は恐れ多いのですよ。



目の前の人に自分で選択できる力がないと思ってるってことだから。

これに気づいて、逆に自分が怖くなったわ^o^




だからね、セッションを受けていただけるきっかけを作ったまでで

私のお役目は終わってるんじゃないの?とすら、思ってます。



だって、その人がお金を払ってでも変わりたいと思うきっかけを作ったのだから。




あとは、基本的にお話を全部話させてあげることです。

全てを肯定してあげながら

わかるよ、わかるよって聞いてあげます。

大変だったね、えらかったねって。



途中、ちょっとそれは…???って思っても

まずは言わず、ツッコミは後回しにして

全部聞いてあげます。



全て受け入れてもらった人は、心がオープンになってるから

そこから、アドバイスがあれば伝えていきます。

それも押し付けないのね。


自信がなければ、私ならこうするよって

あくまでも、あなたが選べるのよって態度で。



それを受け取るか受け取らないかは

その人次第だから^ ^


この場面では

クライアントさんがこれから帰って

ちょっとでも生きやすくなって欲しいの想いで

あなたの中にある、経験や知識を総動員して向き合ってあげたら大丈夫です。



全てを出せたクライアントさんは

答えをたいがい知ってます。


詰まりを除いてあげるのが

カウンセラーさんのお仕事だったりします。



だから、あくまでも主役はクライアントさん。


本人が気づいて納得しない限り

変化は起こりませんから。





それでも、もしクライアントさんになんの変化もないことが気になってしょうがないのなら

見る目がなかったのねw(^_^;)

で、いいんです。




あなたがあなたに出来る最大の愛で対応したことに間違いないなら

この私を見つけた相手の見る目の問題

もしくは

相手の受け取る能力の問題です。


ではないですか?^ ^



あとは出来ることは祈りです。


たとえ、私が彼女のお役に表面上はお役に立てなかったとしても

私の次に受けたカウンセラーさんのところでパッカーんがあるかもしれないじゃない?


それでもいいやん。


私が手柄をあげられなくても

その人が幸せになることが一番でしょ?


だから、そんな祈りと愛を込めてやれてたら


おかしなことにはならないんです。



次は、具体的に集客したり

セッション料金のあげ方について

書いていきますね。





この辺りのレッスンを11月から開講します

あげまん道マスター養成講座では3カ月間にかけて

自分を売る方法

ファンのつくり方

人の心理のことやっていきます。




あげまん道実践スクールを受けてくださった方のなかで

自分の幸せになり始めた道のりを、周りに伝えていきたい人。



「あげまん道マスター」という肩書きが欲しい人。


自分でやっていける人は、もちろん一人でやっていってくださいね。


だけど、肩書きがあるとスタートが切りやすいとか

ちゃみの認知度を有効に利用したいとか

具体的にわたしがここまできた道のりをビジネスの観点で知りたいとか


そういう理由のある方には、オススメです。


今週末であげまん道スクール1期生の福岡が終わります。

それが落ち着いたら
マスター養成講座募集しようと思ってます。


詳細はこちらにありますー。



あげまん道HP スクール&マスター養成講座について