基本的に沖縄のアトリエにおります。
看板お打ち合わせは、日時をご相談ください。


DVDチョークアートレッスン受講生募集中!

自宅で好きな時間に学べるDVD講座。分かりやすいDVDで、学びやすい内容、何度でも見返すことが出来、自宅で上達します。詳しくはチョークマートをご覧ください。
サンプルDVDをYouTube
でご覧いただけます。お申し込み


■ 栗田貴子のチョークアート本発売

チョークアートイラストレイテッドVol.1は自費出版書籍につき、一般書店では販売いたしてておりません。お求めはアマゾン もしくは、弊社通販サイトチョークマートにて!
Vol.2につきましては、現在製作中につき、発売日が決定次第ホームページおよびブログにてご案内させていただきます。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-21 15:27:45

運動会

テーマ:ブログ

こんにちは!

うちの目の前には小学校があります。

ここ何日かは運動会の練習をしているようです。

 


 

こんなに広い土のグラウンド、贅沢ですね!

きれいに整備されていて、沖縄の小学校の敷地内には

幼稚園も併設されているんです。

 

上から見ると、子供たちが本当にちっちゃい!

暑い中、おつかれさまです!

 

 

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-14 21:18:48

問合せメール8/30〜9/3

テーマ:ブログ
こんばんは!
中国滞在中、8/30〜9/3の間に、artichalk@gmail.comに頂いたお問い合わせに関して、渡航先の国の事情でメールが弾かれてしまった可能性があります。

心当たりのある方は、大変お手数ですが、再度お送り頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

株式会社アーティチョーク
栗田
AD
 |  リブログ(0)
2016-09-04 16:31:34

帰国しました!

テーマ:ブログ

こんにちは!

昨晩、東京に戻りました。

初めての北京は、とにかくスケールの大きさに驚きの連続でした。

やはり大陸は、何もかもが大きいです。

 

今回は、動画の撮影で、3日間スタジオで制作&撮影でした。

非常に有意義で、やりがいのある仕事をさせていただきました。

改めて、私はこの仕事に対し大きな可能性を感じました。
そして、このような機会に恵まれたことに深く感謝しました。

 


作品は中国での公開となりますが、完成致しましたら

皆さんにご紹介させていただきます。

AD
 |  リブログ(0)
2016-08-23 11:16:10

8月30日~9月3日 中国

テーマ:ブログ

こんにちは!

沖縄は、トンボが飛び始め、少しずつ真夏が終わろうとしています。

と言っても、まだまだ暑いです。写真は毎朝通る糸満漁港近くの橋の上です。

 

 

さて、お知らせです!

8月30日~9月3日まで中国出張となります。また、その前後数日間は横浜に

滞在の予定です。恐れ入りますが、この間の連絡につきましては、電話が

使用できませんので、メールにてご連絡いただけますようお願い申しあげます。

Wi-Fi環境により、お返事が遅れる可能性もございます。

 

また、画材販売YOGA'N'CHALKの商品の発送も沖縄に戻ってからの発送と

させて頂きます。ご迷惑おかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

栗田貴子

 

 

 

 |  リブログ(0)
2016-08-10 13:41:40

fresh chalkboard !

テーマ:ブログ
こんにちは!

先日、面白い動画を見つけました。(Vimeo)



どこの国かわかりませんが、屋外に設置された大きな黒板に
アーティストが1日2回、チョークでイラストを描き替えるという
パフォーマンスが毎日行われているようです。

これ、すごくないですか?
近くだったら、毎日見に行ってしまいそう。
というか、中継したいです。
いや、私も仲間にいれてほしいです。

あらたな黒板の活用法、うーん、面白いですね!








 |  リブログ(0)
2016-08-06 16:04:24

明日の朝、BS TBSで放送されます!

テーマ:ブログ
こんにちは!
明日の朝9時よりBS TBSの「こころふれあい紀行~音と匠の旅~
に出演致します。是非、ご覧ください。


 |  リブログ(0)
2016-08-05 13:20:30

YOGA'N'CHALK !

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは!アーティチョークの栗田です。
沖縄は、夏らしい日が続いております。

少し長くなりますが、今日は、新たにスタートするサイトの紹介をさせてください。




絵には、不思議なエネルギーがあると信じています。
正しく言えば、絵だけでなく、「人が手間と時間をかけて作り出したもの」には
何かが宿り、そして、それをセンス(感知)する力が、そもそも、人間には
備わっているように思います。

まっさらなキャンバスに、考えに考えてレイアウトした構図、配色、タッチ、
真剣に絵に向かい合っている時間、そういった一つ一つの要素の集大成を
制作物の中に見たとき、大きなエネルギーを感じます。

その瞬間は、美術館であったり、本屋さんで見たアート作品であったり
ネットで見た画像であったりします。それならば、是非、そのようなアート作品を
自分の部屋やオフィスに飾って、日々その絵が放つエネルギーを感じてほしいと思うのです。

日本では、アート作品というと、有名画家のものとして手の届かない存在になって
いるような気がします。有名無名限らず、自分が良いと思った絵は、自分の日々の思考に
大きく影響するものです。目で見るだけで、影響するものってたくさんありますよね。

その絵を見て心地よくなったり、今日もがんばろうと思えたり、優しい気持ちになれたり。
そして、それらを日常的に手に入れたり、気軽に人に贈ることができたら良いなと
漠然と考えてきました。「好きな絵を飾る・絵を人に贈る」という行為は、日本では
一般的ではありません。しかし、それが身近になったら、とても豊かなことだと思います。

「看板」というお題がなかったら、私は一体何が描きたいのか?

