いや~。


ものすごいこの教室、濃いですよっ!!


自画自賛すぎますが、本当にすごい内容。


で、これも自画自賛してしまいますが

ピンときて講師をお願いした 博子さんの豊富な知識


でも、それにも勝る、愛がすっごーい。




天然酵母ぱんは早朝わたしが仕込んでおいた生地を分割するところからスタートです☆



ベーグルとリーンなパンの代表クッペを。



レーズン酵母&保育園を休んだソラ♪



みなさん、ソラの向けるカメラに素敵な笑顔です~。



ベーグルはゆでる工程があり、それも楽しいのです。



パンを焼きながら、ランチの時間です。


まずは食前に「マイグルト」。

お米を麹で発酵させたヨーグルト風ドリンク。


自然の甘さ、すっごく癒されます♪






春大根・筍・椎茸の塩こうじステーキ。

お野菜のシンプルなステーキなのに、旨みがものすごいのです!

何個も食べちゃいました♪



サーモンのリエット

これも50度洗いだったかな?

鮭の特有の臭みがまったくないのです。



で、このサラダが絶品でした!


甘夏と春野菜のプレート


この中のね、エンドウ豆がなんと生!



これね、50度洗いして塩麹に着けたというもので

食感がーーーー。

噛んだらすんごい大きい音で「パリっ」って言ってびっくりします、パリパリ。


こんなの初めてです。



春キャベツのスープ

甘くて泣きます。



醸し豆腐とハーブのディップ。

パンに乗せたら泣きます。



あーーーこれも絶品!

醸し玉子と新じゃがの巣籠サラダ 和風ジェノベーゼソース添え


この玉子、塩麹に漬け込んだものなのですが

旨みがやばいのです。ヤバイのです。


もう、すべて手が混んでて、本当にヤバイくらいに美味しい。(あ、ヤバイしか書いていない)


50度洗いとかね、70度スチームとかね

お野菜にとって最高の状態で調理されているから、すべてのお野菜が宝石みたいにキラキラしてて

お腹に入って幸せが増すのです。


お腹いっぱい、なのに、すんごい軽い。

で、幸せ。


お腹が喜んでた。


このランチだけでも食べに来る価値ありますよ~。


ほんっとうに美味しいの。


みなさんものすごい勢いで食べてらっしゃいました。




ランチのあとは、博子さんの発酵講座。

今日はクイック塩こうじと、食前に飲んだ「マイグルト」のつくり方講座。


生麹をほぐしているところです。

こういう作業をしているだけで、癒されたりします。


静かに静かに黙々と、生き物と対話する時間。


いつもとは違う、ゆったり時間が流れます。


思ったけど、パンの写真がないわ(笑


パン焼いたんですよ。


でも、わたし、博子さんに感動しすぎていたんだと思います。


博子さんの発酵に行き着いたストーリーから

食に対する愛あふれる想い


ガチガチじゃないのです。


楽しくなけりゃ意味がないってところが、同じで嬉しかった。


腸内細菌にとっても、一番減らす理由は

イライラやグチグチだそうです。


なんでもそうなんだ。


頑張りすぎたり、こだわりすぎることに、いいことなんてない。


好きだとか

心地いいだとか

そんなところにしか幸せは落ちていないのですね。


博子さんの食に対する想いから、本物の愛を感じちゃいました。



今年に入って、ちゃみの森でいろんな会を開催することが減っていますが


やっぱりここの場所まで出向いてもらってすることにも


すごく意味があることを改めて感じました。



来月のこの講座、まだお席あります。


今日やってわかったけど、最大4名までにします。


今日の人数より多くないほうがいいと感じました。


ぜひぜひ、ご都合合わせていらしてください。


本当に自信をもっておすすめできる講座でしたっ(やって初めてわかるわたしw


第2回 天然酵母ぱん&発酵食(シャンティミール)教室

日時 5月19日(月)&5月25日(日)

詳細こちら