随時更新☆千鳥ヶ淵の桜2015(千代田区)2015.03. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 
3月23日午前、東京で桜の開花宣言が出されました
皆さ~ん、ぜひ、靖国神社・千鳥ヶ淵へ足をお運びくださいませ~桜2
尚雀のおうちに遊びに来てくださった方には、美味しいお茶と団子をご馳走しまーっす♪
  
 

30-雀  「桜咲いた?」 「お花見できそう?」 「週末どんな感じ?」 と
 気象庁の次に、尚雀のもとには問合せの電話やメールが多いのでベー
 散歩の時に撮った写真を、随時UPすることにしました。
 千鳥ヶ淵の “ソメイヨシノの平均的な咲き具合(主観)” ですからご参考まで。
 
 
  千代田さくらまつり ⇒ HP
  2015.03.27(金)~04.05(日)
  千鳥ヶ淵緑道・靖国神社・北の丸公園・皇居東御苑・千鳥ヶ淵公園・外濠公園・英国大使館前
  千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ 18:00~22:00
 
 
千鳥ヶ渕の桜なう 

 
  2015.04.04.
 早朝散歩。 風で…。

0404.桜

イギリス大使館前の公園より。

0404.枝垂れ桜2
乾門前の枝垂れ桜、満開です。(東西線竹橋駅1a出口から徒歩5分または北の丸公園の向かい) 

0404.枝垂れ桜

 

  2015.04.03. 朝からの強風でだいぶ散ってしまいました。「7部残り」というところか…。
  2015.04.02. 晴天のポカポカ天気で一気に満開。夜風にはらはらと散っています。
  2015.04.01. ソメイヨシノは殆ど咲き揃いました。夕方からの小雨にもまだ雨に負けない!
 
  2015.03.31.
 本日快晴。早朝散歩は気持ちいい~♪

0331.桜1

静かな白い朝。

0331.桜2
桜の香りがしました。

0331.桜3

  
  2015.03.30.
  散る花弁はなく、今満開。

0330.桜1

  
  2015.03.28. 
元同僚達5人で夜桜見物。日当たりいい木で7分咲き、平均すると5分咲きかな。

0328.桜1

 ひと昔前の “桜のトンネル” は凄かった。老朽化で枝を切られた木が多いんですよ、今は。

0328.桜2
  2015.03.27.  夕方の様子。週末のお花見には少し早いと思うなぁ。

0327.桜1

 遊歩道の桜の中でも、これは咲いている方。まだまだ0~2分咲きの木の方が多いです。

0327.桜2  乾門前の枝垂れ桜 (東西線竹橋駅1a出口から徒歩5分、または北の丸公園の向かい) 

0327.桜5


  2015.03.25.  夜桜撮影の練習♪ 陽の当たるところで、こんな咲き具合です。

0325.桜1 フラッシュの有る無しで撮ってみた。 (九段坂側の遊歩道入口)

0325.桜比較

 ふっくら。

0325.桜3 
  2015.03.23.
  千鳥ヶ淵のボート、乗ったことある? 尚雀はないです。

31-0323の桜

  

  2015.03.20.  お!咲く気になってきたぞ~。

31-0320の桜


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
遊歩道に咲く花
 
馬酔木   2015.03.25.

0325.馬酔木

 
シモクレン   2015.03.18.

11-シモクレン