ENGLISH
最近LINE@はじめました。

【chama公式WEBサイト】
chama-yoga.com
【Facebook】
chama.tyg
【Facebookページ】主にワークショップやイベント情報
chamayoga
【Twitter】
chama_yoga
【TYG / TOKYOYOGA】
tokyo-yoga.com

chama : 『Live & Peace YOGA』を掲げ東京を中心に国内外で活動するヨガティーチャー。ヨガの普及を目的とするさまざまなプロジェクトを展開。(株)TYG創業者・ディレクター
ヨガフリーペーバーYOGAYOMU発行人 ヨガブランドSAMAVSMディレクター YAM東北発起人/相談役 元伊豆急伊豆高原駅ヨガ駅長

東京・南青山、渋谷のTYG / TOKYOYOGAでのレギュラークラスを中心に、定期的に大阪・福岡・名古屋・岡崎・函館などでヨガワークショップや講師養成講座を開講しています。また国内外の様々なイベントに参加しています。

レギュラークラス
TYGスタジオのクラスへの参加の仕方はこちら
※マイソールクラスはスタジオオープン時間内の何時からでも練習を始められます

月曜20:00-21:15 アシュタンガ・ベーシック@Practice渋谷
(月一回担当してます)
火曜19:00-21:30 アシュタンガ・マイソール指導19:30-21:00)@Practice渋谷
水曜10:30-11:45 ハタヨガ@TOKYOYOGA青山
水曜20:00-21:15 アシュタンガ・ビギナー@Practice渋谷

2016後期参加イベント・ワークショップ

7/9土10日 富山WS
7/16土17日 長野WS
7/22金-24日 福岡TTC
7/30土 東京・神宮球場イベント
8/15月16火 東京タワーDUSK
8/21日 函館 箱館ヨガフェスタ
9/3土4日 千葉GREENROOMCAMP
9/17土-19月祝 ヨガフェスタ横浜
9/23金-25日 函館3daysヨガ講師養成講座
9/30金-10/2日 GOOUT CAMP
10/2日 ビーガン祭@TOKYO
10/8土 大阪 ヨガフェスタ関西
10/14金-16日 沖縄サットサン
11/19土20日 福井WS
11/26土27日 福岡WS

○6/11土 千葉・稲毛
ヨガスタジオ ヒマラヤンヨグシャラさんにて2つのワークショップを開講します。
https://www.facebook.com/thp.yoga.studio/

○6/12日 東京・駒沢大学
メンズヨガイベント"Beta yoga traninng"でワークショップ
http://beta.yoga

○6/19日 長野・安曇野
ポコスタさんでワークショップ
http://pocoyoga-azumino.com/project/201606_chama

○7/9土,10日 富山
7/9はSaTaNamaさん、7/10はLAsMiLeさんで計5つのワークショップ
https://www.facebook.com/events/623608441119606/

○7/16土17日 長野
KOBAYOGAさんでワークショップ
http://www.kobayoga.com/

○7/22金-24日 福岡200hTT
TYG www.tokyo-yoga.com

○7/30土 東京・神宮球場
『神宮でヨガをはじめよう!』19:30~20:30(受付開始19:00~)
@JINGU STADIUM NIGIT YOGAは2016年5月17日(火)~9月30日(金)全10回開催
http://www.active-icon.com

◯8/12日 函館ヨガフェスタ

◯8/15月16火 DUSK@東京タワー近く
http://truenature.jp/dusk

◯9/3土4日GREENROOM CAMP@千葉

◯9/17土-19月ヨガフェスタ横浜

chama担当のクラスは初日9/17土曜15:00-16:30の『ヨガするカラダ - ~背骨マジックで 極上のリラックス~』www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19310 そして最終日9/19の真昼間には、あのヨガディスコが帰ってくる! www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19480







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-27 15:05:08

残暑お見舞い申し上げます。

テーマ:Live & Peace !
残暑お見舞い申し上げます。

{2EB1072C-D680-4284-8E13-617B57E9E1E7}

「何かを捨てる」という習慣をつけずに半世紀近く生きてしまったわたくしの防衛策は「増やさない」でございます。

ところが今の世の中はそんな私には時に不条理なもので、ある程度の物量があることで保険なり担保が掛けられて「続けられる」側面も風潮ございます。

2年ほど前までは会社の経営なんぞもしておりましたので、さらに人を雇うなんてことに手を出してしまいますと、ある程度の量を欲してしまうものです。人ひとりの生活、というのは軽くはございません。

