品川→(名古屋)→新大阪 | chamaのヨガのブログ★ちゃまぐ

品川→(名古屋)→新大阪

2297f419.jpg
ちょっと柔らかめのスーツケースに座って、そろそろ1時間。名古屋についたら、座れるだろうか。。

東海道新幹線には、まだ喫煙車がある(無い新幹線もある)。たまたま椅子がわりのスーツケースを置いた場所が(つかそこしか置けなかった)、喫煙車両の入口前。さらにその自動扉前に青年が座り込んでパン喰って本読んでる。。かなりオープンな状況だ。今回の大阪行きの為に、いっちょーらのフリースを(スーツでは無い)洗濯して望んだのだが、匂いがつかないか心配だ。。

ちなみに僕はエキスプレス予約でこの前の新幹線の指定席を取ってた(エキスプレス予約では自由席と指定席は同額なのです)。

が、JR東日本で使えるPASMOで渋谷から入場した僕は、激混みの品川駅で、JR東日本(PASMOによる乗車券の精算)とJR東海(新幹線の発券・エキスプレス予約はJR東海の商品)に、おなじJRでも別会社だから二回並ばねばならず、並んでる間に携帯から指定席の変更を試みるも、サーバーが混んでたのかなんなのかアクセスできず。。

同じようなシチュエーションだったのでしょうか「あなたに言っても仕方ないけど、なにかおかしいよね!!」とJR職員さんから離れない会社員の方を見かけました。。

大きくなったり分かれたり、ITで便利になっても土台はマンツーマンだったり、どこにでもよくある話が、しばらく離れる東京で観れたのが今日の収穫。どんなカタチや流れでも、最終的には、使う人にとって「良くなれば良し」だよな?

金曜の
品川駅は
気をつけて

次は早くこよう。

あ、名古屋だ。こりゃ座れるな!!(^O^)

a13e53de.jpg