基本的に沖縄のアトリエにおります。
看板お打ち合わせは、日時をご相談ください。


DVDチョークアートレッスン受講生募集中!

自宅で好きな時間に学べるDVD講座。分かりやすいDVDで、学びやすい内容、何度でも見返すことが出来、自宅で上達します。詳しくはチョークマートをご覧ください。
サンプルDVDをYouTube
でご覧いただけます。お申し込み


■ 栗田貴子のチョークアート本発売

チョークアートイラストレイテッドVol.1は自費出版書籍につき、一般書店では販売いたしてておりません。お求めはアマゾン もしくは、弊社通販サイトチョークマートにて!
Vol.2につきましては、現在製作中につき、発売日が決定次第ホームページおよびブログにてご案内させていただきます。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-14 19:00:41

チョークにまつわる話

テーマ:ブログ
こんばんは!
どんな分野でも、専門の商品を作っている会社がありますよね。
その分野に関わらなければ、全く知らない事や、その業界では
当たり前のように知られているロングセラー商品など。
さて、今日は時代の流れなのかなぁと思った話をします。
 
私はチョークアートを描いていますが、実際にいわゆる「はくぼく」
を使うのではなく、看板用途にあったオイルパステルという画材を
使用しています。簡単に言うと、質の良いクレヨンのようなものです。
 
休みの日に、人物画を黒板にチョークで描く練習をしていたのですが
チョークは粉っぽいので、触れると直ぐに消えてしまうし、重ね塗りが
しずらいため、描くのが困難なんです。チョークで描くというと、つい
簡単!とおもってしまいますが、これが意外に難しいのです。
 
そこで、様々なチョークを試してみたのですが、海外製品はどれも
発色、定着力が弱く、国内のメーカーのものも、普通に手に入るものは
文字を書くという目的には合っているものの、絵を描くには滑らかさ
というか、適度な粘りけがあるものを探していました。
 
インターネットで調べているうちに、羽衣フルタッチチョークという
チョーク中のロールスロイスとまで言われるチョークを見つけました。
買おうとしても、なかなか思うように見つからないので、なぜ?と
思っていたら、なんと2014年に廃業していました。そのせいで
残ったチョークの価格が、ここ数年高騰しているのです。
 
 
残念です・・・
一度使ってみたかった。
 
学校の先生方なら、羽衣チョークのことを知っているかもしれません。
チョークなんて、このハイテク時代に無くなっていって当然な商品
なのでしょうか?そこまでのクオリティはもう必要がないんでしょうか?
100円ショップのチョークで、事が足りてしまうのか。
 
テレビで観ましたが、外国人から見た日本のローテクな部分は
・ ファックスをいまだに使っていること
・ 手帳が販売されていること
・ 履歴書を手描きで書くこと
・ レンタルビデオ店があることらしいです。
外国人からすると、それらがまだ存在することが、かなり大きな
驚きだということです。

レンタルビデオ店は少し関係ないかもしれませんが、日本人は
やはり文字を書くということを大事にしているように思えます。
 
メールで内容は伝わるものも、ファックスや手紙で送ればその人
の個性が現れますし、温かさが伝わります。手帳もそうですよね。
その時の想いや、気持ちが文字に現れます。
 
だから、いくら世界がハイテク社会になったとしても、便利さだけ
ではないアナログの良さを、私たち日本人は知っているのかも
しれません。
 
一本のチョークから、こんなことを思った一日でした。
 
 
 
 
AD
 |  リブログ(0)
2017-01-10 17:18:55

オーストラリアの休日!

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

昨日オーストラリアから帰国し、遅ればせながら今日から仕事始めです。

朝からスケッチを描いたり、メールの返信をしたり忙しくしていますが

有意義なお休みを頂いたせいか、心はとても穏やかです。

 

 

16年ぶりのオーストラリアは刺激的でした。

変化したところに驚くよりも、変化していない事への驚きが大きかったです。
 

もちろん、オリンピック後の経済成長は大きいですが、地に足をつけて成長

しているように思いました。物価は、ほぼ倍になっていました。
 

2000年以降、特に世の中の変化が早いので、変わらないでいることの強さに

感動します。私が留学していた22年前に、買い物をしていた洋服屋さん

スーパー、それらが変わらず現役なこと。オーストラリアが、あのスターバックス

カフェを撤退させて自分たちのカフェ文化を守り抜いたこと。

 