4年ほど前から、母との2人暮らしがはじまりました。人はいつか必ず老い、老いる姿は、人に学びを与えます。その頃から僕も学びの質が変わりました。

人という生物は、ひとりでは生きていけません。だいたい産まれることすらできません。"ひとりは気軽"とはいえ、そこそこ寂しいものでございますし、寄る年波につれ、そんなこんなを感じるのも、また人でしょう。

わたくしは、マザコンとは逆の性質を持つタイプ、と常々、自己診断しておりました。

なんとかひとりで自立して、誰の世話にもならないで、この世を大手を振って闊歩したい、だから親からなんべく早く、遠く離れたい、という願望が強いほう、と思っておりました。中学3年生の頃からはあまり家に帰りませんでしたし、高校3年生の時には海外に行くために新宿の2丁目で毎晩せっせと働いておりました。

ただ、かといって、その、いわゆる自立が「できる」タイプかどうかは別問題で、自分自身が、それが難しいタイプだというのに気づくまでは、僕の場合は、少なくとも産まれて40何年かは掛かりました。

今は、極論すれば、人は、がんばって自立なんて、しなくてもよいと思っています。立つ必要があれば、その時がくれば、自分で立つか、誰かが立たせる、それだけなのです。いま目の前にあるのは、ニーズなのかウォンツなのか、必要なのか欲望なのか、を見極める客観性は、長い目でみた人の幸せに役に立つのかもしれません。

インドには、人間の人生の周期を、25年ごとの4つの期にわけて、その期ごとの目的を明確化する、アーシュラマと呼ばれる観方なり考え方、もしくは生きる指針的なものがあります。

僕はそれを、人間が、100年単位で自分の人生をとらえ、生きながら本質的な自立に向かう4段階のステージ、と解釈しています。

伝統的といえば伝統的な指針だし、すっごい長い時間をかけて、人から人へ、時代から時代の連鎖の中で、人と社会を楽にしてくれるように、バランスよくまとまってくれた遺産と言えるのかもしれません。

1:学生期→2:家住期→3:林棲期→4:遊行期

もともとバラモンやクシャトリヤ・ヴァイシャ階級の男性を対象にしてるからねー、なんて固いことは抜きにすると、49歳の僕は2から3に移行していく、そろそろ"自立"自体の質が変わっていくタイミングで、84歳の母は、バリバリ4つめの、いい感じに貫禄のある住期です。四住期について興味があったら、ググればいろいろでてきます。

僕ら2人とも、それぞれのタイミングの中で、そこそこ幸せにやってます。昨日もおとといも、いろんなことはあったし、明日もあさっても、いろんなことがあるでしょう。健康は大切です。健康なら、もっと「今が最高!」って思えます。

1の学生期では、ダルマとよばれる、生き方を学びます。そのダルマの土台が、アヒムサーです。「傷つけない、ことをする」という行動規範だと、僕は解釈してます。かんたんじゃないです。想像力が働けば働くほど、広がれば広がるほど、動けば動くほど、かんたんじゃないです。

でも、ひとまず頭の中にいれておけば、かならず僕らを幸せにしてくれると思えます。

まだまだ暑かったり、天気が不安定な日が続きそうですけれど、みなさんが、健康で、幸せでありますように。

東京にて chama

・・・

【クラス・イベント・WS・講座スケジュール】

⚫️レギュラークラス
※火曜19:00-21:30アシュタンガヨガ・マイソールクラス@Practice渋谷
※水曜10:30-11:45ハタヨガクラス@TOKYOYOGA青山
※水曜20:00-21:15アシュタンガヨガ・ビギナー@Practice渋谷
また
※月曜20:00-21:15のアシュタンガヨガ・ベーシッククラス@Practice渋谷は月1回担当してます。
【担当クラスとスタジオ@TOKYOYOGAはこちらでご確認ください→】TYG www.tokyo-yoga.com/

⚫️イベント・ワークショップ・講座
(詳細・リンクは下記)
○9/3土4日 千葉GREENROOMCAMP
○9/17土-19月祝 ヨガフェスタ横浜
○9/23金-25日 函館3daysヨガ講師養成講座
○9/30金-10/2日 GOOUT CAMP@富士山ふもとっばら 
○10/8土 大阪 ヨガフェスタ@阪急
○10/14金-16日 沖縄サットサン
○10/22土23日 アジャストメント講座@Practice渋谷
○10/30日 タイヨガキャンプ@豊洲
○11/19土20日 福井WS
○12/16金-18日 福岡WS
・・・
○9/3土4日 千葉GREENROOMCAMP
http://greenroomcamp.com

