こんにちは!

このところ、寒さが本格的になってきましたね。

私は、風邪をめったにひかないのですが、寒さに人一倍弱く、電気代が通常の1.5倍になります。今年は、さらに寒さを感じる冬です。というのは、今の新しい家に引越してそろそろ1年弱。冬の時期を、この家で本格的に過ごしたことがなかったのですが、コンクリートのうちっぱなしの建物は、思っていた以上に底冷えです・・


朝起きると、床のコンクリートが、ひーんやり。とても裸足では歩けません。オイルヒーターとエアコンをダブルでつけて、ようやく温まってきたという感じです。


そんな中、お正月から悩んでいたことがあります。

実家に帰ったときのコタツが頭から離れません。「こたつ」って何だか幸せですよね。しかし、このこたつの恐ろしいところは、皆さんもご存知かとおもいますが、離れられなくなり、ダメ人間になること。


そして、ほかにも問題が。基本的に床はすべてコンクリートむき出しなので、机と椅子の生活をしていますが、こたつを導入するとなると、何かカーペットを敷いて、こたつ布団らしきものを置かねばならないということです。おしゃれなコタツ&布団を探していますが、これもなかなか見つからないものです。


しかし、そんなことは言っていられません。この寒い季節も、あと2ヶ月ちょっとではありますが、冬を楽しむためにも、昨日、ようやく買うことに決めました。こたつと言ったら鍋、友人を呼んで鍋を囲みたいと思います!