ひとてまに愛をこめて

相手を想い、言葉をつづる手紙のひととき


テーマ:

みなさま ごきげんようニコニコ

 

朝晩めっきり冷え込んできましたね雪

先日の夜、車の運転をしていたら

街路樹のイルミネーションが

始まっていました表参道

 

住宅やお庭にイルミネーションを

取り付けるお宅も増えてきました。

これからの時期、街のあちらこちらで

寒さも忘れるほどの美しい光景を

見られるのが楽しみです音譜

 

 

来月に迫った、体験講座のご案内です。

 

2017年も残りわずか。

今年最後の締めくくりに

クリスマスカードを贈りませんか?

 

お世話になったあの人へ

今年、ご縁に恵まれたあの人へ

共に汗を流したあの人へ

夢に向かって頑張っているあの人へ

今年も仲良くしてくれたあの人へ

いつも支えてくれたあの人へ

 

相手を想いながら

今年1年の感謝の気持ちと

すばらしい新年を迎えられますように

との願いを込めて。

 

 

年賀状も日本の素晴らしい風習ですが、

クリスマスカードも、華やかで気軽に

気持ちを伝えられるアイテムです。

 

12月に入ってから、クリスマスが終わるまで

長い期間楽しめますし、たくさん届く年賀状より

相手の心に深く印象に残ります。

 

お子さんやお孫さんへの

クリスマスプレゼントとともに

手書きのひと言が書かれたカードを添えると、

さらに心が伝わりますね。

 

 

 

 さあ、今年は 手書きのひと言で

ワンランクアップのクリスマスにしましょうウインク

 

 

 

大切なあの人に

 クリスマスカードを贈ろう!

 

日 時: 平成29年12月9日(土)

          13:30~15:00

場 所: 中標津町総合文化会館

           第2研修室B

受講料: おひとり 2,000円

      (小学生未満のお子さんは無料)

定 員: 10名

持ち物: 筆記用具、あればマスキングテープ、

      シール

お申込:お電話でお申込下さい

     090-9754-4090 (9:00~19:00)

     定員になり次第、募集を締め切ります。

 

ご参加、お待ちしておりますラブラブ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさん、ごきげんようニコニコ

 
先日、クリスマスカードの講座に向けて
レターアイテムを買いに行ったら
これからの季節にピッタリな柄の
そえぶみはがき箋が売っていました。
 
 
{447E1EB6-4685-4F3D-BF47-F5D23EF4300B}
 
温泉やお鍋の絵柄を見ると、体の芯まで
ホカホカな気分になりますね。
 
 
お鍋はこれからの時期、我が家の定番ウインク
 
平日はどうしても野菜不足になってしまう
夫のために  
といえば 聞こえはいいけれど、
実は、1週間の疲れとともに、
1時間越えの運転をして帰った夜は
お鍋がとても楽チンというのが本当の理由口笛
 
 お鍋は我が家の救世主です合格
 
 
温泉も行きたいなぁおねがい
 
 
レターアイテムの絵柄で
自分の気持ちとともに
寒い季節に嬉しいぬくぬく感を
届けられるっていいですよね。
 
そえぶみはがき箋は
美濃和紙の風合いもやさしくて
縦書き、横書きの罫線入りと
罫線なしの無地も入っているので
とても使いやすい!
 
おススメですよドキドキ
 
 
 
≪手紙の書き方体験講座 受付中です≫
 
    手紙の書き方体験講座in厚床
~心温まる手書きのメッセージを贈ろう~
 11月26日(日) 根室市明郷 伊藤☆牧場
 午前の部 10:30~12:00 
   「クリスマスカードの書き方」
 午後の部 13:30~15:00
   「年賀状と喪中見舞いの書き方」
  詳細はコチラ

 

 

 大切なあの人にクリスマスカードを贈ろう!

  日時:12月9日(土) 13:30~15:00
  場所:中標津町総合文化会館 第2研修室
  受講料:2,000円
  定員:10名
  ☆お子様連れもOK!!
  お問合せ・お申込はお電話で。
  (090-9754-4090)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、ごきげんようニコニコ

 
土日はものすごい強風で
お出かけも一苦労なお天気でしたが、
今朝はとても穏やかな朝を迎えました。
 
でも、冷え込みもキツくてあせる
湯たんぽを入れて正解でしたウインク
 
 
日曜日、お誕生日を迎えました。
たくさんお祝いしてもらい
とっても幸せな週末でしたおねがい
 
 
埼玉県のお友達の娘ちゃんから
お菓子、パック、レターセットなど
宝箱のようなプレゼントが届きました。
{55B00B98-FD81-4AD4-A661-049DF98F4E4F}
 
箱もシールがいっぱい貼られた
ユニークな箱ラブラブ
おもしろい箱にしちゃおうということで
シールをいっぱい貼ってくれたそうです。
 
 
そして、嬉しいバースデーカードが!!
 