○9/17土-19月祝 ヨガフェスタ横浜
9/17土 15:00-16:30『ヨガするカラダ -  〜背骨マジックで 極上のリラックス〜』www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19310 
9/19月祝 11:45-12:30には、あの"ヨガディスコ"がパークヨガで帰ってきます。www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19480

○9/23金-25日 函館3daysヨガ講師養成講座
https://facebook.com/events/1594637294167744

○9/30金-10/2日 富士山ふもとっばら GOOUT CAMP
http://www.gooutcamp.jp/
○10/8土 大阪 ヨガフェスタ@阪急
○10/14金-16日 沖縄サットサン
http://yogasatsang.jp/instructors/chama/
10/14金 9:00-15:00
自分でケアする心と身体 
~セルフプラクティスを組み立てよう!~
10/15土 13:30-15:00
とにかくハートを開くヨガ
10/16日 10:00-12:00
あなたのヨガ、根付かせます! 
~いちばん大事な土台を作ろう

○10/22土23日 アジャストメント講座@Practice渋谷
http://www.tokyo-yoga.com/event/detail.php?event_id=643

○10/30日 タイヨガキャンプ
http://thaiyogacamp.com/speaker/chama/

○11/19土20日 福井WS
○12/16金-18日 福岡WS
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 22:21:41

楽しかったよ箱館ヨガフェスタ、と年内chamaイベント情報

テーマ:chamaクラス・イベント情報
箱館ヨガフェスタは、ヨガ大好きな皆さんの想いがたくさん詰まった、函館ヨガコミュニティならではの、すっばらしいヨガイベントでした。

{85E93313-462E-4592-8B53-764124EB421B}


{9AAAE0E5-705B-4728-AC8B-8612C5B24A92}

{1194B2E2-E010-4F62-9AE3-E74A7E408FB1}


{21BF5651-AB27-4BDE-B5F7-827EF063F2A3}

想定外の、すっごい人数でした。
函館ヨガ、もりあがってるー!

{7E91DE8C-CDFC-4DE4-9FF1-B7F41FCD9DA3}





{1F7981E7-3610-461C-8486-3E90067E7A33}

おいしかったー!!

{E32AC129-F855-400C-9F42-28D9B6455A80}

{B9C242AB-DD53-44C0-871C-1F044F708642}

スタッフの皆さんの一体感、ハンパないっす。

{F55A1720-96E3-4D5F-8BB6-C000BB148931}

メンズヨガ!!

{43001A7E-1756-4906-A2F4-586569AD183E}

追加クラスも出たりして、

{201C191D-B023-40E7-9425-55B3E4FE9EBB}

出張chamaショップも出店しました

{0743B33D-73BE-4FC4-A66A-31EF7A0CD7C4}

Gate8オンラインショップに出てないグッズも出品しました。http://gate8.jp/

{5F2336D0-147D-4855-9891-B223363B20ED}

担当させて頂いた最後のクラスのテーマは、サークル&コアにしました。

{083831CC-8D06-4B68-A3FB-F5BDE08FB330}

{81BC665A-9DDD-4468-B441-0C1B0E3CAB7E}

最後の最後には、100人位で5つの輪っかを作って箱館ヨガオリンピックの閉会ポーズとしましたが、こちらの動画はそのに至る準備ポーズの準備ポーズ。



{D3FA4B52-563A-4AA4-8E52-EB07D5B0E3B0}

そして最後のクラスの後の集合写真。
{1537FF70-3D6D-4D14-9317-83261BC1945E}

函館のヨガティーチャーの皆さんが大集合して発生したこちらのヨガイベントは、このイベントに向けた皆さんの頑張りだけじゃなくって、函館のヨガシーン自体を作ってきたヨガティーチャーとヨガ愛好家の皆さんの、ヨガへの愛と、おひとりおひとりの歴史と足跡が作りあげた、素晴らしい場と時間だったのを現場で ひしひしと実感しました。

お招きいただいて、本当に光栄でした。

関係されたすべての皆さん、実行委員長の久保美世先生、事務局長?のヨガカフェSHANTIH 木下智恵美先生、

{88C725E7-D38E-4468-9616-1322D733A537}

ありがとうございました!!

