東村山市の子ども英語教室
Chako's English Class

英語講師のChakoです。

中級クラスの小学生女子たちと
バレンタインチョコ作りしました。

Which chocolate do you like?
Milk or dark?

私は断然苦味のある
真っ黒なdarkが好み。

女子たちも好みが別れました。

ミルクチームとダークチームで
それぞれチョコを削るところから。

チョコはクーベルチュールを使い
国産のコーンフレークと玄米パフ入り

厳選された素材を使った
チョコ好き英語講師による
こだわりのクランチチョコです。



最後は思い思いの
デコレーションをして
みんなかわいくできました!

先週のサンドイッチイベントでも
思いましたが

こうした実習は
英語を実際の動作と
結び付けることができます。

お湯を注ぎながら
これがpourか!とか

コーンフレークくだきながら
smashってこんな感じなのね!とか

まさに五感で感じることができる。

熱湯を前にすれば
私が連呼するBe careful! 
も理解できるし

どっちのチョコがいい?
っていう質問も
選んだ方を本当にもらえるわけで
答えるのも真剣になります。

もっとたくさんやりたいところですが
私ひとりでの実習は
なかなか難しいので…

今後も講師仲間とのイベントで
子どもたちがリアルな世界で
英語を使える機会を
提供していきますね!