{4131565E-19A5-46C8-8D44-D354CCF6E6DE}
 
{AF9EEC2B-ACD0-4157-B43B-DA669E684CC2}
着物好き、お茶好き、手紙好きな
私のことを、ちゃんとわかっていて
封筒にはとても上手なイラストが
描かれていました。
お茶は茶柱付きお茶
 
「これ、おばちゃまっぽい」と言いながら
色々選んでくれたそうです。
 
それが、私の好みにピッタリ音譜
 
字も絵もどんどん上手になり
茶柱なんて言葉も知っているなんて
おばちゃまはとても感動しましたおねがい
 
 
バースデーカードと宝箱のプレゼント
ありがとうね音譜
 
心から感謝を込めてドキドキ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、ごきげんようニコニコ

 

最近、めっきり寒くなって

「インフルエンザの予防接種をしなくちゃ」

という声がちらほら聞こえてきました。

いよいよ、冬の到来です雪。

 

 

 

 

先日、手紙文化振興協会の総会で

東京に行った際、10数年ぶりにお友達と

再会し、短い時間でしたが楽しいひとときを

過ごしました。

 

 

そのお友達との出会いは

北海道然別湖の温泉旅館。

私は当時10歳

親族旅行で然別湖を訪れていました。

お友達は親友と2人で

大学の卒業記念に

北海道旅行に来ていたと記憶しています。

 

 

私が同じ年代のいとこ達と

旅館のゲームコーナーで

ワイワイ遊んでいたところを

偶然通りかかったお姉さん2人

 

きっと楽しそうに遊んでいるのが

微笑ましく見えたのか、

声をかけてくれたのです。

 

そして、人懐っこい陽気ないとこを筆頭に

図々しくもお姉さんの部屋にまで遊びに

行ってしまう私たち(笑)

 

チェックアウトの時間が迫っていたので

「お手紙を書くから、住所を教えて」

どちらが先に言ったかは覚えていませんが、

私はお姉さんたちと住所の交換をしました。

 

住所と名前が書かれた小さなメモ紙を

失くさないように大事に持ち帰り

家に帰って早速手紙を書いたことは

今でも記憶に残っています。

 

私は当時小学5年生

お姉さんたちは大学を卒業したばかりの

新人社会人。

干支が同じ、ちょうど一回り年が離れた

お姉さんたちに、私は手紙を書き続けました。

 

そろばん5級の検定、またダメでした涙

書道コンクールで特別賞だったよ

お父さんと山菜取りに行ってきました

 

そんな日常の出来事を書いていたと思います。

特に、そろばんは私が唯一嫌いな習い事

だったので、よく愚痴を書いていた記憶が

ありますあせる

 

 

1人は東京、もう1人は岩手県から

忙しい合間をぬって、お返事を

書いてくれました。

 

学校から帰ってきて、お手紙が届いていた時は

余りの嬉しさに興奮しまくりで、何度も何度も

読み返していたっけ・・・

 

 

慣れない社会人生活を送る中で

小学生相手に、ずっとずっと返事を書いて

くれた2人のお姉さん。

今思えば、大変だっただろうなぁ

逆の立場なら、私は小学生相手に文通を

続けられただろうか・・・と思います。

 

 

その後、私は中学・高校・社会人と成長し

生活スタイルが変化していく中で

文通は徐々に途切れてしまいましたが、

クリスマスカードや年賀状など、季節のお便りで

近況報告をしあったり、時代の流れとともに

LINEやFBでのやり取りも加わりました。

 

 

旅先での偶然の出会いから

すでに30年が過ぎました。

今でもこうしてお付き合いができているのは

「手紙」でコミュニケーションがとれていた

からだと思います。

 

あの時、住所を交換していなかったら・・・

どちらかが返事を書かなかったら・・・

もう二度と会うことはなかったと思います。

 

それとあの文通がなければ

旅先で声をかけてくれたお姉さんのことも

忘れてしまっていたかもしれません。

実際、あの場に一緒にいたいとこ達は

お姉さんたちのことも、お部屋に遊びに

行ったことも覚えていませんでした。

 

私は、文通のおかげで

あの時の出会いを今も覚えています。

その後のお付き合いで楽しいエピソードや

思い出も増えました。

 

 

偶然の出会いが

手紙の力でお友達歴30年以上!!

 

 

10歳の自分にアッパレ合格

 

お返事を書き続けてくれた

お友達に感謝ですラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま ごきげんようニコニコ
 
今日から11月ですね。
 
賑やかだったハロウィンも終わり
北海道は冬モードです雪
 
 
でも、もう少し秋を感じていたい・・・
 
そんな気持ちを込めて選んだ
今月の絵手ぬぐい
{98DA2A27-99EA-4F6E-A5C0-5E9B12C4A188}

 

リスがいっぱいです

{5E0B4940-A303-43F1-8113-F8A75C94070E}

 

実家の庭にも、よくエゾリスが
遊びに来ます。
寒さにも負けず
元気に庭を走り回っていますダッシュ
 
 
私は、寝るときに湯たんぽを
入れ始めました湯たんぽ・ブリキ
近々こたつも出そうと思ってます。
冬は寒くて苦手です涙
 
 
めっきり寒くなってきましたあせる
季節の変わり目で
気温の変化が激しくなっています。
 
風邪などひかないように
気を付けて過ごしましょうねウインク
 
 
 
 
 
 
 
≪手紙の書き方体験講座 受付中です≫
    手紙の書き方体験講座in厚床
~心温まる手書きのメッセージを贈ろう~
 11月26日(日) 根室市明郷 伊藤☆牧場
 午前の部 10:30~12:00 
   「クリスマスカードの書き方」
 午後の部 13:30~15:00
   「年賀状と喪中見舞いの書き方」
 

詳細はコチラ

ご参加をお待ちしておりますラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。