動物を大事にし、自然と調和して生きる生活。

今でも日曜日はお休みのお店も多いし、夕方には店が閉まってしまうところ。

クリスマスはシティのお店の98%がお休みになること。

それらは、昔とあまり変わりません。

 

ひとつ個人的に残念だったのは、街からチョークアートが消えていたこと。

お店のメニューボードは電子掲示で、スーパーやマクドナルドまでも無人の

精算機が置かれ、出国審査までセルフでした。

 

1枚目の画像は、外に置かれたA型看板です。

油絵のフレームを両面に取り付けてクラシカルに変化させていました。

16年前と同様、私は街の中を歩き回って、お店のディスプレイや看板を見ながら

街の散策をしました。日本にはない発想のものも沢山あり、とても勉強になりました。

 

今回は、パース郊外で行われたリトリートのため、西オーストラリアのパース

という街に2週間滞在しました。私は町も好きですが、オーストラリアといえば

やはりアウトバック!何にもない黄色の景色!乾いた土とユーカリの香りの

する大地、牛や羊の群れ、容赦ない日差しと、満点の夜空。

バックパックひとつで、バックパッカーに泊まって、なんとも贅沢な旅でした。
 


 

ことしも変わらず、私が大好きなオーストラリアンチョークアートを描き続きてゆきます!

どうぞよろしくお願い致します。

 

栗田貴子

 

AD
 |  リブログ(0)
2016-12-07 18:08:27

ホームページリニューアル!

テーマ:ブログ

こんにちは!

2007年から約10年間、愛着のあった今までのホームページから

あたらしいホームページに変更しました。

www.artichalk.com
 



教室活動から離れて既に5年、業務内容も変わり、心機一転、原点に返り

看板制作活動に専念し頑張ります。

 

「飲食店をはじめとするお店が、何を求めているのか。」

 

自分がお店に行く時に、あたりを見回して、勝手に色々な困りごとを探しています。
私は飲食店を経営したことがないため、想像の範囲ではありますが、

こんなものがあったら便利、効果的、おしゃれ!と思う、看板をはじめとする販促物を

今後も増やして、お店の役に立てたらと考えています。

 

新しい技術や知識を取り入れられるよう勉強して、これからも、この世にない

あったらいいなと思う独自のモノづくりをしてゆきたいです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


 

AD
 |  リブログ(0)
2016-12-03 16:57:46

HONDA china PVリリース!

テーマ:ブログ

こんにちは!

待ちに待った、中国ホンダ様のPVが仕上がりました!

という嬉しいお知らせを昨日いただきました。

 

 

こちらの中国HONDAホームページから動画6本全てご覧いただけます。

プロモーションとして、チョークアートの映像を使ったハイブリッド車の
講義を大学で開催したり、タクシーを呼ぶときにクリックすると映像が流れ

クイズが出て正解すると割引になるサービスなどを展開しているとのこと。

 

チョークアートには何か人を引き寄せる不思議な力がある!

と、監督さんも言ってらっしゃいました。

 

沖縄はまだ20度以上あるのに、北京はもう-3度とのこと。

少し暖かくなったら、また北京に行きたいです!

素敵な映像を作って頂いてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)
2016-11-30 12:16:03

ホテルサンルート白河 様

テーマ:ブログ

こんにちは!

福島にあるホテルサンルート白河さまのレストラン用

看板をチョークアートで作成いたしました。



背景の色が茶色、ホテルランチの看板です。
私個人的には、左下のうなぎが気に入っています。
 

 

今回は、イメージにあわせてボードの色を変えてみました。

久々に赤のボードを使って描きましたが、目立ちますし

中華まんのイメージにはぴったりでした。




和食レストランのしゃぶしゃぶ看板は背景を黒にし

落ち着いた雰囲気で。

 

お近くの方は、是非お立ち寄りください!

 

 

 

 |  リブログ(0)
2016-11-30 12:10:26

ヨガ

テーマ:ブログ

先日、奈良県の生駒山で行われたヨガのリトリートに参加しました。

沖縄にいると、紅葉を楽しめないのが少しさみしいです。

 

生駒駅からケーブルカーに乗って、ものすごい角度の斜面を進み

1度乗り換えて、ついた駅から徒歩1分という奈良を一望できる

すばらしいロケーション。

沖縄は、まだ時々半袖でOKなのに、山の上の寒さを甘くみていました。

窓の隙間から入ってくる冷気が顔に当たり、顔がつめたーくなって

一睡もできずに4時に起きてヨガ。
 




 

しかし、きれいな空気とヨガとベジ料理で元気に!

