馬場先濠の石垣工事 白鳥とキンクロハジロ(千代田区)2022.01. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

特別史跡江戸城跡に指定の

馬場先濠石垣の積み直し工事中

今なら築石丸ごとが見られます

 

 

工事名 令和3年度皇居外苑石垣等濠施設修復工事

      (日比谷・馬場先濠通水管)
工事場所 東京都千代田区皇居外苑1-1

 

 

今、馬場先濠では築石を積み直しての
大規模補強工事をやっています。

それ何年も前に桜田濠でもやっていました。

あ~あもっと早くに工事に気付いていれば…

台船の組立から見たかったのになー。 (≧ε≦)

 

 

     <MEMO : 新型コロナの事>
     1月23日、全国の新規感染者数は2日連続で5万人を超えた。
     国内感染者合計 2,121,242人、死亡者数 18,502人。
     東京は1/19 7,377人、1/20 8,638人、1/21 9,699人、1/22 12,227人
     初めて1万人を突破した。30府県で過去最多数を更新している。
     1月21日から13都県で「まん延防止等重点措置」が始まる。
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.01.10.Mon 成人の日

 

ドレミ尚ちゃん出動!

有楽町のマルシェまでいつもの買い出し
ですが・・・今回のブログは趣向を変えて
馬場先濠の工事現場をUPしようと思います。
興味ない、、、かな? (^m^)
 
 
  ◇馬場先濠の歩道没落 : 国土交通省記者発表≪資料≫ 
 
 
和田倉門側の工事現場
 
(o゚д゚o) スゴ
 
 
石垣の積み直し現場です。
解体されて台船の上に並べてある築石は
再び元の位置(水中)に戻されるまで
日光浴をさせてもらっているところです。
 
 
(o゚д゚o) デカ
 
 
石垣はいつの時代に誰が造ったとか
そういう歴史的な事はちっとも知りませんが
馬場先濠はざっと400mはあります。
 
 
 
(o゚д゚o) カッケー
 
 

ポルダーですよ、ポルダー!! ※違うけど

作業場は水圧に耐え水面下になっています。 

 
 
⇒のところ
溝の中の水をジャンジャンバリバリ
吐き出していました。
 
アオミドロの季節じゃなくってヨカッタ。
てかその時期は避けたんでしょ?  (*^m^*)
 
 
覗いていたらオッチャンが来て
あの白い番号順にまた戻すことや
ざっくりと工程なんかを教えてくれました。
 

 

オッチャン曰く、時々変わった人がやって来て 

“これらどうせ水中に埋まるんだったら

  石の欠片でいいから記念に貰えないか” とか

訳のわかんないこと言ってくるんだそう。

 尚 「あ、私ゃひとつも要らないからねー」 (≧∀≦)

 オ (≧∀≦) だろな

 

 

 尚 「たいへん勉強になりました、ありがとー」

 オ (≧∀≦) オー

 

 

↑ と、以上が和田倉門側の工事でした。

 

 

馬場先門側の工事現場

 

「あ~写真映えのしない天気」 と思いながら
自転車を押して向かっています。
 
 
竣工は令和4年3月31日
時間帯 8:30~17:30、21:00~6:00
夜間工事もやっているんですね。 (≡o≡)
 
 
話し変わりますが、
下の写真の中に白く丸い影、見えるでしょ。
レンズの中にゴミが入ってしまいました。
これだからコンデジは・・・。 (≧д≦) んもう
19日にメンテに出したら2月上旬までかかると言われ
何より痛かったのは代金なんと26,000円!
あ~あ、浅草 前川の鰻重が5回イケます。 (T△T)
 
 
作業工程
 
白い○影・・・・・致命的です。 (T△T)
 
 
馬場先門から和田倉門を眺めたところ。
これはこれで記念になる景色だなぁと思いました。
 
 
以上が馬場先濠の工事現場でした。 m(_ _)m
 
 
皇居外苑 楠木正成像
 
ひとつ寄り道をしました。
楠木正成像の近くの「楠公レストハウス」です。
 
ランチでもと思ったのですが、
コロナ渦故に現在はカフェのみ営業とのこと。
右を向いても左を向いても、ガラーンです。
でしょうね、、、諦めました。
 
 
も少し天気が良ければ日向ぼっこしますが
それにはちょっと寒かった。。。 (≧_≦)
 
 
 
NHK大河ドラマ 『鎌倉殿の13人』 が
始まったばかりのところに大変恐縮ですがw
鎌倉幕府を倒した楠木正成公像の御勇姿の
んまぁ~カッコイイこと♡ (≧∀≦)
 
