そう、わがままに生きるってね

徹底的に人の思惑から、外れていくってこと。



人の気持ちを推し量って生きるように教えられてきた。

人に迷惑かけないように教えられてきた。

失敗はしちゃいけないって教えられてきた。



だから

友達多いことはいいことだと思ってきた。

人に喜ばれることはいいことだと思ってきた。

ソツなくなんでもできることはいいことだと思ってきた。




だけど、そのせいで、一番大切な自分がどんどん苦しくなった。


そうでしょ?





その苦しみは、蓋をしても蓋をしても

どこか出口を探して、出てくるものだから

ヒステリーになったり

不眠になったり

挙動不審になったり

そして、さらにさらに自分嫌いに。





元々の、最初のところを間違ったんだよ。

先に他人をもってきたことが間違いのもとだったんだよ。

そうじゃない?








「他人の期待をわかってながらに、自分優先させてわがままじゃないってこと?地獄に突っ込む気分」
って、コメントをもらいました。


そうだし、そうじゃないです。



「他人の期待をわかってながらに、自分優先」は、そう。



「わがままじゃないってこと?」は、そうじゃない。

わがままです。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

わがままでいいんですよ~☆

だって、「我」が「まま」なんだから。




いつから、「わがまま」を悪い言葉として使ったんだろうね?

きっと、当初は違ったはずだと思う。

その人のまんまってこと。つまり本来の自分。




みんながね、そうやって生きていたら

それは小さな子の世界を見ていたらわかるんですけど

諍いはあっても、恨みつらみにまでいかないのです。


ただ、いろんなことが起こっては、流れていく世界。



自分の自由を認め切ったときに

相手の自由を認められるようになるんだよ。

至極シンプルなシステム☆


地獄と思っていた世界が、天国だったりして、ね♡