9月には、また函館にはおじゃまいたしますが、

さらに楽しみになりました!! 

来月はGREENROOMCAMP、ヨガフェスタ横浜、のあとに函館、のあとGOOUTCAMP、そして沖縄サットサン、などなどに出演します。

クラス・イベント・ワークショップ情報はFacebookページにてご確認ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 13:45:02

楽しかったよDUSK@プリンスタワーは東京タワーの麓

テーマ:Live & Peace !






引越しやら生活リズムの変化やらで疲れがそーとー溜まっていたらしく先週イッキに体調を崩してしまい、声は出なくなるわ歩くのもフラついてまうわ、からの今週月火True Nature Tokyo。

動画は2日目夜のDUSKという3人のヨガティーチャーによるプログラムで、渡辺ルイ先生と吉川めい先生の間で20分いただいてヨガレッスン、の冒頭のお話のトコなんですけど、声がかすれてて何言ってるよくわかりませんし、このあとにバランスのポーズをデモンストレーションした時もフラッフラで、イベント参加者からの目線が、ヨガの先生のデモを見るというより

「chama、がんばれ!集中して!できるよ!」

的になっていた感が否めず、日々の体調管理に真剣に取り組まねばと心に決めざるを得なかった瞬間でした… 

とはいえ最高に楽しかったです!!

ご参加くださったみなさん、スタッフの皆さん、ありがとーございました!!

動画の最後の方で、手を挙げてYのカタチになって「Yo-Yo-Yo-Yo- YOGA !」してもらったあと、そろそろポーズ練習に移行するので真面目に「左脚を後ろに」と言った時なんで皆さんが笑ってたのか分かりませんでしが、動画で観たら確かになんだか笑えました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-10 16:55:16

【ママジ通信】0810今日は餃子で

テーマ:Live & Peace !
{6D48ED74-77D9-4599-82B6-6C3C0B17AF1C}

ひとりだとご飯を食べない母親に、どうやってご飯をたべさせるかを考えるのが生活の中心になる日がくるとは、産んでもらってそろそろ半世紀、夢にも思いませんでした。

脳梗塞の薬も、パーキンソンの薬もペインクリニック系の薬もかなり強いし、量も増えてきちゃってるし、服薬は5時間の間隔をあけないとだし、何にも食べないで薬を飲むと調子悪くなるので、1日24錠飲む薬と、その前の食事のスケジュールするのと、コンスタントにお水を飲んでもらうのがすっごく大切なんだけど、これは9年半、僕に「薬はよくないよくない!」とか「母ちゃんが倒れちゃったらどうすんだよ!」とか文句いわれながら、母が親父にやってたこと。でも順番も大切。

といってもこっちも仕事あるし、毎食は一緒に食べられないから、今月からお昼に毎日30分ヘルパーの方にきてもらって服薬チェックと食事出ししてもらいはじめて、すっごく助かってます。

今日は夜にクラスがあるので、早めの夕食に久しぶりに餃子を焼いたら、大失敗してグッチャグッチャ^ ^ それでも「外がパリパリしてて、おいしいじゃない」と、まだまだ親バカできてるみたいでホッとしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08 17:18:35

【3日間限定20%OFF】GATE8ヨガオンラインショップ

テーマ:Live & Peace !
今日は8月8日なので、8/10までの3日間限定でGATE8オンラインショップを全品20%OFFにします!

{6105C3E0-A6EF-408A-8E17-2EDD96F043E5}


決済時(けっこうあとの方で出てきます)にクーポンコード『88』をご入力ください。

たまご型ヨガブロック・スリーミニッエッグ www.threeminuteegg.jp 

{C92C32AE-3FFF-4A56-92D3-B412E11CC9F4}

{2A8A5E7D-B15F-4BD0-A4F3-CC242DB12A56}

{9F22DB07-6A57-44F0-816A-57B1FE94A5F4}

{8F08130D-109E-4F39-B257-2194685A4739}

{9439B9D7-F954-4B24-8B1A-DD21E61160C5}

{0375D1CE-47CD-44CD-BF2F-DC5EBFD7D823}

{E0C1C59A-6E11-48CE-B1C0-50684060F3EC}

{A65283C8-A006-4A18-A870-416435E9751C}

{3B30C393-177F-4667-AD32-6330BF2F2EB2}


のご購入ご検討中の方は、ぜひこの機会に! 

