一人暮らしを始めて4日目、お仕事のお休みを取って、長男が一時帰宅しています。

昨夜、東京帰りのわたしと京都の山科駅で待ち合わせて、一緒に帰ることにしていたのです。

京都駅から、山科駅は5分です。

わたしが京都に着く時間を前もって知らせ、その頃には山科駅についておくように伝え

京都駅で乗る電車が決まったら、「湖西線▲分発の〇〇行き」に乗るからって伝えたのに

長男は乗ってこれませんでした(笑)


都会の子だったら、このあたり大丈夫なんだろうけど、電車も走っていない山奥で育った子だから、電車の乗り方がとにかくわからないのです。

「ごめん」ってメールが来たら、せつなくて泣けてきた。


このたった三日間の間にも、苦労話が満載で

だって、京都の地下鉄とか、ひとつ入口が違ったら、わからなくなるでしょ。

乗り換えもわかんないんです。

できるわたしたちからしたら、当たり前のことが、本当にいちいち始めてで
悔しい思い、情けない想いをいっぱいしていたようです。


ひとつね、昨日の日曜日に遊びに行ってきたらしいのです。

それはね、ここには書けないけど、未成年の行ってはいけないところ。

夫が若いころは、結構ゆるくて行けてたらしいから、長男も行きたくてチャレンジしたのね。

そこに辿りつくまでも、ものすごい苦労しているのよ。

スマホで調べて、通常の倍ほどの時間かけて、歩いて歩いて、着いたんだって。

で、やっと着いて、中に入っていったら、私服の警備員にすぐにつかまって、別室に連れていかれ、名前や住所や、親の名前を書かされたらしい(;_;)

「今度来たら、ブタ箱行かなあかんで」…そう言われたんだって。


もちろん、いけない場所に行った長男が悪いんだけど、、、、



くやしかっただろうな。


ひとりで、せつなかっただろうな。



なんかね、その後、ちょっと街を歩いたら、もう歩けなくなって

一時間くらい端っこのほうで座り込んでいたんだって。

町行く人は、そんな長男を見ながら、なにも声をかけなくって(当たり前だけど)

だけど、一人だけ白い服をきたお兄ちゃんが「大丈夫か?」って声をかけてくれたんだって。


で、やっと歩き始めて、家に帰ったらしい。


京都の街を歩くときは、ヘッドホンして、大音量で音楽を聴いてるねん、って言うのね。

なんで?って聞くと、「人に流されるから、自分でいるために」って言うの。

どういうことかと聞くと、駅で出口に向かって歩くときとかに、人の流れの多いほうにどうしてもついていっちゃうんだって。

それで何度も失敗しているから、人の流れに流されないように自分を保つために、自分の世界にちゃんといるんだと答えてくれました。

この答え、

自分に向き合い、自分をしっかり保とうとしている15の男の子

ヘッドホンで音楽を聴いてる若い子が、まさかこんな想いを抱えているなんて、

わたしたち大人は想像できるでしょうか?


泣けてしょうがなかったよ。


3日間は自炊をせずに、コンビニが多かったらしくてね

「なんかな~、こんなん初めてやけど、お母のつくったじゃがいも炒めとか、高野豆腐とかがめっちゃ食べたいねん。」

そう言ってくれて、今日はそういうのいっぱい食べさせてあげようと思います。


「もう、さみしいと思うことは少なくなった。

 でも、まだ楽しみが見つからへん。」


そう言ってた。



ああ、涙腺弱まるわ。


ほんと、まだ細っこい背中見てると、泣けるわ。









メルマガ(無料) オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~


ご登録はこちら☆
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 全国でシェア会開催されています!

あなたの街でもシェア会をされませんか?
全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!

販売ページは こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


個人セッション随時受付ます。
ご案内 こちら


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


あげまん道パートナーシップ講演会を主催したいあなたへ こちら

あげまん道的子育てのお話会を主催したいあなたへ  こちら


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


YouTube ちゃみチャンネル   こちら
いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