今回初旅行の高知。

行った事ないところに行きたかった。で

行った事のない四国の中で

唯一1年間見た大河ドラマ「龍馬伝」の舞台

高知に行ってみたくて行ってきました。


私達夫婦の旅行は別名「のん兵衛旅行」笑


なので部屋を重視する旅館より

ビジネスホテルっぽいところで安く泊まって

地元の居酒屋っぽいお店で

美味しいお料理を食べたり呑んだりするのが好きなんです。


でホテルからぶらぶら歩いてこぎれいなお店を発見~

(あんまり汚い常連さんがいくようなお店はチトこわいかな?w)



MINOTAKE。 MINOTAKE。


浪漫亭という名前のお店。

こぎれいでおいしそう。

大通りからチトはずれているのも良いよね~


中は靴を脱ぎます。


男性2人と女性1人が働いてます。


2階は宴会で使われてるみたいです。



MINOTAKE。
カウンターで乾杯~


作ってる人は3人。

1階は暇そうだったけれど忙しそうということは

2階の宴会がいっぱいだったのかな?


MINOTAKE。 MINOTAKE。



MINOTAKE。


なんか東京では見たことの無いメニューもあって

楽しい~


そんなメニューの中から選んだのは。。。



MINOTAKE。 MINOTAKE。


しいたけ(メニューの名前忘れました!すみません)と卵焼き。

西の卵焼きは薄口しょうゆの味が好き。

板前さんがちゃんと作ってます。カウンターから見えるのでわかります。



MINOTAKE。 MINOTAKE。


土佐の地鶏焼きを頼んでみました。

皮パリでうまいです。





MINOTAKE。 MINOTAKE。


東京の居酒屋さんではお目にかかれない料理。

魚ソーメン。ギョソーメンというそうです。


どうもこの麺がお魚のしんじょうみたい。

品があってお出汁が利いていて美味~


控え目なんだけれど主張してる。

西のお料理はそんな雰囲気が食べていて感じます。



MINOTAKE。 MINOTAKE。


生うにの揚げたのと牛串。

うーーーん 上品~ こんなお料理高知に行かないと食べられない~泣 と思ってたら。。。。









MINOTAKE。

ぬぁんと!!!

新橋に支店がある~

チトショック。。。笑






MINOTAKE。 MINOTAKE。


しかし このうるめいわしのお刺身は東京では食べられるのだろうか・・・

というのもうるめいわしというのはいたみが早いそうです。

いやーーー臭みがなくて美味しかった~



MINOTAKE。
この焼酎も初めて見た~

栗焼酎。


上品なお味でした。


でチト興味あるメニューを発見。




MINOTAKE。


山芋タルタル焼。




MINOTAKE。 MINOTAKE。

山芋をすりおろしたのを板前さんが焼いて

タルタル味のソースをかけて

オーブンでチロッと焼いて出来上がり~


あーーーーー。ウマカッタ~



板前さんのパフォーマンスも目の前で見られて得した気分になりました~


そうそう焼酎は持って帰れるそうです。


こんなに食べて呑んで2人で12000円でお釣りが出たかな?

東京だったらこんな美味しくてボトル頼んでこのお値段では食べられませんね。

あーーーーー高知。また行きたいわ~♪



新橋のお店もこんな感じなのかな?

機会があれば是非行ってみたいと思います。




浪漫亭 本店居酒屋 / 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅
夜総合点★★★★ 4.3