何年も、そのことを考えてきました。
そこで、私が描いてみたいと思ったのは、「ヨガとチョークアートの融合」です。
一見、何も関係のないもの同士に思えますが、私が仕事をするうえで、いつもヨガは
私に色々なことを学ばせてくれる存在でした。今まで書き留めた、ヨガ哲学の教えや、
今まで読んだ本の中の一節、心に残った詩や言葉を、ハンドレタリングで描き、
チョークアートで挿絵を描きました。それを、英語で引用という意味の「クオートアート」
と名付けました。そして、これは、自分にしか描けないものになり得ると思い、
これまで、少しずつ描きためてきました。

新しいことをスタートさせるのは緊張します。
ようやく、自分なりに準備ができたと思っています。




YOGA'N'CHALK 8月中旬よりオンラインショップをオープンします。
ネーミングは、シンプルに、ヨガとチョークの出会いから生まれたアート。
ROCK'N'ROLLのように、2つの言葉を繋いでみました。
シリーズは、これからも少しずつ新しいものをアップしてゆく予定です。


みなさま、ヨガ&チョークをアーティチョークと共に
どうぞよろしくおねがい致します!

栗田貴子









 |  リブログ(0)
2016-07-17 18:02:05

PCでチョークアート

テーマ:ブログ
こんにちは!
たまたま画像検索をしていたら見つけた動画です。
パソコンで、チョークアートを描く時代。

それにしても、これはかなり高度なPC技術が求められそうです。
見ていると、絵を描いちゃったほうが早いんじゃない?と思いたく
なる自分ですが、デジタルはデジタルで加工が出来て使い勝手が良いのだと
おもいます。しかし、チョークの粉っぽさまでうまく表現されていますね。
パソコンだと、「描く」というよりは「作る」というイメージほうが強いですね。

デジタルになったとしても、描き方はほぼ同じ。
光と陰の入れ方や、ハイライトの入れ方など、動画は参考になります。
興味のある方は是非みてみてください。




 |  リブログ(0)
2016-06-29 17:04:02

永遠のヨギー

テーマ:ブログ
こんにちは!
東京に行ったときに、たまたま見たかった映画が上映されていたので観に行きました。
これは沖縄では見れないかも!と焦っていたのですが、沖縄でも少し遅れて
上映されるようです。

今まで映画館で何本の映画を見たかわかりませんが、今までで一番涙が止まらなかった
映画でした。後半30分は涙が止まらず、鼻をすすりながら、溜まる涙でスクリーンが
にじむ中、見終えました。(ちょっと大げさかなとおもいますが、本当にそうでした)

自分の使命がわかって生きること、それは羨ましいようでもありますが
時に、苦しいことでもあります。それを貫くヨガナンダさんの、力強い目とどっしりとした
身体を備えた中にも、まっすぐで繊細な内面が切ないほど心にしみます。

どうしても止められない事というものが、世の中にはあるのですね。
一人の人の想い、理想主義と現実、集団の意見や行動、やるせなさ、色々な事を感じます。

「あるヨギの自叙伝」は、スティーブジョブスのiPadに唯一入っていた書籍だそうです。
わたしは、この本をかれこれ10年近く前に購入していたのですが、
いまだに読み終えていません。この本がどのような状態で書かれた本なのか。
それを知った今、本のページをめくらずにはいられません。
できれば、休みの日に集中して一気に読みたいと思っています。



もう一度、沖縄の桜坂劇場で観たいと思います!
 |  リブログ(0)
2016-06-29 13:51:19

取材がありました

テーマ:ブログ
こんにちは!
昨日は、テレビの取材がありました。
BS TBSの「こころふれあい紀行-音と匠の旅-」という番組です。
日曜日の朝9時から放送されています。

世界的二胡演奏者のジャー・パン・ファンさんとギタリストの中村圭之介さんが
各地をめぐり、その土地にいる匠と出会い対談をおこなう30分番組です。

沖縄は梅雨があけてから、ほぼ快晴の日が続いています。
33度とはなっていますが、体感温度の表示を見ると、なんと41度!
出演者および取材スタッフも、汗だくで、熱中症になりそうな危険な暑さのなか
海辺での撮影、そしてアトリエでの対談。

出演者も撮影クルー、映像を取る人達の仕事は過酷だなあと思いました。
東京からわざわざ取材に来ていただいてありがとうございました。

ジャーさんが、先日縫ったアトリエのカーテンを褒めてくださって、
とても嬉しかったです。









放送は、8月7日(日)朝9時からの予定です。
近くなりましたら、再度告知させて頂きます。


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。