東御苑の6月 紫陽花 (千代田区) 2016.06. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

こうムシムシした日が続きますと

ちょこっと散歩に出るのにも二の足を踏みます

「紫陽花でも見に行くかー」 と重い腰を上げた日

 

 

梅雨時期は猫も私もダルルルルルゥ矢印

急ぎの仕事を頼まれると尚更ダルルルルルゥ矢印

“ナニゴトにも行き詰ったら東御苑” な私。

汗拭きタオルを持って散歩に出かけました。

 

紫陽花に元気をもらおーハート

 

 

紫陽花のブルーっていいね。

 

 

 

ガクアジサイ(額紫陽花)のお花って、ホントはこの小さな部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~キレイかった♪ (o^ー^o)

 

 

じゃ、次は二の丸庭園です。

涼しい小路を歩いていると “元気復活” してきます。

 

 

花菖蒲園です。

 

 

 

 

看板を見てビックリなんですが、123株の菖蒲が植えられていました。

同じ名前もありましたので、ざっくり80種類はあるかと思います。

 

 美しいと思った名前を

 少し挙げてみます。

  ・雨後の空(うごのそら)
  ・神代の昔(かみよのむかし)
  ・ 群山の雪(ぐんざんのゆき)
  ・ 四方海(よものうみ)
  ・ 濡烏(ぬれがらす)
  ・ 煙夕の空(えんゆうのそら)
  ・ 深窓の佳人(しんそうのかじん)
  ・ 湖水の色(こすいのいろ)

 

 深窓の佳人とは…眩暈を覚えました。

 

 

 

 

緑濃い雑木林でひと際目立っていたのがノリウツギです。

薄ピンクの品種もありますが、やっぱり純白がいいですね~。

 

 

ナツツバキ(夏椿・沙羅)は二の丸休憩所の前で咲いています。

 

 

オミナエシ(女郎花)とキキョウ(桔梗)。

こちらも二の丸休憩所の前で咲いています。

ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ

“秋の七草” を見るにはまだ少し早いんですけどね。

 

 

 

            秋の野に 咲きたる花を 指折り
            かき数うれば 七種の花
            萩の花 尾花葛花 撫子の花
            女郎花 また藤袴 朝貌の花
                           万葉集  山上憶良

 

 

こーんなオチャメなお花が他にあるかしら?

左巻き・右巻きも気まぐれらしいネジリバナ(捩花) です。

 

 

5月~6月に咲くキキョウソウ(桔梗草)も大好き。

 

 

ヨメノナミダ(嫁の涙)という別名もあるハナイカダ(花筏)です。

残念…今年は花の姿を見落としました。

秋になると真っ黒い実を結びます。

 

 

雀の子。

虫を捕ったり、葉っぱを採ったり、大忙しでした。

 

 

いつもの様に梅林園経由で帰りました。

毎年どの木も鈴生りに成るのに、今年は不作のように思います。

数は少ないながらも豊後梅は

他の木よりも2~3倍大きな実を付けてました。

豊後は偉いっ!! v(*'-^*)

 

 

思った。

ジメジメして鬱陶しいいけど、

梅雨らしい梅雨なんだわコレが。。。

 

 

皇居東御苑の散歩

おーしまい。

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

上田のMちゃん、またまた上京中。

夕方から我らがお気に入り 『銀座 なまはげ』 でご飯します。

 

 お料理はモチロン美味しいし、

 なまはげさん登場が楽しいお店

 なんです。

 暑い時こそ、きりたんぽ。

  

 あきたこまち100%原料の 

 スパークリング清酒のラシャンテが

 飲みやすくて気に入りました。

 お取り寄せを考えてる と・こ・ろ♪

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 茨城のお母さんが、今年も新鮮パツンパツンな空豆を

 送ってくださいました。 ありがとうございます。

 

 おーーーいひーーーーーっ! 

 夏か来たーーーーーっ!  o(≧◇≦)o

 

  って感じ。 ハート

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

先日、久しぶりにパンダからメールが来ました。

雨降ってダルイだと? 朝からヤル気が出ないだと?

コラーーーッ怒り シャンとしろーーーっ怒り
荒塩ぶっかけっぞー っ怒り ヽ(#`Д´)ノ

 

  あじさい。 マイマイ    なめくじ(汗)。 塩   

 

 

 

 

 

 

 

 まだ黙ってよっと

 

 母ちゃんが探している

 Tシャツなら

 チャマの下にあります

        By チャマ