まだまだ暑いこの季節には小ぶりでポケットに入るPADMANKEYのヨガ手ぬぐいもお勧めです。

{71CE6066-4A52-40F9-99D1-DCDF0877F12C}

{B8F1B2B8-7DB0-418E-9AD2-A7B5B0FDA8C2}

{6170B8F2-B7D8-4B37-B49A-BAFC5E016A73}

{016F4E10-3508-4CBD-96D9-7265FEBC38E2}

{EBC34A79-5806-4ED8-9292-17A28A9F9866}


決済時にクーポンコード『88』をご入力くださいね!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 16:55:39

映画"聖なる呼吸"9/4恵比寿ガーデンプレイスでトークショー

テーマ:Live & Peace !
{A1BE9ACC-32D4-4257-9780-C4019E40088C}

現代ハタヨガにもっとも影響を与えただろうクリシュナマチャリア先生に関する映画が来月から公開開始。

9/4(日)恵比寿ガーデンプレイスでの上映回ではトークショーに登壇させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 10:57:48

Facebookでヨガクラスやストレッチのライブ配信始めました。

テーマ:Live & Peace !
おとといから、ためしにFacebookでヨガクラスやストレッチのライブ配信はじめました。


{6348B2B8-A31F-4D04-B8F7-7A0FA73C1E4F}

{7356E7B3-20DD-4E88-8892-C39EA06A9076}

けっこう反響あるので、しばらく続けてみようかと思います。

Facebookの個人ページは、昨年あたりから、お友達がちょいちょい上限の5000人を越えてしまい、お友達ご申請いただいたもののどう考えても交流のなさそうな方をお取り消しさせていただいたりとかしてしのいでましたが、そろそろ難しいので、Facebookページ


の方も、よろしければお繋がりくださいませー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 09:58:14

【ママジ通信】20160803

テーマ:Live & Peace !
本日六本木3日目。

昨日は1日引越し作業で出られなかったので、

{492E5C5D-B5E3-44DC-BBCF-5D971200A805}

夜の渋谷クラス

から帰ったあとに「夜の六本木を歩いてみっか!」と誘ったら、まだ片づいてない段ボールからエキセントリックなシャツだしてきて髪の毛整えはじめて…からの初めての夜の六本木探索。

{7D224697-6296-434E-8F23-B841FEF23FAD}

仮住まいマンションの隣のスーパーで果物を選び
{C9FBC203-CD14-4E05-9F9D-DBD2254E627A}

歩け!歩け!で辿り着いた六本木交差点で記念撮影して外国人さんに親指を立てられ

{BB2876E5-4A47-4631-9153-25D4AD16D221}

すしざんまいで遅い夕食。
{1D9646B4-8B6D-4484-9C14-B54AD57DE416}


動き出しの早い遊び人みたいな夜でした…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-02 19:19:08

アシュタンガヨガ専門スタジオPractice渋谷が8月無料キャンペーン

テーマ:業務連絡
え?!ヨガつづけちゃうじゃない!
{570B0C7A-D107-4C48-8B9D-FDD1F39A6EEA}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01 13:43:22

おさるのヨガキャラPADMANKEYの新作Tシャツは"LOOP-T

テーマ:Live & Peace !
{4D7300CA-2F08-45C7-953C-AC8E203CB9DD}

PADMANKEYの新作『LOOP-T』イベント限定で8/10から販売スタート!

ボディの生地タイプは今回2種類。メンズTには神宮球場のナイトヨガ
{942E3B9C-319A-4713-853E-24995F19716D}

に8/15登場のKazuya Yanagimoto先生が友情モデル出演(ありがとー!^ ^)
{1824D48B-3B50-4092-B1F7-DA5D4AFFD198}
最高の胸板!!

レディースTのモデルは、オーガニックライフTOKYO2016に続いて9月のヨガフェスタ横浜2016でもやります!ヨガディスコ!!でご一緒してる小田原 瑛子先生がモデルさん。

{FDECE321-B917-46C2-9AF2-B86D7B8CAE7F}

先日、Gate8外苑前と僕んちの前でPADMANKEYデザイナーで20年来の朋友Yukinobu Asaiくんが、ペンをカメラに持ちかえて熱血撮影!

{01F1D35A-A33D-4A5E-8FE6-A9A6E7FE65F1}

{4D238723-3F29-41AE-9515-DB896D2748FC}


僕はレフ板担当しました。

2016夏は"燃えろいい男いい女"風のPADMANKEYのFacebookページはこちら!いいね、プリーズ!! www.facebook.com/PADMANKEY
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>