昨日は、家族で白浜温泉に小旅行に行ってたんです。

そのことは、また書くとして

朝ね、福岡で主催してくださった生子ちゃんからのメッセージを見て
車の中でワンワン泣いちゃったんです。

ちょうど、子どもたちがコンビニに朝ごはんを買いに行ってるときでした。

夫の前でだけ泣けたことは、神様のはからいだったのかもしれません。

横で夫、「よかったなぁ」って優しく見てた。


まずは、先にね、お話会のあと生子ちゃんがフェイスブックでシェアしてくれていた
感想から読んでくださいね。



★★★★★

私は、母とDVの話が聞けたのが、やっぱりあの日の一番でした☆

母は結婚して離婚してその後も20年くらい肉体的DVにあっていたので、
私が大人になって「なんで父は暴れていたのかな?」
母とも思い出しながら何度か振り返ってみたりしてました。

でも、これだ!って答えには行き着きませんでした。


母は恨んでもいなかったし、そのおかげで、何でもできる強い女になれた。
でもやっぱり、「なんであんなだったんだろう?」

思い出しては、そんな風に言っていた。

ちゃみさんが「なんで前半で、こんなにDVの話するんだろう?」
そう言って、でも話しきって下さいました。


きっと途中で帰る事になる母のためにしてくれたんだなーって思ってます。


私はただただ嬉しくて、あの時の光景がきれいに流れていく。


わがまま放題の、僕ちゃんな父に
絶対に逃げ出さずどこまでも大きな器を差し出し、受け入れ、自分を責める母だったってこと。


紛れもなく私が選んで生まれてきた両親です!

ここを見せてもらえたから
いま、全力で幸せになろうとする自分がいる。


この二人の娘として生まれてきてほんとに良かったーーーって
ぼろぼろ泣きました。


私の血や肉に沁みこんでた古い傷が一つ癒えた瞬間でした。

ちゃみさんありがとーーーーーーーーーー♪


★★★★★




そうなんです。

いつも前半であんなにDVの話なんて、しないのです。

だけど、やっぱり聞く必要のある方がいたんだって知って、ちゃんと「筒」になれている自分を誇らしく思いました。

そしてね、昨日生子ちゃんから届いたメッセージがこちらです。

★★★★★

今日、あのお話会以来はじめて母と電話で話したんです♪

あのお話会が、とっても響いたみたいで、
年末に家出(笑)

きっとちゃみさんのお話会でのことゆっくり感じてたんだと思います。

昨日帰ったそうなのですが、
「お話会であの人(ちゃみさん)が言いよんしゃったろう♪今までのやり方ではつまらんって思った」


母の言葉を代弁すると
陰の力として都合よく動いて男の下にしかれる事をやめて、
自分を一番に満たしてイイという事を、自分で認めて
パートナーに苦しいとき「助けてっ」て言うようにするって、
今日母の口からききました。


受け入れてどうにかしてあげる器があるから、
それをする事に使命感すら持っていそうな母でしたが
ちゃみさんのお話聞いて
自分のこと大事にするって言ってました♪

そして、ちゃみさんのお話、最後まで聞きたかったって♪

今日誕生日なんですが、39回目にしてはじめて
「生んでくれてありがとう」が言え
母からは「自分の気持ち伝えられるようにがんばる」って言葉が聞けました。


ホントに嬉しかった♪
ちゃみさん♪

本当にありがとうございます!

私の大切な母の心へ響かせてくださって、ありがとうございます♪

★★★★★




もしかしたら、他の人にしたら、そこまで泣けるメールではないのかもしれない。

だけど、わたしには、ものすごく「キタ」のです。

ワンワンしゃくりあげて泣きました。


生子ちゃんのお母さんに自分の母が重なったのだと思います。

わたしの母も暴力を受けていましたから。


わたしのこの活動の底の底には、うっすら気づいてはいたけども

母を助けたかった過去のため、であるんです。


わたしの話を聞いて、行動を起こしたのは生子ちゃんの母だったけど

同年代であるあの時代の女性に、わたしの話がストレートに届いたこと。

そして、すぐに気づいて、行動にうつされていること。

素直で

いじらしくて

強くて


本当に素敵だって思う。


きっと殴っている手のほうが痛いってこと、知ってるアワ。



母世代にも届くんだって。


これがわたしにここまで響くこと。


癒されていくのは、どんどんわたしです。


ありがとうございます。



いつか、南九州にお呼ばれして

母の前で講演したい。


小さな願いが、大きくなりました。






メルマガ(無料)
ご登録はこちら☆
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

あげまん道実践スクール 開校します!

詳細こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


個人セッション随時受付ます。
ご案内 こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


ちゃみのお話会を主催したいあなたへ こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


YouTube ちゃみチャンネル   こちら
いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