お一人さまDAY、二日目。


朝、保育所に行く前、ぐずりだしたときにはちょっと焦ったけど

自分がひとりの有意義な時間を持つために、行ってもらうんだから♪

という、想いをしっかり確認しながら、対応していきました。


そう

あげまん道メソッドのね、ひとつめ、とか、ふたつめ。


自分のご機嫌を最優先に、言いたいことを言うってことなのですが


これを徹底して実践していくときに、よく起きることがあります。



それは☆


家族が抵抗感を示す、です。


この頃、立て続けに同じようなお悩みをお聞きする機会があったので

言語化脳がまだ活性していないですが

えいっとやってみます。


(※余談ですが、やりたくないときの対応法って、実はふたつあると思うのです。

  1、やりたくないから、やらない。
  ↑これ、普通だし、頑張り屋さんほどここはやるべき。

  2、やりたくないけど、やってみる。
  ↑これ、テクニックです。やりたくないに張り付いている「めんどくささ、邪魔くささ」と
   やり終えたあとにある「充実感、達成感」と天秤にかけ(イメージの中で)
   後者が味わいたいなって思っている自分を見つけたら、えいっとやってみるの。)



余談もきっとお勉強になるかも^^



本編に戻しますと☆


よくあるのが、いきなり「ぐうたら」になったり、「ポンポン言いたいことを言う」ようになった妻の変化に、旦那さんがイライラしだす、です。

子どもたちは案外大丈夫。

ママがぐうたらでも、怒りっぽくても、基本、そのことでママの笑顔が増えていたり、
なにより、ママが楽そうなことが嬉しくってしょうがないから。




で、旦那さんね。

旦那さんの性格によって、いろんな反応があるかと思いますが

よく「ちゃみのせいで、俺の妻がこうなったー!」って責めてくるタイプ。


これは、低次サヌキね。

旦那さんが、こういう反応を取るのなら、あなたがいかにこれまで自分を下女扱いしてきたか、

内側で自分を否定し、さげすみ、大切にしてこなかったという鏡です。


あげまん道を知ったからって、にわかに「自分を大切に」をし始めているかもしれないけど

内側からは「怒り」ににた復讐心みたいなテンションで、あげまん道の実践が始まります。


そうして、その「怒りは、実は自分から自分への怒りなんですが(大切にしてこなかったことへの)

たいがいはパートナーに向きます。


「あなたがわたしに強力してくれないから、わたしがこんなに大変なのよ!」って

言う、言わないに関係なく、エネルギーが出ますから、旦那さんにもあるアワがこれを感受します。


すると、旦那さんは「なにか、責められているような気分」になるんです。



あなたの突然の変化。

それがなぜかわからないけど、俺への怒りのエネルギーを含んでいる。

ついこないだまでの(エセ)従順だった妻から、どうしてこうなったんだ?


とっても不安になりますよね。


それの責めは、お二人でやってもらえるとありがたいのですが、わたしに来たりします。

実際電話がかかってきたこともあるし、メール・メッセージでくることもあるんです。



いい迷惑ですけど(笑)


しょうがないプロセスでもあるのかと思います^^




そのときに必ずするアドバイスがね


旦那さんにちゃんと目的を示してあげてほしいんですってこと。



あなたが「あげまん道」を実践しようと思った理由はなんですか?


旦那さんと別れたかったから?

他の男性からモテたかったから?


別にいいんですけど^^

理由が上記の方は、これから下の文章は関係ないと思います。



だけどね、ほとんどの女性が「あげまん道」を知って、実践したいと思う理由は


・旦那さん(パートナー)ともっとよりよい関係性を築きたいから

・旦那さんともっと愛し合いたいから

・もっと幸せを感じながら、つまりイライラを減らしたり、笑顔を増やしたりしたいから


そうではないですか?



ならね、どうかその目的を、旦那さんに教えてあげてほしいのです。



男性は「目的」がわかると、安心する性質があります。

サヌキとアワの解説で、わたしがいつも書く直線は、未来を指しているでしょ?
(※知らない人は、DVDシェア会などにご参加を。 ⇒ 全国イベントマップこちら



男性はね、

「俺のことが好きなんだな~」

「だから、頑張ってんだな~」

「そうか、俺のことを大切に思う気持ちからやってることなんだな~」

ふむふむ



と、思えるくらいに、本当にそこが重要なんです。



可愛いでしょ?^^



ほんとそうなの。


男性の中でなにが一番つらいって

「自分があなたの役に立てていないと思うこと」

「自分があなたを不幸にしていると思うこと」

「自分があなたから頼られていないと思うこと」



こういうことなので、

つまりあげまん道を進む途中で、彼にできるだけこういう想いを持たないように配慮していくと、スムーズなのですよ。



でも、それもどっちでもいいのです。


怒って

泣いて

やっと出てくる本音もあるから。



破壊をしかけていけれる、あなたって

勇気があるし、愛に溢れている。




どんな道をたどったとしても


それこそがあなたのあげまん道




{BC65D9BF-DD87-45FF-AB4B-727DEDA5B46B:01}