楠木正成像
 
先日の大泉洋ちゃんったら、
姫の着物着て馬に乗ってませんでした? ( ̄Ж ̄)プ~
 
 ◇銅像について : 住友グループ≪HP
 ◇楠木正成公を祀る神社 : 湊川神社(神戸)≪HP
 
二重橋(正門)に向かってまっしぐらです。
 
 
□( ̄-( ̄) ングング 
 
 
じゃ、お買い物へ。 (=^ー゚)ノ
 
 
歌舞伎座 東京都中央区銀座4-12-15
 
三菱一号館美術館  東京都千代田区丸の内2-6-2
 
皇居外苑 ⇒ 銀座 ⇒ 築地 ⇒ 勝どき ⇒ 有楽町マルシェ ⇒ Uターン 
そんな一日でした。
 
 
     帰ってから気付きました
     晴着姿のお嬢さんを
     ひとりも見てなーーーい!!
 
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.01.23.Sun

 

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 22日午前1時頃、大分県と宮崎県で震度5強、

 熊本県と高知県で震度5弱の揺れがあったとNEWS速報が!

 日向灘を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生したと。

 兄と幼馴染から “たまがった(ビックリした)が被害なし” と

 LINEの返事をもらうまでもう胸がザワザワしました。 (≧~≦)

 そっち方面の皆さーん、余震にどうかお気を付けくださーい。

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 

ドレミ尚ちゃん出動!

有楽町のマルシェまでいつもの買い出しです。
 
の前に、
清水門の入り口にいた今日のメジロちゃん♡
「可愛らしい」 を狙ってみましたが (亠_亠)
そうね、サザンカ枯れてるし・・・・・出直してきます。
 
メジロ (目白・繍眼児)
 
 
和田倉門側の工事現場
 
元宮城和田倉門守衛所
 
考えてみたら、ここの前はしょっちゅう通るのに
あの中に入ったことは一度もありません。
どんな景色か見てみましょう。 d(^□^)
 

 

“映え~” はなかった。 

工事中だし、曇りだし、そりゃそうか。  ( ̄ェ ̄;)

 


 

では次、馬場先門へ。 (=^ー゚)ノ 

 

 

白鳥が居たのでカメラを向けたら

ツーーーっとこちらに向かってきました。

すると傍にいたキンクロハジロも一斉に

ツツツーーーっとやって来ました。

   o(≧◇≦)o ナニナニ私、人気者~♪  

 

 

これ、オオバンだったら逆ですよ。

あの子たちは基本ニンゲンから逃げます。

それと比べるとキンクロハジロは友好的♡

そして何故なんだかみんな ♂ばかりです。

   o(≧◇≦)o 私モテモテ~♪   

 

 

きっと餌をくれる人だと思っているのでしょう。

白鳥なんか 「さあなんかちょうだい」 の待ち姿勢?

   (|||▽ ) ・・・・・

 

ハクチョウ(白鳥)

 

キングロハジロ(金黒羽白) ♂

 

キンクロハジロは冬に越冬のため飛来する冬鳥です。

♀は茶褐色の翅ですが…居ませんでした。

   (≧△≦) ごめんよなんも持ってないよ~

 

 

彼ら、5秒も居てくれなかった・・・ (TーT)

「この人ただの冷やかしモン」 だとわかると

急にきびすを返して一斉に離れて行きました。

 

 

さ、お買い物しよっと。 (Υ_Υ)

 

 

新鮮野菜をたーんと買っての帰り道です。
 
東京駅
 
皇居
 
思った通りマルシェの客足も少なかったです。
皆さんの街、観光地もこんなでしょうか?
 
 
     梅の見頃までには
     カメラ戻って来るかなぁ
 
 
 

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 
  夜中に出立、明け方到着。 「母ちゃん
 ここは何処?」 の顔。チャマにとっては
 もう何度目かの那須、板室温泉の更に
 山奥の渓流です。 男たちは釣り、私と
 チャマは留守番でBBQの下準備。 皆
 何処まで行くのやら…。 お昼になると
 「釣れねー」「小いせー」と次々に戻って
 来ました。「私もやるー」と彼の竿を借り
 近くで遊ぶとなんとすぐに大物ゲッチュ。
 一同 「嘘だろ!」 それ以降私は皆から
 「竿頭」と呼ばれる様になりました(笑)
 <1999年2歳 初夏の渓流釣り①>
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