 

 |  リブログ(0)
2016-11-30 11:51:35

吉祥寺 GARAGE COFFEE 様

テーマ:ブログ

こんにちは!

吉祥寺にあるカフェGARAGE COFFEE様の看板および

内装ディスプレイを黒板で制作しました。

以前からチョークアートをお店に飾っていたとのことで

今回、新しいお店をOPENするにあたりご依頼頂きました。
 


 

白木をふんだんに使用した贅沢な作りの店内。

まだオープンしたてで、外から何のお店なのか分かりずらかったので

ガラス腰にも分かりやすい、カフェの代名詞とも言えるメニューボード

と情報発信の黒板を提案しました。黒が入ると、お店が締まります。
 



アーティチョークでは、チョークアートの看板だけでなく

黒板を使用したディスプレイのご提案もさせていただいています。

ガラス面のディスプレイは、お店でもどのようにしたらよいのか

困っていたとのこと。目隠し、そして情報発信という意味でも

適度なサイズの黒板シートを貼ることで、その両方をカバーしました。
 

入口の外にはバス停があり、たくさんの人が通ります。

何をどのくらいの価格帯で提供しているのか、それをPRすることで

今度時間あるときに入ってみよう!と思ってくれるかもしれません。

メニューが、まだ完全に確定でないオープン直後は、オリジナルの黒板(両面)に

店名のみを入れ、写真をラミネートして、そのまわりにチョークで文字を

あしらうと、チョークアートの雰囲気を出せます。

 
 

ガレージコーヒーは、ジブリ美術館にむかう途中にあります。

最近は、外国人のお客様も沢山来られるとのことなので英語の表記もプラス。

 

外には、存在感のあるチョークアートのぼりを設置。

のぼりって、やはり効果大ですね。

インパクト大、設置も容易、繁盛感を出せて、オープンしていることが

すぐに分かります。汚れたら取り換えられる手軽さとコストの低さ。
 


 

食事もしっかりできて、こだわりのコーヒーが飲めて

ゆっくりできるカフェは案外少ないものです。

サンドイッチ、野菜たっぷりでとても美味しかったです。

お近くの際はぜひ、お立ち寄りください!

 

 

 |  リブログ(0)
2016-11-04 19:41:03

11月1日OPEN!トマト酒場様

テーマ:ブログ

こんばんは!

久しぶりのブログです。

 

横浜関内駅前のCERTEという駅ビルにオープンしました

「トマト酒場」さまをご紹介します。

 

現場作業1日で完成致しました。

エビスさんが一番時間がかかりましたが、お気に入りです。

チョークアートは、入口左手の壁面にあります。
 

 

20代のころ、関内にある貿易会社で働いていました。

関内駅に行くのは、ほぼ、それ以来?

ランチはいつも外食でしたが、上司に色々なお店に連れて行って

もらいました。しかし、その頃のお店はもう見当たらず残念!

関内駅といえば、横浜スタジアムですよね。仕事帰りには

観戦に行きました!私は高校生の頃から横浜ファンでした(^^)

 

CERTEの飲食店街に行ったことがなかったのですが

アジアン料理あり、イタリアン、インド料理、韓国料理、洋食店あり。

もちろん日本料理も、とにかく各国の料理が集結しています。

 

トマト酒場さんは、内装もとてもこだわっていて、素敵なタイルが

ふんだんに使われていました。お店の中も広くて、仕事帰りに

飲みに行くのにはぴったりです。

 

お近くの方は是非!

 

 

 

 

 |  リブログ(0)
2016-09-21 15:27:45

運動会

テーマ:ブログ

こんにちは!

うちの目の前には小学校があります。

ここ何日かは運動会の練習をしているようです。

 


 

こんなに広い土のグラウンド、贅沢ですね!

きれいに整備されていて、沖縄の小学校の敷地内には

幼稚園も併設されているんです。

 

上から見ると、子供たちが本当にちっちゃい!

暑い中、おつかれさまです!

 

 

 |  リブログ(0)
2016-09-14 21:18:48

問合せメール8/30〜9/3

テーマ:ブログ
こんばんは!
中国滞在中、8/30〜9/3の間に、artichalk@gmail.comに頂いたお問い合わせに関して、渡航先の国の事情でメールが弾かれてしまった可能性があります。

心当たりのある方は、大変お手数ですが、再度お送り頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

株式会社アーティチョーク
栗田
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。