今日は市河麻由美さん主催の

「ランニング&ピラティスの会」に参加してきました~

会場の入り口で受付をしてた方が市河さんとはツユ知らず・・・にひひ

小柄な方だったんでびっくり。

まずはピラティスをしました。

ピラティスは体幹を鍛えるので

軸を変えずに美しく走るにはとても効果的とのこと。

こりゃ期待できそう~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最初 「目をつぶって1分間 そこで足踏みしてください 体にゆがみがある方は かなり動きます」

と言われ まずはそんな事ないだろう~と思って1分後・・・

びっくり!!だって景色が違ってたんだもんビックリマーク

180度動いていて後ろ向きだったのでした。

これやってみると結構わかるみたいです。


その後は1時間ピラティスの講習。

でも難しいんですわ ピラティスって。

呼吸も腹式じゃなくて胸式。

あとは動きによって今使ってる筋肉を意識しなければいけないので

これも難しい。でも10分~20分毎日するだけれも

効果大とか言われたのでがんばってやってみようっとビックリマーク


でも基本の姿勢なんかは普段の生活でも役に立ちそう。

例えば 耳と肩の線は一直線にとか

下腹に手で三角を作ってみてその形がまっすぐなるようにとか

ジーンズのチャックを閉めるような感じで引き締めるとか→これすると

内臓が上に少し上がったようで引き締まった感じになります。

ピラティス・・・奥が深いかも・・・



MINOTAKE。-DCF_0703.JPG MINOTAKE。-DCF_0704.JPG


とてもCUTEな市河さん~ とても華奢で2時間代でフルマラソンを走る体つきとは思えません。

ランニングの前に記念撮影~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その後はランニングの講習。

走りながらフォームのチェックをしてくれる。

私の場合 腕が横に振っている→足が前に行かない→無駄なエネルギーを使ってる

→速くなれないしすぐに疲れる と言った具合。

確かに言われたとおりにしてみると !!

足が前にスムーズに運ぶニコニコ

やっぱり教えてもらうと違いますね~

ずっと参加された方でも フォームを治してもらい

記録を40分縮めた方がいました。恐るべし・・・・


市河さん曰く「頭で考えなければ速くは走れません」ときっぱり。

うーーん 一流の人から教えてもらうと 為になります~

ありがとうございました!!

次回から皇居でやるそうです。

時間があれば是非又行ってみたいな~と思いました~



MINOTAKE。-DCF_0705.JPG

CUTEな市河さん その2です。


興味を持たれた方 こちらをご覧くださいね~

http://i-mayumi.gonna.jp/

市河麻由美さんの公式webサイトです~

(今日のjog約 5k/今月のjog 212.3k)