よいお天気の中


さわやかな風が吹き


暑すぎず涼しすぎず


最高の気候の中、土壁塗りを楽しみました~☆





「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

こちらは長年パン教室に通ってくれている生徒さんのご家族☆


親子で楽しんでくれています♪



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

こちらは、似顔絵アーティスト ちゃたさんとパートナーのまきちゃん☆


素敵なカップルでした~。


土壁や石窯、またプライベート出産にもとても興味を持ってくれました。


たくさんお話できて、うれしかったです。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

こちらは、あっこさんのオープニングワークショップに来てくれた


ヒーリングアーティストくぼっち♪


奥さんと二人、黙々と


ほんと~に黙々と一番たくさんの壁を塗ってくれましたよ。


すごいおとなしいのに、すんごいパワフル☆



もうひと家族、安曇川町から1歳の女の子ちゃんを連れて


ご参加くださっています♪(きゃあ、写真がない)


ある広報誌でこのイベントを見つけてくださって


お申し込みいただきました。


初対面、ご縁をいただきとても嬉しかったです。


共働きされているのですが


土壁塗りも、とてもご夫婦協力しあって


私のお手伝いもすごくしてくださって、ありがたかったです。




「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

昨日もってかえってきた軽トラの荷台から、そりに土を移します。


ここが一番の重労働。


それをズリズリ室内に持ち込み、塗りつけていくのです。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)


古い土壁のうえに、新しく塗っていきます。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

うちの裸の天使ちゃん♪




皆さん、作業が早くて


午前中にすべての壁を塗り終えました。


あとは、ゆっくり石窯ピザを。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)


ちょっと工夫して、これまでで一番キレイに焼けた気がします。


石窯ピザも進化ちう。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

最後、仲良くなった子供たちが、テーブルで太鼓の演奏をしているところ。


途中、ヘビを捕獲したり


川に行って遊んだり


してましたね~



楽しむことが上手なみなさんのおかげで


一気に壁も濡れて


それに「楽しかった~」とお喜びの声までいただいて


私は本当に幸せものです。



建物の中は、土のなんともいえない


「すえた」田舎の香りでいっぱいです。




これから一週間は


土が乾かすのと、掃除のため


リトリート宿泊の受付を止めさせていただきます。



って、今頃すみません!



でも、ご予約が入っていないこと、ラッキーでした☆



いつも取り計らわれています。


神さま、ありがとう。



今日お集まりいただいたみなさま


ありがとうございました。



またご自身の可愛がった壁、見に遊びにきてくださいね。